※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
家族・旦那

大量のいただきものを、ありがたく受け取れないです。本当に贅沢なこと…

大量のいただきものを、ありがたく受け取れないです。
本当に贅沢なことだとわかってるのですが、
貰ってる立場なのに、素直にありがとうの気持ちになれず、挙げ句、食べ物を腐らせてしまう私に、ご意見ください🙇厳しくても結構です。

義父からの(義父の弟も)いただきものです。
とにかく、会えば必ず色々なものをくれます。
食べ物全般、とても素材のいいもので、本当にありがたいのですが、食べきれずに腐らせてしまいます。
それを夫は、嫌そうにします。
ご近所にお裾分けもしますが、そんなに仲良い人も多くないし、お隣は気を使ってお返しまでくださるので頻繁には持っていけません😢
友達に、送ったりもしますが、送料もかかるし、梱包も大変。実家にあげたりしてましたが、私も、もらってすぐに→実家!としすぎて、夫も少し不満顔です。
かと言って、夫はほとんど食べないんです!
調理の難しいものや、もう、メニューも考えて買い物もすんだのに生物大量にもらっても、すぐに料理できないそんな腕ない😱

義父には、『本当にこれだけもらっても食べきれません、あげられません、せっかく良いものなのにもったいない、捨てたくない』と何度も本音で言いましたが、
『まぁそう言わずに』で終了。

今、家にお米は70キロ、ぶどう15房、ジュース4本、うなぎ8尾、牛肉、おかき、焼き菓子、うどん100束ほど(夫も息子も小麦アレルギーと何度も伝えている)、絵本100冊ほど、などなど、、、
やっと食べきった!と思ったら次がくるので、もう、夫が実家から持って帰ってきたときに、引きつった顔を隠さなくなり、夫も不機嫌になります。
腐ったものを冷蔵庫の奥に隠し、ゴミの日に隠れて捨てるのもストレスなんです💦
もらえるものはなんでももらえこの贅沢者が!
と言われそうなんですが、、、
やはりここは、割り切るべきですか?
夫は義父に気を使って、言えません。(言ってるつもりらしいけど、全然言えてない、聞いてました、頼りないです)笑

義父も高齢なので、頭の問題はあるかもしれません…昔からそうらしいですが

コメント

ママり

冷凍できるものは早めに冷凍したらいいと思いますよ😃

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!もう、冷凍庫もパンパンで😭😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

そんなに頂いたら食べきれないですよね💦
わたしも実家からたくさんの野菜を頂くことがありましたが、そっこーママ友に配りました😂
旦那の同僚にもお裾分けしましたよ😅(よく頂き物するので)
腐らせてしまうよりよっぽどいいと思います!

• ベスザムービー

ベスザムービー

ママ友さん!幼稚園に入園したばっかりで、まだあげられそうなママ友は少ないですが、たくさん配れるママ友を作ります♥
    コメントありがとうございます!!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

旦那が断ってくれないなら
毎日旦那のご飯はうな丼、うどん、牛肉時雨、食後のおやつは焼き菓子、おかき、ぶどう、飲み物はジュースで
ローテーションしましょ😂

うなぎ、牛肉は冷凍出来るし高いので羨ましいですが他は要りませんね!
ありがた迷惑です!

• ベスザムービー

ベスザムービー

ハッキリ言ってくださりありがとうございます😊スッキリです笑
    そうですね!ついでに夫に料理してもらいます😘
    鰻も、冷凍庫の中で霜かぶってます…

• 8月28日
ままり

貰えるものはありがたく貰っておけば‥なんて思いながら見ていましたが、量が尋常じゃないです😭💦
度を越してますよね😭💦
それが次から次へと‥って考えたらストレスになってしまうのもわかります😭
解決策でなくてすみません😭

• ベスザムービー

ベスザムービー

いえいえ、共感してくださってすごく嬉しいです!私がヒドいのかなって思ってたので😭
    ありがとうございます。
    そうなんです、次から次なのがしんどいんですー!

• 8月28日
りんご

義父さんが、こども食堂とかに寄付されてはどうでしょうか?😅

うちも実家から色々貰いますが、結構腐らせちゃいます😭
冷凍庫も限界ですし😅

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます。義父は、わざわざ私達のために買ってくれてるんです。親父は買い物だけが趣味やからさせたって…って感じで夫は言ってましたが💦本当に、子ども食堂に寄付するために買えばいいですね!!
    義父は田舎なので、冷蔵庫も何個も置けますが、都会では置くところも限界がありますね💧

• 8月28日

無理かもしれませんが、一度頂き物のみで生活してみたらどうでしょう。自前で食材は用意せず…予定狂いまくりかもしれませんが、上手くやれば食費浮きそうです🤔

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます♥全ては無理かもしれませんが、始めからアテにしていれば食費うくかもですね!
    料理の腕をあげないと(笑)

• 8月28日

退会ユーザー

今週はお肉くださいとか、今週は夏野菜くださいとか、テーマを与えた(?)方が相手もやりがいがあって喜ぶかもしれませんね笑

• 8月28日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

それ、めちゃくちゃ良いです!
    やります!!

• 8月28日

割りきった方がラクですが、割りきれない気持ちわかります。私は食べなくても夫に出しまくって案の定食べなかったら本当に勿体ないですが捨てました💦お義父さんはもらった側の物をダメにして捨てなければいけないストレスは言われてもあまり想像できなくて、とにかく何かしてあげられたと満足したいんだと思います。夫が不機嫌になるのが本当に面倒ですがもらった時点で親孝行しているので捨てても仕方ないです!勿体ないのでそんな事したくないですが😭本当にご心労お察しします…💦

• ベスザムービー

ベスザムービー

共感していただいて、すごく救われます😢
    もらった時点で親孝行といわれて、気持ちが軽くなりました!ありがとうございます。
    義父には多分伝わらないでしょうね。徐々にうまくやれるよう慣れていこうと思います!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

義父さんすごいですねぇ😂

私の実家も大量に物(特に食べ物)をあげたいタイプの人なので、なんとなく雰囲気はわかります😂私の実家は1度にいろんな種類のものを少量ずつなら全然もらうんですが、毎回種類少なめで量は山盛りなので、かなり強く・はっきり・具体的に断ってます😌(私の実家なので、どこまででも強く言えるので…)「2個は貰うけど、残りは腐らせるだけやから置いてくね」と言いつつ、2個だけより分けて袋に入れて、残りは突き返したり…😂それでも、実家出てすぐの頃とかは、何度も何度も押し問答していましたが、最近は向こうが引いてくれるようになりました🤣

でも、義実家には強くはやりにくいですよね💦まず、旦那さんに理解してもらうのが先決だと思います✨今、旦那さんがあんまり理解してくれないのは、旦那さん自身が困ってないからだと思います。
義実家から貰ったものの消費・調理・保管は旦那さん担当とかにしてはどうですか?冷蔵庫の場所取られると困るので、旦那さん用に義実家からの貰い物用スペースも100均とかの仕切りで作っちゃって、その場所を使ってやりくりしてもらうとか☺️腐ったら堂々と旦那さんのせいにして旦那さん自身に捨てさせましょう!そのくらいしたら、旦那さんも分かって貰えないですかね?

他の案だと、食材以外の援助法を探るとかですかね🤔
歳をとると、若い人に食べ物を山ほど与えたくなるから、食べ物以外、かつ、こちらが困らない物ってなると、きっちり家族間での話し合いしなければ、困る物買われたりするかもですが…
うちは、義実家にこどもちゃれんじ契約してもらってます☺️パッと思い浮かぶのは、習い事代金を受け持ってもらうとか、おもちゃのサブスク契約してもらうとか…?
どこまでワガママ言ってもいいなら、お金が有り余ってて渡したくてしたかないということで、孫への支援としてジュニアNISAとか契約・支払いしてほしいです🤣

• ベスザムービー

ベスザムービー

具体的にありがとうございます!どれも、なるほど〜と思いました!!
    義父が、結構言えちゃう雰囲気出してくれてるので、こないだバナナ20本くれたときは、
    『3本だけもらいます』『もうちょっと持って帰って』のやりとりの結果5本で決着がつきました(笑)
    旦那に理解してもらう、これは怠ってました💧
    家に来たら何か持たせて、行ったら手土産を、季節やイベントには何か持っていく…という考えの義父なので厳しいかもですが、習い事契約めっっちゃやってもらいたいです〜😭😭😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父さん、話を聞いてくれるタイプなんですね!なら、多分、そのやりとり続けていくと、向こうも量の加減ができたり、渡す際に「どのくらい持って帰る?」とか聞いてくれるようになると思います😂ウチがそうだったので😂

手土産とか、お祝いとかきっちりしたいタイプなんですね💦絵本100冊はその関係でしょうか💦
    ウチは、お誕生日プレゼントで置き場に困るものは実家に保管してもらってて、子連れで実家に行った時に遊ぶ物って事にしてます😂なので、1.2歳の頃は大きいおもちゃ2個くらいだったのが、今年は大きいの1個と小さいの1個で、小さいのを持って帰りました☺️
    本だったら、義実家図書館みたいな感じで、定期的に自宅のものと義実家に置いておいてもらう物交換とかしても素敵そうです✨

• 8月28日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

返信が遅くなってすみません。ありがとうございます♥
    義実家図書館良いですね♫もらったものを置いて帰るのもなーと思ってましたが、定期的に交換ということと、義実家図書館というネーミングにグッときました😘

• 8月29日
はじめてのママリ

私も同じような経験あります💦私の場合は単に料理が苦手でもらった食材をうまく使い切れてないだけなのですが…😅
それにしても量がすごいですね!私も気持ちは有難いけど…ってなりそうです。難しいですよね💦

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます♥返信が遅くなってすみません!
    そうなんですよね〜、善意で有り難いだけに難しいですよね!
    子供がいると、特に使い切る料理考えるのも簡単じゃないですよね。

• 8月29日
kana

とんでもない量で笑っちゃいました(笑)
うどん100束はもう一生食べ切れる気がしないですよね😂

他の方とは違う視点ですが…ジモティというサイトで食品系も出品できます!
いつも義母からメロン5玉とか送られてくるんですが旦那が嫌いだし結構すぐ熟れちゃうので1玉1000円くらいでジモティに出しちゃってます!
(こっそり…笑)

お小遣いにもなるしラッキーって割り切っちゃってます笑

• ベスザムービー

ベスザムービー

返信遅くなりすみません、コメントありがとうございます!
    ちなみに、年末にお歳暮で倍ぐらいに増える予定です、うどん(笑)

ジモティで売れるんですね😍😍めちゃめちゃいいこと聞きました!結構いい値段つくんですね!めっちゃ売れそうなのもらうので、お小遣いにしちゃいます♥

• 8月29日
スポンジ

そんだけくれるのならもうあげることが満足感、使命になってると思うので、こっちからこれ食べてみたいです!とかリクエストしてみたら良いと思います😆

とりあえず今余っているものは近隣の子ども食堂とかで使わないか聞いてみると良いです。
お米なんてあればあるほどありがたいですし、フルーツとかほんと高くて決まったものしか出せないので明日喜ばれますよ😊

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!
    近くに子ども食堂あるか調べてみます!!本当に、それは、いいです!
    せっかく善意でいただくので、こちらも工夫してお互い気持ちよくすごせるようにしようと思えました★
    本当に質問してみてよかったです!ありがとうございました♥

• 8月29日