※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いに疲れている女性がいます。ママ友との常識の違いや子供の安全面での懸念からモヤモヤしています。しかし、環境的に疎遠にできず、適度な付き合いを望んでいます。周囲のサポートが不足していることもストレスの一因です。

ママ友付き合いに疲れてきてしまいました😅
長々と愚痴ってしまいますすみません💦

コロナ禍での出産育児で旦那が朝早く出て夜遅くに帰ってくるのでとにかく毎日一人で子供と向き合ってました。
けれど流石に自粛にも限界を感じてとにかく誰かと話したい、動き出した子供とも家ではもう限界と感じていた時に知り合ったママ友さんがいます。

その人は悪く言えばコロナを全く気にしてない人で常に誰かといて一人で育児は無理と言ってる方で私もよく遊びに誘ってもらいました。
そのおかげで外に出るようにもなって、息子にもいい経験をさせてあげられるきっかけにもなったなと思っていて感謝もしています。

ただ元々なんとなく苦手意識があり、付き合えば付き合うほど私とそのママ友さんとは常識が違うなと感じる瞬間があります。

例えば
⚫︎私の車に一緒に乗った時に確認しなかった私もいけないけどまさかのベルト一切つけずにただ座らせてただけだった。
⚫︎暑いからとすぐマスクを取る。
実際感染症関連に緩く、子供にあれ?と思う症状が少し出てても普通に連れてきて、後から症状が重くなり調べたら〇〇だった、あの時ちょっとおかしいと思ってたけど連れて行っちゃったんだよねうつしてたらごめんが何度かあった。
⚫︎家が徒歩5分くらいの距離にあるからか大前や大雪の日に暇だからと家に誘われる事数回。
暇な気持ちはわかるし天気が普通程度の雨とかなら行きたいけど、子供連れて歩けるレベルではないのに毎回誘ってくるから断るの面倒。
⚫︎遊ぶ時に距離関係なくとにかくみんなで車相乗りして行こうと必ず呼びかける。
(ママ友さんも私も乗せる側なのだけどお互いがチャイルドシートない事に同意の上乗せるならいいのだけど、みんなに呼びかけるから嫌だけど言えない人もいるのでは、事故った時どうするのかとか思ってしまうし実際伝え事もあるが、でも車のが楽だろうからと言われてしまう。)
⚫︎子供をちょっと放置気味で他の人と話したりする。
子供も人見知りしないから色んな人のところに行って構ってってやるので自然と他のママさんがその子見てるのがよくあって、私もママ友さんと買い物してる時にその子がママのすぐ後ろで背中向けて何かやってたから何してるのーって話しかけたらママー!とギャン泣きで。
どうも指を挟んでたらしくて私が取ってあげてママもうすぐ終わるからね、痛かったねとやってたのに一度も振り返らずその後もありがとうや子供に対しての大丈夫?もなし。

私自身が神経質すぎるところがあるのかなと思います💦
でも子供の命にも関わるかもしれない事だったりするのでどうしても気になってしまって、マイナスな方で価値観が合わないんだなと思うようになってしまいました。

だったら付き合わなければいいんですが、ある係を1年間一緒にする事になってしまって密に連絡を取り合わなければならない状況なのと、子連れで近所で遊ぶとしたら行く場所決まってて高頻度に会ってしまうという点で疎遠には出来ない環境です🥲

それにそのママ友さんは決して嫌な人ではなく、単に考えが合わないからモヤモヤする部分が多いだけで、決して嫌いなわけではありません。
なので付き合いをなくしたいかと言われればそれも違うなあと…
わがままですが適度に付き合いたいです。

私は両親義両親共に頼れずとにかくワンオペで疲れ切ってるのに対し、ママ友さんは両親が協力的でジムに行ったり飲みに行ったりをしょっちゅうしてて、旦那さんも帰りが早いから常に心の余裕があるという状況も羨ましいのかもしれません🥲
僻みというか…

とにかく接触を減らせないのがストレスで、外に出るきっかけをくれた恩義も感じてるのにこんな事思ってしまう事にも落ち込んでます…

コメント

モケット

雪の天気や車の乗り合いは正直に言うことはできないんですか?

危ないから辞めておこう!

何度かそう断れば向こうも誘ってくる回数は減るかな?

• はじめてママ

はじめてママ

既に正直に何度か言ってますが、暇だったから誘ってみちゃった!とかでも車に乗れた方がみんな楽でしょ?という反応でした🥲
    車に関しては実際それでありがたいと思ってる人もいてるので間違いではないんです💦

• 8月28日
  • モケット

モケット

わかりますけど、チャイルドシートなしではやばいですよ、
    捕まったり事故ったりしたら…それこそ気まずい関係になります😥

• 8月28日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですよね…
    私はチャイルドシート2つあるのでいいんですがそれでももし事故った時怖いと思うのに、他の人にまで強要?みたいな感じになるのはちょっと違うかなあと思ってます…
    しかし全く聞く耳持たずなので苦手です😢

• 8月29日