※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともまる
妊活

主人は乏精子症、私は卵管閉塞で不妊原因がわかりました。体外受精か顕微鏡受精を検討中。ウォーキングや冷え性対策を考えています。

こんばんは😃🌃
最近、不妊専門の病院に初めて行ってきました。
検査の結果、主人(37)は完全逆行性射精(以前から疑いはあった)で乏精子症
ありがたいことに検査尿から精子採取出来たため、凍結保存しました。
私(36)はエコー上では排卵もしてるし、子宮と卵巣は正常で卵子も問題なさそうと言われましたが、子宮卵管造影で片側閉塞と診断されました。
AMHは結果待ちです。
夫婦ともに不妊原因もあり、また年齢も高いため、次回の生理開始に合わせて約1ヶ月後に体外受精か顕微鏡受精をすることになりそうです。
1ヶ月はあっという間かもしれませんが、治療をする上で出来るだけ万全な状態で取り組めたらいいなと思っているので、身体作り等において、もしオススメなことなどあれば教えていただけると嬉しく思います。

ちなみに専業主婦で、予定のない日はダラダラしちゃっているのでウォーキングをしようかなと考えています。
冷え性対策でもオススメあれば教えてください❤

コメント

ちー

単純かもですけど
腹巻とかいいんじゃないでしょうか!
身体温めた方がいいみたいですし。

赤ちゃんくるのを祈ってます✨

• ともまる

ともまる

ちーさん❤
    お返事ありがとうごさいます。

そうですね☺
    末端冷え性のくせに、ファッション重視でいつも足首だしてたので、もっと服装でも冷えないように気を付けます。
    腹巻きは一日中着けてても見えないし温かいし、いいですね☺
    早速今からしますね⤴

• 12月9日
はるママ

私も最初から顕微受精でした。
とりあえず治療前から葉酸を飲み始めて、移植後は腹巻買いました(笑)あとは顕微受精で授かった人のブログとか読んで、仕事は日勤のみに変えてもらったりしてリズムを整えました😊
無事、赤ちゃんに逢えますように💫

• ともまる

ともまる

はるとママ✨さん❤

はるとママさんも最初から顕微受精だったんですね⤴
    同じように治療をして妊娠、出産されていて、すごく励みになります。
    誰しも思うだろうし、甘いとは思うのですが、出来れば1回で赤ちゃんが来てくれたらいいなぁと祈っています。

葉酸はオススメとかありますか??🍀
    妊活の情報で葉酸がいいと言うのは何度も目にしていたので、気になっていたんです☺

腹巻きはやっぱり必須ですね(笑)

• 12月9日
  • はるママ

はるママ

甘くないですよ❗️当然治療したらみんな一回でうまくいってほしいと思うものです🙂
    私は幸運にも一回で授かりました。卵子があまり取れなくても胚盤胞までいかなくても落胆しないで下さいね。要は数より質が大事ですから☆
    私は楽天でAFCの葉酸を妊娠後期になるまで飲んでましたよ💊

• 12月9日
  • ともまる

ともまる

はるとママ✨さん❤
    すごい⤴1回で授かったんですね(*^^*)🎵
    優しい言葉、ありがとうございます☺
    私もはるとママさんにあやかって、1回で上手くいきますように🍀

あ、もしかしたら葉酸も効いたのかもしれませんね❕
    AFCの葉酸調べてみました。
    お手頃な値段で、クチコミも読んでたらいい感じですね✌
    私も試してみようかなぁ❤

• 12月10日
ඊゆずこまちඊ

この時期は、やはり寒いので
冷やさないのが一番です。
身体の3首は冷やさないように
足首、手首、首元は家でも防寒してました。

せんねん灸のお灸もしてました。
https://www.sennenq-ninkatsu.jp/
HPのURL貼っておきますね。

湯船にゆっくり浸かる
水素の素を入れて長風呂してました!

適度な運動して、基礎代謝を上げるのも良いと思います。
わたしは専業主婦になって暇だったので
スポーツジム通ってました。
体動かすのは好きだったので、結構ハードなレッスンも入ってましたが
ヨガやピラティスおすすめです(^^)

ストレス溜めないのが一番です!
正社員で働いていましたが、ストレスマックスだったので不妊治療する為にも退職しました!
ノンストレスになり、環境変える為に引越ししてのんびりと過ごす時間が出来た頃に赤ちゃんやってきてくれました。

ご夫婦で不妊原因お持ちということで
なかなか難しいかもしれませんが、今は医療も発展していますし、ともまるさんご自身がとても前向きなので必ず赤ちゃんはやってきてくれます!!
妊活頑張って下さい(^o^)

• ともまる

ともまる

Sae 鹵さん❤

3首…なるほどと思いました❗
    思いっきり、全ていつも出しちゃってました(>_<)反省
    これから益々寒さが厳しくなるので、しっかり防寒対策しますね☺

お灸もすごく良さそうですね。
    わざわざ貼付もして頂き、ありがとうございます。
    参考にさせてもらいますね⤴

どのアドバイスも、日々の中で簡単に取り入れることが出来そうなので、是非実践しますね✌

痩せ気味、体温低めの冷え性で、基礎代謝を上げるって言うのは本当にすべきだなと思うので、運動も頑張ります!!
    元々は身体動かすことが好きなのですが、寒くてコタツで…(笑)
    でも、頑張ります\(^^)/

• 12月9日
ちぴた

私も葉酸サプリなど飲みました。
あと、着床しやすくなる?という噂を聞き、パイナップルたべまくりました笑
完全オカルトだと思いますが…
あとは、温めることと、睡眠もちゃんと取り、おさけも控えめに。
できることはやったつもりです★
主さんにも赤ちゃんきてくれること祈ってます(^^)

• ともまる

ともまる

ちぴたさん❤
    ちびたさんも葉酸飲んだんですね(^^)
    益々(笑)試したくなりました🎵
    パイナップル🍍も効いたのかもしれませよ🎵
    出来そうなことで良いと思うことは試したくなりますよね。

ふふ(笑)すでに私、思いきり夜更かししてますね😜
    出来ることから少しずつやって、頑張ります❗

• 12月10日
杏奈

他の方もおっしゃっていますが、葉酸はとられたほうが良いと思います。
着床率を上げるなどは聞いたことありませんが、葉酸不足により先天性の障害発生率が上がるため、妊娠3月前からの摂取が推奨されています。
私が陽性だった時、陰性だった時共に行ったことは、移植後のパイナップルと身体を暖めることです。
陽性の時にしたことは、自然採卵の病院への転院、受精卵は熱に弱いことから控えていた移植後の湯船を通常通り入ることにしたこと、妊婦の同僚に富士山を描いてもらい枕元に飾ったこと、水天宮への子宝祈願、不妊鍼灸への通院です。
どれがよかったかは分かりませんが、今の妊娠継続の陽性を頂いた時の採卵からグレードが明らかに上がりました。
うちは不妊要因は主人だったので、主人はタバコを辞め、マカ、葉酸を飲んでいました。
私に不妊要因はなく、20代でしたが採卵5回、移植7回、流産1回で今回の妊娠継続中です。
一回で上手くいくことが一番ですが、万一望んだ結果でなくてもめげずに頑張ってください!!✨

• ともまる

ともまる

さやさん❤
    返信が遅くなってすみません😣💦

やはり葉酸は良いみたいですね☺
    折角なので、主人と二人で飲もうと思います(^^)
    移植後のパイナップル🍍も、カットパイナップルとかで試してみようかな🎵

皆様、凄く勉強され実践し、本当に素晴らしいと思います。
    さやさんの、時期に応じた注意点や行いも参考にさせて頂き、私も出来ることは何でも実践していきたいと思います⤴

まだ検査をしただけの段階で、これから治療が始まり、思い通りにいかないこともあって悩んだり不安になったりもするかもしれませんし、最終的な結果がどうなるかはわかりませんが、主人と二人で支えあって頑張っていきますね🍀

• 12月10日