※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

息子がサッカーで小学生に負けて落ち込む時、どのようにフォローしたら良いでしょうか?

年中の息子がサッカーを習っています。
そこは年中から小学2年生の子達が一緒のクラスで習っています。
もちろん小学生の子達の方が走るのも早く、サッカーも上手です!それに必死に年中の息子がついて行ってる感じです。
でもたまに、息子の方が上手に出来る時もあります。
そうなると小学生の子達は悔しがり「チビに負けた」と小さい声で言い、周りの子は「あいつチビに負けたんだよー」とはやし立てます。
(コーチが見ていたり聞こえる所では言いません)
息子はそれを聞き、落ち込みます...
私はどのようなフォローをすれば良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大人から見ると年中と小学2年生、2年生なのにそんなこと言うの?って思うかも知れませんが、まだまだ2年生です。
もちろんそんなこと言わない、また言わない環境を作るのがコーチの役目でもありますが見たないところまで100%やって欲しいというのは難しいので、私なら「気にしなくていいんだよ!」と言います。
私も小学生の時男子の中でサッカーしていて、上級生に勝つと「あいつ女の子に負けてやんのー!」みたいに周りが言うことありましたがコーチや他の男子、上級生が「負けて悔しいなら練習しろ!」と言ってくれていました😊

• ゆうき

ゆうき

負けて悔しいなら練習しろ!って言ってくれたらスッキリしますね。でもまだ2年生、とゆうことを忘れないようにします。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月28日
ママちゃん

お兄ちゃん達は自分より〇〇に負けた事が悔しいんだよ。
〇〇は年齢ではお兄ちゃん達を抜くことは難しいけど、サッカーでは年齢関係なくお兄ちゃん達に勝てるから気にせず頑張って練習しよ〜😄

みたいな感じで😀

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!気にせず練習してもらうようにします。

• 8月28日