※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お出かけ

来月、夫の従姉妹の結婚式に家族4人でお呼ばれしています。その際に色々…

来月、夫の従姉妹の結婚式に家族4人でお呼ばれしています。
その際に色々と分からないことがありますので、皆様にご相談させてください!

①夫婦、子供2人(4歳食事あり、7ヶ月食事無し)で出席するのですが、御祝儀はいくら包めばいいのでしょうか?

②私(30代前半)の服装について。写真のものを購入しようと思うのですが、なにか変ではないでしょうか?
9月の半ばのお昼に大阪に行われるのですが、何か羽織るにはまだはやいですよね…?

③初めての子連れでの結婚式なのですが、荷物が多くなるかと思います。オムツやミルクなどはサブバッグに入れて持ち歩く。でいいのでしょうか?

④抱っこ紐やベビーカーは使用されましたか?

無知なものでよく分からず、経験談など教えていただけますと助かりますm(_ _)m
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.
5万円を祝儀袋、5千円をポチ袋にいれるのがよさそうです☺️

2.
服いいとおもいます!
羽織る必要はなさそうですね☺️

3.
それでいいとおもいます!

4.
どちらも持っていき、ベビーカー使う予定がベビーベット置いてくれてたことはあります!☺️

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます😌
    お恥ずかしながらご祝儀と別にポチ袋という発想がありませんでした💦
    参考にさせていただきます!
    ポチ袋に5千円を入れた場合は、ご祝儀と一緒に受付でお渡しすればいいのでしょうか?

• 8月28日
りり

①7万かなーと思いました!
②ドレス可愛いです!いいと思います♪
羽織はいらないかな?寒がりさんなら念のためストールを入れておいてもいいかもです。特別に買わなくてもいいかと!
③サブでまとめておいたらいいですよ!
④ベビーカー持っていきましたが披露宴会場があまりゆとりがなくて、席の近くに置けなかったです。もしそうなった時のために、サブバッグで必要なものをさっと取り出して置けるようにしておけばいいかなと思います。
荷物が多かったので、バッグハンガーがあったらよかったなぁと思いました。

• きなこ

きなこ

ご祝儀は7万円が相場なんですね!勉強になりました。
    サブバッグ持っていないので、至急ネットで検索して購入したいと思います!
    やはり荷物は多くなってしまいますよね🤔
    バッグハンガーも準備していきたいと思います😌
    ありがとうございます!

• 8月28日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

①仲良くしている従姉妹なら7万にしますかね!
子連れだと食事なしの年齢でもプレゼントとか用意されてるかもしれませんし!

②いいと思います!
念のためストールがあれば会場が冷房で寒くても対応できそうです!

③サブバックにまとめておくといいと思います。

④ベビーカーで行きたいことを伝えて、預かるところやテーブルまで持って行けるかなど相談してみてはどうですか?

• きなこ

きなこ

プレゼントの用意してくれている場合もあるんですね😳考えつきませんでした💦
    参考にさせていただきます!
    ストールも持参しておこうと思います。
    ベビーカーの件、相談もありなのですね!夫経由で相談してみようかと思います😌

• 8月28日

①7万だと思います。5万はさすがに少ないかな...

②良いと思います!
ネイビーですので、アクセサリーとヘアセットで華やかにする必要はあるかなと思います。

③ネイビーで無地のサブバッグが無難かなぁと思います。
あまり派手なマザーズバッグは避けます。

④ベビーカーについては事前に会場に確認するのが良いと思います!
ベビーベッドが用意されていることもあります!

• きなこ

きなこ

5万円は少ないんですね💦7万円で包もうと思います。
    アクセサリーとヘアセットで華やかに...パールのネックレスとピアスはしていこうと思っていたのですが、華やかさに欠けるでしょうか?💦
    ヘアスタイルはショートなのですが、なにかつけた方が良さそうですか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️
    サブバッグについてのアドバイスもありがとうございます!
    ベビーカーについて、会場に確認することができるのですね😳電話してみようかと思います!

• 8月29日

退会ユーザー

結婚式の相場って1人3万、親族なら1人3-5万って言われてますよね。
    夫婦+子供2人なら相場よりかなり低い金額を包んでいることになります😅
    地域柄などもあるのかもしれませんが、私の地域は実兄弟の結婚式に夫婦で参列するなら10万です。従兄弟とのことなのでせめて7万かなぁと思います。

アクセサリーはそれで良いと思います!ショートヘアも、ハンサムショートとかでないなら軽く巻いてヘアアクセが必須かなぁと思います。

あと言葉足らずですみません💦
    会場に確認するのはベビーカーで移動がしやすいか、預かれるか等ですね。
    新郎新婦に確認するのはベビーベッドの有無や、ベビーカーのまま参列できるスペースがあるかです。

ちなみにベビーベッドの用意の場合、新郎新婦がお金を負担してると思います😢

そういった意味でもご祝儀7万は最低ラインかなぁと思います。

• 8月29日

退会ユーザー

すみません、相場よりかなり低い金額というのは5万円しか包まなかったときの場合です😅

• 8月29日
  • きなこ

きなこ

再び回答ありがとうございます。
    もう少し時間もありますので、髪型も検討したいと思います!
    ベビーカーについても確認します。
    ご丁寧に教えていただき、助かりました!

• 8月29日