※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママちょこ
妊娠・出産

体外受精で授かったことは親に話していますが、他は話さないつもり。夫は友達に話したいが、私は気に入らない。友人全員に報告するのは嫌。どう思いますか?

体外受精や不妊治療で授かったことについてどこまで話していますか?

わたしは両親には話していますが、他には必要がない限り話さないつもりでいます💦ですが、夫はもともと私達がレスであることもあり、体外受精で授かったことをわざわざ友達に話したいようで意見が全く合いません😭自分たちはレスで性交渉で授かったわけではない、ということを強調したいというのが理由だそうです。わたしに全然関わりない友人たちなら良いのですが、共通の人もいたりして今後の付き合いなども考えると話さないでほしいのが本音です…不妊原因がわたしであるからこそセンシティブになりすぎて、気にしすぎなのですかね😿仲の良い親友にだけ話すならわかるのですが、友達みんなに報告っていうのはなんだかなぁ。。私の気持ちは考慮してくれないなと感じてしまいます(´;ω;`)皆さんはどう思われますか?

コメント

スンモ🐶

私はプレママちょこさんの意見に賛成です!

友達皆んなに話したがるってちょっと意味がわかんないし奥さんの気持ち考えてないなーて思ってしまいます😅

• プレママちょこ

プレママちょこ

回答ありがとうございます😊
    友達にお子さんが産まれた時に不妊治療なのか、自然なのかとか聞かないですし、報告してほしいとも思わないですよね💦レスかどうかも夫婦の問題であってみんなそれぞれ夫婦で抱えている悩みはありますよね😥

• 8月28日
  • スンモ🐶

スンモ🐶

本当にそうです!!
    デリケートな話って女性はあまり話さないのになんで男性は話す人多いんですかね🥲

パートナーの事もっと考えなよってほんとに感じます。
    嫌な事されるのは誰しもいい思いはしないのになんでそれが分からないのか。ほんと日本人は昔からの風習なのか女性の事を考えなさすぎる男性多すぎます😡

• 8月28日
  • プレママちょこ

プレママちょこ

そうですよね😿女性はあまり話さないですよね(><)男性って話さないでほしいってはっきり言わないと分からない時も多々ありますよね💦

本当にそう思います😭嫌なことされるのはいい思いしないですよね。もう一度話さないでほしいことを伝えてみます🥲

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

かなりデリケートな話なのに周りの人に
話して欲しくないですよね!!
デリカシーないね、もし話したら見る目
変わるからって言って絶対に辞めさせます😤

私は両親にも話していません!

• プレママちょこ

プレママちょこ

やっぱりかなりデリケートな話ですよね💦わたしの気持ちも考慮してほしいことを伝えてみます…😣

そうなんですね🌟!2人で乗り越えてきたことなので、わざわざ話す必要ってないですよね🥺

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、勃起障害とか精子がほどんど居なくて不妊治療したとして、私の周りの友達に言いふらしてもいいの?どう思う?って聞いてみたらいかがでしょうか🙏あと、旦那さんの友達も不妊治療の事言われても反応に困るので言わない方が良いって事も😟

• 8月29日
  • プレママちょこ

プレママちょこ

そうですよね😿男性不妊で治療していたら、絶対離してほしくないって言っていると思います🥲その内容でどう思う?って聞いてみます🌟ありがとうございます🙏
    治療のことを言われても反応に困ってしまいますよね💦私自身、自分がするまでよく分かっていなかったことでもありますし😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

わざわざ話す事ではないと思います。男性と考え方がまた違うのかもしれませんが、とてもデリケートな話なので、もし自分の旦那が〜と考えたら本当にやめて欲しいです。わざわざ強調するってことは性交渉に対する何か恥ずかしさがあるんでしょうか。
どんな形であれ、赤ちゃんが無事に産まれてくれればいいんです。もう遅いかもしれませんが、誰にも話さないで欲しいと話し合いしてみてはどうですか。
ちなみに私は親にも話してません。

• プレママちょこ

プレママちょこ

そうですよね😿かなりデリケートな話だと思うのですが、男性はそうでもないのですかね…😔わたしもそう思いました。性交渉に対して何か恥ずかしさがあるんですかね。体外受精であることを友人に話したところで、レスなんだ、とは思わないですし気を遣わせてしまうかも知れないですよね🥺治療のことをよく分からない方に話すのってどうなのかなって思ってしまいますね😔
    本当にその通りですね🌟赤ちゃんが健康に無事に産まれて来てくれたらそれ以上の幸せはないです😭💓もう一度、誰にも話さないでほしいことを伝えてみようと思います。

• 8月29日
サリィ

わざわざ言わなくてもって感じですよね。うちは両親と姉には伝えてますが、義両親には伝えませんでした。あとは不妊に悩んでいた友達に話したくらいです。

• プレママちょこ

プレママちょこ

そうですよね😿自分がデリケートな話を打ち明けられると思える方って、限られていますよね😣共感できる相手じゃないと話せないですよね(><)

• 8月29日
ちい

わたしはお互いの両親や兄弟、あとはわたしの仲良い友人にしか言ってません。
同じ悩みがあって相談されたなら打ち明けるのもわかりますが、わざわざ言っちゃう旦那さん困りますね😭
逆に子供いない夫婦や独身の方に言っても体外受精のことなんて詳しく知ってる人は少ないですし、ただネガティブな印象になる気がします…
旦那さんと一度話してみた方が良さそうですね🥲

• プレママちょこ

プレママちょこ

そうですよね😿自分が心を開いてる方にしか打ち明けないですよね✨わたしが気にしすぎなのか心配だったので、みなさん同じ感覚で安心しました🌟
    そうですよね!体外受精のことはどんな治療かすら自分がいざやってみないと分からないことも多いですし、ネガティブな印象になるだけな気がしますね😣やっぱり話してほしくないです。もう一度伝えてみようと思います😔

• 8月29日
  • ちい

ちい

男性と女性で感覚が違うのかもしれませんね…!

私自身子どもを考えていない時に、たまたま行ったカフェで「卵が何個取れて〜凍結して〜」と話してるのが聞こえてきて不快な気持ちになったことがあります🥲
    『よくわからないけど卵取るの?こわ…』くらいしか知識がなくて😭
    聞かれた時だけで、それもプレママちょこさんに確認してから報告したら良いかと思いました☺️

良い話し合いができますように✨

• 8月29日
  • プレママちょこ

プレママちょこ

そうですよね😥女性はデリケートなことについてはあまり触れなかったりしますよね!

そうですよね(´;ω;`)怖いなって思ってしまいますよね💦わたしも自分がするまでは詳しく知る機会もないですし、友人に気を遣わせてしまうことにもなりかねないですもんね🥲
    そうしてもらうようにもう一度話し合ってみます☺️ありがとうございます✨

• 8月30日