※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

里帰り中の悩み:上の子を置いていて罪悪感、2週間の予定が泣き止まず、短期で帰るのは迷惑か、他の人は頑張っているのに自分は…。

産後の里帰りについて
上の子を置いて里帰りしています、上の子に本当に申し訳ないです。

下の子が産まれて今週末から実家に里帰りしています。
里帰りを決めた理由が
①上の子がかなり元気すぎるため少しでも体を休めたい
②上の子の時に徒歩3分のところに住んでいる義実家(および親戚たち)の強襲がすごくて慣れない育児の中精神的にかなり参ってしまったということがあったため
です。(主に理由としては②が大半を占めています。義両親は色々と手伝ってくれて良い人なのですが、産後のメンタルにはかなりしんどいと感じてしまいます。)

自宅と実家とは車で40分ほどの距離なのですが、保育園や主人の職場との位置の兼ね合いもあり上の子は主人と義実家にお願いをし、私と下の子だけで帰っています。
実家の家族は全員フルタイムで働いており、食事や洗濯などの家事はすべてしてもらえるので赤ちゃんのお世話だけしていればいいのですが、上の子も…となると日中は私のほかに誰もおらず見ることが厳しかったためこうなりました。

最初は1ヶ月と思っていましたが、入院中テレビ電話をした時に寂しそうな上の子を見て2週間にしようと考えていました。
しかし、休みの日だったので泊まりに来ていた主人と上の子が先ほど帰ったのですが帰る時に号泣し(寂しいし当たり前ですよね…)、私も泣いてしまいました。
毎週末ごとに遊びに来てくれる予定ではいたのですが、毎回こんな風に別れるならもういっそのこと来週一緒に帰ってしまった方がいいんじゃないかと思っています。

でも中途半端に1週間だけ里帰りで帰るなんて息子にも実家の家族にも迷惑なことをしただけだなと考えるほど涙が止まりません。
母は産後は最初が肝心だから1ヶ月とは言わないけど2週間だけでも無理せずゆっくり体を休めなさいと言ってくれていますが、こんな自分勝手な里帰りする人いないですよね…
保育園でも上の子置いて里帰りは珍しいですねと言われたみたいです。

上の子がいても里帰りせずに頑張ってる人はたくさんいるのに、私は何故その決断ができなかったのかと今更後悔しています。
書いていたら質問でもなんでもなくなってしまいましたが吐き出したかっただけです、すみません。

コメント

きなこ

私は12月に出産予定ですが、まさに、上の子を置いて里帰りしようと考えています。
理由はとても似ていて、実家まで50分ほどかかるため実家から保育園に連れて行けない、実家も高齢の祖母がいるため娘を一日見てもらう事が難しいからです。私も義実家が近いので、主人と娘は義実家にお世話になるつもりです。

私も上の子と離れることが心配で不安で寂しくてとても悩んでいます、、。しかし、自分の身体をしっかり休めることができないと、その後の生活にひびいてしまうと思うので、もう1週間だけゆっくりされてはいかがでしょう😣私も最低2週間!と決めています。まだ里帰りもしていない私が言えることではないですが、、、。

  • まる

    まる

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    状況とてもよく似ていますね。

    覚悟を決めて里帰りしたつもりだったのですが思った以上に寂しくめそめそしてしまっています…
    きなこさんの言う通りしっかり休まないと今後に響くと考え直し、2週間は実家にいようと思います。

    コメントありがとうございました!出産頑張ってください!

    • 8月28日