※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

1歳半になった娘が好きなものしか食べません。もともと少食、偏食で食べ…

1歳半になった娘が好きなものしか食べません。
もともと少食、偏食で食べられるものが少なかったのですが、
最近その中からさらに食べられるものが限られてきて
毎日食事の時間が苦痛です。
食べる量は多くて200gです。

好んで食べるものはうどん、コロッケです😅
あと、たまにベビーフードです。
定番のバナナ、納豆、果物、ヨーグルトは食べません😂
ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいもも食べていましたが
嫌がるようになりました。

朝は野菜入りのホットケーキやフレンチトースト、
魚やミンチ入りのおにぎりも食べていたのですが、
飽きたのか食べなくなりました🥲
飲み物も水しか飲まないです💦
牛乳やジュースも一口飲んで嫌がります。

色々食べさせてあげたいのですが、見せただけで
顔をプイッとして嫌がるので口に入れることもできません。

お子さんの食事で悩まれているママさんの
お知恵を貸していただきたいです。

お子さんが好きな食べ物や
これなら食べたよ等(手作りや市販、レトルト問わず)
ぜひ教えていただきたいです。

あと、スプーンの練習にオススメの食べ物なども
あれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

偏食の子供がふたりいます。
偏食だと毎日の食事が本当に苦痛ですよね。
私は料理もお菓子作りも好きなので、いつも同じもの作っていて辟易してます。

正直、1歳半なら好きなものだけ食べさせておけばいいと思います。
ぶっちゃけ、うどんとコロッケで十分です。
今から悩んでいたらこの先しんどいですよ💦
今はどうせ食べないだろうと思って作ってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    私も料理が大好きです。
    なので食べてもらえないと余計に辛くて🥲
    毎日同じものでも良いんですね✨
    気持ちが楽になりました。

    • 8月28日
deleted user

最近 息子も食べなくなって来て悩んでましたが
1回 どれが食べたいのか見てたら自分で掴んで食べたいみたいで、1口サイズのおにぎりとかにしたら食べるようになりました😂
ちなみにうちの息子は豆腐が大好きです。
じゃがいもも好きでポテトサラダとかハッシュポテト作るとパクパク食べます!
あと何故かピーマンが大好きでピーマンの肉詰めも食べます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    ピーマンの肉詰めが好きだなんてえらいですね👏✨
    娘はコロッケが好きなのでポテトサラダ、ハッシュドポテト、良さそうです。ちなみに手作りですか?

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どっちも手作りですよ!
    うちの子は最近はレトルトのもの食べなくなってきて困ってます💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    手作りなんですね。素晴らしいです。きっとおいしいんでしょうね😋
    うちもレトルトを食べてくれなくなったら食べられるものが少ないので困ります🥲

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手作りですが
    ほとんど取り分けですよ!
    ハッシュポテトも自分達も食べれるので作ろうという感じです笑
    レトルト楽なんで多分出しすぎて飽きたかなって感じです💦

    • 8月30日