※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マンションのママ友との関係がしんどい。保育園問題や妊活の話で相手の行動に疑問。関わりたくないけど、どうしたらいいか悩む。

吐き出したくて書かせていただきました
長文になります、、
今年の春頃に同じマンションに住む歳の近いママさんに
声を掛けられて、LINE交換しました
そのママさんはとてもママ友が欲しかったらしく
支援センターでもママ友が欲しいと言っていたそうです。
(私は正直ママ友はいらない派)でも同じマンションに住んでるし、断れないな…という思いもあって、LINE交換したはいいものの、ほぼ毎日LINEが来て、ラリーのような感じで
返信しないといけなくて、私は3歳と10ヶ月の2児ママで
上の子は保育園に預けているのですが、上の子が習い事もしていたり、常に慌ただしい日々なので、今となっては連絡交換したことをとても後悔しています。。
そのママさんは1児ママで下の子が同い年なのですが、
そのママさんは治療をしないと妊娠するのが難しいらしく
2人目妊活を早くするために、早く保育園に入れたいと言っていて、私はほぼ週7ワンオペのため、体調に限界が来てしまって、下の子を保育園に入れようと思っていたタイミングがそのママ友と重なってしまい、私が応募を先にしてしまっていたので(そのママ友は1ヶ月遅れて応募したみたいで)
私が応募したタイミングで、保育園の定員が埋まってしまいました…
もちろんずっと隠してる訳にはいかないので、その事もきちんとママ友に伝えました。
うちの近くには徒歩圏内で通える保育園が2つあって、(徒歩圏内は2箇所のみ)
今上の子が通ってる保育園は3歳までしか預けられないので、来年度また別の保育園を探さないといけないのですが、
そこの保育園と連携している保育園に上の子を入れようかなと思ってる、、みたいな話しをママ友にしていて、
ちなみにその保育園は下のことは別の保育園になります。
ゆくゆくは同じ保育園に通わせることを考えてはいるのですが、そのママ友から、私だったら兄弟同じ園に絶対通わせる!送迎大変だよ!と言われたり、(多分私が下の子の保育園を辞退すれば空きが出るため)
そのママ友は良かれと思って私にたくさんアドバイスをくれていると思うのですが、正直、人の家庭にあまり入り込んでアドバイスするのも私はどうなのかな…と思ってしまいます。
正直に言うと、そんなこと言われなくてもわかってるから
ほっといてくれ、という気持ちもあります。。
先日、そのママ友と会って保活のこと、妊活の話しになった時に、まだ2人目は考えてないと言ってたのに、
Twitterで妊娠してました報告…
え?あれだけ不妊で悩んでるって言ってたのに?
初期の初期でまだどうなるかも分からないのに、SNSに書ける気持ちも正直私は理解出来ないです。

私は正直もう関わりたくないけど、2児のママとして
また仲良くしたり絡んだりしないといけないのかと思うと、
ほんとにしんどいです。。

コメント

しはるん

保育園が決まったということはお仕事復帰されるんですよね?
仕事が始まると毎日家事に育児にさらに忙しくなって気にすることもなくなると思います🙌
LINEもごめん忙しくて…となかなかお返事できない感じにして、フェードアウトしていかれたら良いと思います😌🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    正確には求職中で役所に申請していて、保育園通った感じです💦💦
    Twitterもそのママ友に勧められてやってみたのものの、LINEでもTwitterでも絡まないといけなくて、ほんとにしんどくて…
    先日、SNSしんどくてtwitter辞めちゃったと伝えたら連絡返ってこなくなりました😂😂

    • 8月28日
ママリさん

文章を読んだ限り私も無理ですそういう感じの人😂💦💦
私はどちらかというとママ友欲しい派ですが、毎日の内容のない連絡とか求めていないアドバイスとかウザいと思ってしまいます💧
2人目、ほんとは欲しくてたまらなかったんでしょうね…。個人の自由ですが、私も安定期迎える前のSNS報告はなんだかなぁと思います🥺
しんどいですね。。でもあちらも第二子が生まれたら忙しくなって連絡頻度が減るんじゃないですかね?😊今だけだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭😭
    ですよね😭
    共感してもらえて嬉しいです😭🙏🏻
    正直、今はLINEの通知さえ恐怖に感じてしまうほどストレスになっちゃいました…
    安定期前のTwitter報告も、ほんとに私妊娠しました!ってただ言いたいだけな気がして…
    そういう人は私も苦手なので、これを機に距離を置こうかと思ってます😭😭

    • 8月28日
  • ママリさん

    ママリさん

    これからも付き合いあるかもしれないし返さなきゃって思ってプレッシャーに感じますよね😭💦
    絶対そうだと思いますよ…不妊は本当だったとしても、水面下でめっちゃ妊活してたんだと思います😂💦妊娠は良かったねと思いますが、軽率だなーとは思いますね😅
    保育園と仕事で忙しくて〜みたいな感じで距離おいたらいいと思います😆🙌実際忙しくなったらその人1人のことも気にならなくなると思います☺️

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。。😢
    旦那さんにも同じマンションの人だから、ちゃんと返信とかはしていた方がいいよ〜とも言われてるので💦
    妊娠はおめでたい事だけど、私もそうなんですが、そのママさんも実母が居ない人で手助けが少ないのに年子、、
    正直その考えにも私はびっくりしてます💦妊活のこと言ってくれてたら素直におめでとうと思えるんですが…何だか複雑ですね😣
    (実際に私も手助けなく2人育児は相当大変なので😂)
    これからは適度な距離を保ってなるべくしんどくならないようにします😭🙏🏻
    温かいコメントありがとうございます😭

    • 8月28日
かえる

大変ですね💦
私の方が後輩なので生意気に感じたらすみません。
きっとこれから小学校も一緒になるでしょうから、今のうちからそういうタイプの人とは距離をとることをおすすめします。
行動や言動が信用できない印象を受けます。
私は情報交換のために支援センターに良く行きますが、
グイグイくるタイプの人とは連絡先を交換しないようにしています。
距離間が近すぎて、礼儀をわきまえなくなる方が多いので…
そういうタイプの人はグループで固まって同じような人が集まってくると思いますので今から関わり減らしましょう…!

完全シャットアウトするというより少しずつやりとりを減らして挨拶する程度の距離感が良いのかなと思います。
本当に体調が悪くなられているので、携帯も返信できないほど体調が悪いということにして絡むのをやめていくのはどうでしょうか?
Twitterもアカウントを消すとかミュートにするとかで見るのはやめた方が精神もすり減らさなくておすすめです。

ママ同士は仲良くしなくても、子どもは勝手に仲良くしたかったら仲良くするから気にしなくていいよとアドバイスをもらったことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    いやいや、生意気だなんてとんでもないです🙇‍♂️💦
    私の体調まで気遣って下さりありがとうございます😭
    嬉しいです😢🙏🏻
    そうなんです、、分譲マンションなので、簡単に引っ越す訳にもいかず、同じマンションにいる間は嫌でも関わらないといけないので、なんだかもう気が重くて重くて…
    今思えば連絡先聞かれる前から、マンションで会う度に結構話しかけられてました…😂
    第2子妊娠も本人にとっては喜ばしいことだと思うのですが、育児は本当に大変なので、周りと比べて焦って2人目つくるものでもないと私は思っちゃって…
    (それぞれの考えがあるのでなんとも言えないですが😭😭)
    徐々にフェードアウトしていけるように、スルーしてみます😭

    • 8月28日
  • かえる

    かえる

    こちらこそお気遣いありがとうございます!
    分譲マンションだと大変ですよね…。

    2人目のご妊娠も周りに負けじと!という感じなのでしょうか…
    なんだか今後子どもの成績とかでも張り合ってきそう💦
    まずはフェードアウトからのスルーで向こうからも距離とってくれたらラッキー!ですね😭
    まずはママさんの心の栄養を確保してください😢

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😭こちらこそ、かえるさんも育児で大変な中、私なんかのメッセージ読んでいただきありがとうございます😭✨
    たぶん、そんな感じなんですかね…😣
    そんなの周りと競うことでもないですよね💦💦
    そうなんです😭関われば関わる程しんどくなりそうなので、スルーします😭
    かえるさんも初めての育児で大変だと思いますが無理なさらずにです😭💕

    • 8月28日
ママりん

そのママ友、めんどくさい人ですね!!
ひょっとしたらそういう性格だから、そうやって何人ものママ友を失ってきたのかも...と、勝手に推測しちゃいました。
SNS面倒!よく伝えれました👏👏
本当、拍手喝采です!!
イコール、あなたとの絡みも面倒ですよと解釈してくれたんでしょうね😂

私もママ友いらない派で、上の子が今3年生になりますが、保育園や児童館でママ友になった人は1人もいないです😅
小学校の参観等行っても、いつも1人でポツーンですが全然平気です。笑
学生時代の同期や、社会人時代のときの友達がママになり、そういったママ友はいます😌
主様は同じマンションだから、完全に関わらないことは難しいんでしょうが、少しずつ距離を取りながらうまく離れれるといいですね😖
文面から凄くストレスや大変さが伝わってきましたので、少しでもリフレッシュして溜め込まないようにしてくださいね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    コメント返し遅くなり申し訳ないです😭😭
    かなりめんどくさいですよね…😢同じマンションなので挨拶程度ならともかく、深い付き合いはもう無理だなぁ…と思って、当たり障りない文章を必死に考えました😣💦
    そうなんですね〜🥺ママ友ってあえて必死になって作るものでもないって私も思うので、ママりんさんみたいに、同期だったり古くからの付き合いの中でのママ友付き合いが出来るの理想です☺️✨
    私の体調まで気遣って下さり、本当にありがとうございます😭🙏🏻

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

なんだかひとを巻き込んで振り回すタイプの人ですかね?私もしんどいですね、そういうママさんは。

すぐにLINE返さないとか疎遠にしてれば、勝手に気の合う人を見つけてそっちに行ってくれそうですけどね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    コメント返し遅くなり申し訳ないです😭😭
    そうですよね💦
    実際めちゃくちゃしんどいです、、
    常に誰かと比べてマウント取るような人なんだろうなぁって😣💦
    しばらくは放置して、直接的に連絡取るのは避けようと思います😭😭

    • 8月30日