※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
産婦人科・小児科

出産時の状況について相談です。赤ちゃんが産声を出さなかったことが気になっています。30秒の間、産声がなかったことや、羊水混濁があったことに不安を感じています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

質問です!

産声をすぐ出さなかったのが、今でも気がかりです😢

出産日は、コロナということもあり付き添いが居ませんでした。

さらにはその日は出産する方が多く、病院もドタバタで、いざ赤ちゃんが出るという時に、助産師さんも誰も居ませんでした。

私は初産で、指示された通りに呼吸を整えていて、出そうだけど、どうすればいいか分からず、助産師さんを待っていました。

助産師さんが様子を見に来てくれた時、急いで医者を呼んで、会陰カットをしてました。
その際、多分赤ちゃんが出てきていたのだと思います。
股を押さえ付けて出てこないようにして、急いで会陰カットをしていました。その際にも、「力を抜いて!ふんばらないで!」と言われましたが、無理でした。感覚としては、私の意志と反して赤ちゃんがもう出てきたいって感覚でした。

いざ赤ちゃんが出てきてから、30秒ほど産声をあげませんでした。その後問題なく産声もあげてくれて、本当にホッとしたのですが、羊水混濁していたと告げられました。

その後に影響してなかったので、出産直前で苦しくなって、うんちが出ちゃったのかなっと思います。

皆さまのお子様はいかがでしたか?すぐ産声あげるものなのでしょうか?
30秒は長すぎなのでしょうか?

出産記録には何も特記事項が無く、少し不審に思っています。。。。。

コメント

deleted user

上の子もすぐ泣かなかったです🥲

30秒が長いかは分からないけどそのあと泣けば問題ないのではないでしょうか😰

今2歳ですが、
すごく元気で健康的ですよ😌

  • ます

    ます

    そうなんですね、ホッとしました😭

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちは鉗子分娩でした
私も赤ちゃんって出たと同時に産声あげると思ってたんですが、
取り上げてすぐ隣の新生児の診察台みたいなところでなにかされて泣いた感じでした!
体感的には長く感じたけどたぶん、1分もしないで泣いたんだとは思います
先生からは鉗子分娩だったから一応問題ないかとかね、あったからすぐママに渡さないで
一旦診察させてもらって問題なかったからね。
って言われました☺️
母子手帳にも記載はないですし、今一歳ですがすごい元気ででっかい声の子です☺️

  • ます

    ます

    安心いたしました!体感的に長く感じましたよね😭

    • 8月28日
男の子まま

泣かなかったです!
早産で肺がまだ出来上がる前に産まれた息子ですが、お医者さんと助産師さんが処置?してくださって何秒後かはわかりませんが泣きましたよ😌

肺が出来上がる前だけど産声あげたから安心したよ〜とお医者さんに言われました!
NICUに1ヶ月半入院していましたが、1歳1ヶ月の今は元気で健康に育ってます☺️💕

  • ます

    ます

    早産だったのですね。でも無事産まれて、今も元気で良かったです😭
    コメントありがとうございます‼️

    • 8月28日
☺︎

今普通に育ってるならなんの影響もないですよ👏🏻😯出てきてすぐ泣く子もいれば、羊水を飲んでて吸引してからじゃないと泣かない子もいます😊30秒してからでも泣いたなら問題ないですよ😊泣いて初めて肺呼吸になるわけですから😊

  • ます

    ます

    なるほど、羊水を飲んでしまっていたんですね😭
    私がもっと早くナースコールを呼んでれば苦しくなかったのにと、思って後悔してます😢

    • 8月28日
ぽこおかあさん

うち、2人ともすぐなかなったです。
どちらも超過して、羊水濁ってきてたと言われてますが、元気です!

最初はすぐ泣かなくてえ??って焦りましたが、平気と言われましたー!

  • ます

    ます

    そうなんですね、元気ということで、ホッとしました!

    • 8月28日
deleted user

上の子は出産時に羊水を少し飲んでしまったらしく、吸引をしてもらったあとに産声が聞けました👶🏻
生まれたての時の肌は少し紫色してましたが、その後は何の問題もなくすくすく健康に育ってます🙌
下の子は生まれてすぐ泣いていた記憶があります🤔

分娩のスピードが早いと、赤ちゃんの呼吸が間に合わなくて羊水を飲み込んでしまうことがあると言われました🏥

  • ます

    ます

    うちも少し紫色でした😭
    問題ないと言うことで、ホッとしました🙇‍♀️

    • 8月28日