※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ご縁があり保護団体から猫を引き取る方向で来週からトライアルをスター…

ご縁があり
保護団体から猫を引き取る方向で
来週からトライアルを
スタートすることになりました。

種類は雑種の三毛猫で
お産は2度経験し
1歳と若いですが避妊手術も済んでいて
かなり落ちついている猫ちゃんだと
情報をいただいています。

壁、ソファにも爪とぎをしないようで
ダイソーの爪とぎが好きとのこと。

トライアル中は
保護主さんが道具(ゲージ、トイレ、爪とぎ等など)
1式全てを貸し出してくれますが
正式譲渡になった時に
新たにゲージ、トイレ、キャットタワーなど
どのような物を揃えるべきか悩んでいます。

私自身、実家でラブラドールと16年
一緒に暮らしましたが
猫は初めてなので
どのような物が必要か分かっていません。

もし
オススメのメーカーさんのこれがオススメなど
教えていただけるとありがたいです✨

毎日ネットで検索していますが
種類が多すぎて分かりません。笑

家は平屋になります。
脱走対策が必要か確認したところ
お迎えする猫ちゃんは
全く脱走したいという気持ちがない子なので
必要ないかと思いますと言われました。

一応対策として
二十扉のある部屋から
出入りするように心がけるつもりでいます。

コメント

はじめてのママリ

保護猫活動しています😊
現在もオス猫とメス猫の保護猫がいます(里親さん待ち)

トイレはデオトイレが使いやすいです。猫は綺麗好きなので、1つに💩がしたままだと使わなくなってしまうので、2箇所に用意するといいです。

トイレ砂は我が家はペレットにしていますが、ひのきのいい香りがするのでおすすめですよー😊

爪とぎは5個セット等で売っているものがすぐには交換できてオススメです😊

キャットタワーはゲージがあるならすぐに無くてもいいと思いますし、必要に応じて…でいいと思いますよ😊

ちなみにメス猫ちゃんはオス猫ちゃんに比べて気まぐれな気がします🤣

他にも質問があれば分かる範囲でお答えします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレはどの辺に置かれてますか🤔?
    ゲージの中と別に置かれてますか?

    キャットタワー
    猫の逃げ道にって
    思ったんですけど
    家が狭いので
    ちょっと躊躇してたので
    しばらくゲージで様子見します🤣

    やっぱりメスの方が
    気まぐれなんですね😂
    オスはマーキングが気になって選択肢にありませんでした🤣

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トイレはリビングと我が家はガレージに置いています。おそらく数日はゲージ内だと思うので、ゲージ内とリビングがいいかもしれないですね。
    (猫は1Fのみで生活してもらっているのでリビング→中庭→ガレージの導線です)

    我が家ではゲージは保護して1ヶ月程度のみ、慣れてきてからは普通に室内で生活しています。
    慣れてきたらゲージのドアを開けっ放しにすれば、キャットタワーの代用にもなりますし、どちらかで十分だと思います😊

    また、きちんと適正時期に去勢していれば、マーキングしないですよ😊
    ただ、やっぱり本能なのか、発情期の時期になると多少鳴いたりはしますね。メスの発情期の方が個人的には凄いと思っています💦
    (メス猫発情期で検索してみて下さい💦)
    うちの猫も先日発情期で朝型大声で鳴くので、ご近所に「ちょっと数日うるさいかもしれません🙏」と一言言ったほどです💦

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔✨
    すごい勉強になります✍️!

    メスは避妊手術しても
    発情したりしますか😅?
    確かにメスの発情期の声
    すごいですよね💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個体差もあるようですが、うちはメスもオスも発情期には鳴いてます💦
    ただ10日程で落ち着きますが、交尾する態勢になったりはしてますね😅

    メス猫はもうゴロゴロ、ゴロンゴロン、バタンバタン、すりすり。お尻を上げてこちらに陰部を見せてくるので家族全員ちょっとタジタジでした😅

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々ありますね(^_^;)
    うちもそうはると
    タジタジになりそうです💦

    一応保護主さんに確認してみました!
    うちに来る子は特に発情期が
    ないみたいで
    心配ないだろうとのことでした🤣

    • 8月31日