※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん子
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減少して心配。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。便秘がち。

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重について。

完母で育てています。最近睡眠時間も伸び、授乳回数も10〜12回→7〜8回に落ち着いてきました。
9日前に病院の2ヶ月健診で体重測定して6.03kgでしたが、今日家の体重計で測ってみると5.8kgに減っていました。

成長曲線で見てみてもガクッと減った気がして心配です。
とくに機嫌が悪いとか変わったことはないですが、授乳回数を増やしたほうがいいのでしょうか…?ちなみに便秘がちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

低月齢で減っちゃうのはかなり心配ですね😭💦
増えが悪くても、すこーしずつでも増えてれば問題無いですが、1ヶ月単位で見た時に減ってたら、一度小児科を受診したほうが良いと思います…!
短期間では、うんちが出た出てないで多少前後すると思いますが、1ヶ月単位で見た時に、1ヶ月前より体重が減ってたらまだ2ヶ月なので早急に何か対策が必要だと思います🙆‍♀️
9日前より減ってるとのことなので、私ならすぐに小児科か母乳外来行きます…!うんちの加減だとしても、少なくとも増えては無いという事なので、今後増えが悪くなったらもっと心配になっちゃうと思います🥹🥹

母乳量は測ってますか?
一度測ってみて、思いの外出てなかったり飲んでなかったりしたら、それが原因かもしれないので、頻回したり、1日に数回だけミルク足したりって感じですかね💦

• ちゃん子

ちゃん子

ありがとうございます!
    母乳量測ったことないです…今まで順調に増えてたので、母乳の出に関してそんなに気にしたことなくて💦
    母乳外来行ってみます、あと頻回授乳してみます!
    ありがとうございます!

• 8月28日
みかん

先日、保健師さんからお話を聞いたんですが、
4ヶ月の赤ちゃんがいるお母さんが母乳が出てると思って完母育てていたら母乳があまり出ていなかったから体重増えず減っていた赤ちゃんがいたと言っていました💦
何で赤ちゃんは泣かないんですかか?と聞いたら泣くパワーも無くなってるんだそうです。

私は乳頭混乱で最近やっと母乳を飲んでくれるようになって母乳量を増やす為にミルクを減らした方がいいですか?って聞いたら今は脳とか色んな臓器などが急激に発達する時だからしっかりミルクあげていいんだよ!って私は指導されました。

• ちゃん子

ちゃん子

ありがとうございます!
    いつも通り泣くし、ご機嫌でキャッキャ言って笑うしおしっこもたっぷり出てるんですけどね💦
    実はうちの子も乳頭混乱何度か起こしてて(治ったと思っても哺乳瓶やおしゃぶり少し使ったら再度なったりしてました)本当に辛かったので哺乳瓶できるだけ使いたくないんです…
    でも体重が減ってたら元も子もないですね😞
    まずは頻回授乳して、ミルクも使いつつやっていこうと思います🥲!

• 8月28日
  • みかん

みかん

哺乳瓶は母乳相談室使われてますか??

• 8月28日
  • ちゃん子

ちゃん子

母乳相談室使ってました!
    それでもなるので、何日かかけてまた直母に慣らして…っての繰り返してました😅

• 8月28日