※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

朝、長男が勝手に食べ物を食べてしまい困っています。食べたいものがあれば食べさせているが、朝ごはんを残すこともあります。食べ物を守るために冷蔵庫に鍵をかけることになりました。食べることをやめさせる方法やストレスについて相談したいです。

毎朝疲れました。

朝起きて冷蔵庫の物を食い散らかす長男。

あるもの全て食べてしまいます。
今日はカーペットの上でスライスチーズにケチャップとマヨネーズをつけてピザが作れる!と思ったらしく食べてました。

他のものも食べるなと書き置きをしても
食べたいが勝って食べてしまいます。

チーズも昨日の時点で夕飯作ってる最中
あー味見しなきゃ!って手を伸ばしてましたが、
チーズに味見入りませんと叱りました。

それできっと食べたいが買ってしまったんですね。

朝ごはんは作っておいてあります。

息子は5時半に起きて1人で下に降ります。

遅く起きてもらおうと夜遅く寝かせても5時から5時半の間に
起きて下でYoutubeなりゲームなりしてます。

それを制限すると5時半から枕元でグズグズ
騒いで弟を起こしにかかります。
それもストレスです。

食べたいお腹すいたと言えば、あれば食べさせてあげてます。

今日の朝ごはんはオニギリが食べたい気分じゃなかったらしく
食べたくなかったからと残されてました。

毎朝毎朝ほんとに辛いです。

冷蔵庫に鍵をかけるために購入を昨日しました。

鍵も大事ですが、それ以前に食べられないような
伝え方や、教え方、工夫ありませんか?。

字は読めます。簡単であれば意味もわかってます。

たべるな の意味もわかってます。

もう末期ですか?。

もう毎日メンタルやられてて、
ましてや来週から教育認定に変更のため2時に帰ってくるのが
本当にストレスで、また悩みが増えて体の不調もなおりません。

助けてください。

コメント

m

病院へはかかっていますか?
例えば満腹中枢がなく食べ物に異常に執着してしまう病気もあるようです。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    病院にはかかってないです、
    自分が嫌なものは食べなくて、夕飯も嫌いだとおかわりもしません。
    おなかいっぱいという概念は本人にもあるみたいですが、それもやっぱりおかしいんでしょうか?

    • 8月28日
  • m

    m

    かかりつけ医などに一度相談してみてはいかがでしょうか。
    ちょっと異常かな…。
    うちの子も同年代の子より食べるけどそんな食べ方しないし執着もないので。

    • 8月28日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    そうですよね💦ちょっとか仮つけに相談してみます😭😭

    • 8月28日
deleted user

あるもの全てとは、冷蔵庫に入ってるもの全てということですか?

でも子供なんで、朝ごはん作ってあってもこっち食べたいとかあって普通やと思いますし、育ち盛りなんで結構たべるとおもいます💦

食い散らかすとはどのぐらいなのでしょうか??

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    とりあえずそのまま食べれるものは全てなくなります。
    生肉とかお酒や、そういったものは食べてないので親としては安心してます。

    朝ごはんは別に用意してたとして、
    アイスがあればアイスあるだけ全部
    チーズやハムかまぼこがあれば全て
    パパのお弁当用のおかず冷蔵庫に入っていて、尚且つ好きなおかずだった場合、1個残しで食べられます。
    とりあえず、生でも食べれるもの、
    ジュース、アイス、お菓子は
    あればあるだけ食べちゃいます。

    健康面を考慮して
    ジュースやお菓子の買い置きを辞め
    好きなだけ飲んでいいように牛乳に
    変えました。
    そうするとジュースの時とは変わって飲まず、水分取らずで便秘にもなってます。
    水、お茶は嫌いで出しても飲みません。

    育ち盛りかもしれません、
    でも既に6歳28kgあるので
    今後が心配で仕方ないです

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝からアイス全部たべるんですか!?💦
    わぁー。。すごいたべますね💦
    それはお母さんからしたら心配ですし、ストレスたまりますよね。。


    ジュースアイスお菓子はうちも元々あんまり買わず食べさせてなかったので
    いきなり爆発してめっちゃ食べる時期ありましたし、今も結構食べます💦
    ジュースも秒でなくなりますし💦
    ただ、その量を1食で全て食べてしまうのは育ち盛りだとしても結構な量だと思いますし、お茶も飲まないとなるとこの季節心配ですね💦

    1度小児科や保健士さんに相談してみてもいいかもしれません(´・ω・`)

    • 8月28日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    ありがとうございますm(*_ _)m
    食べるのに固執しすぎてつかれます。保健師さんやかかりつけにそうだんしてみます、、

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その方がいいと思います💦
    もうお母さんではどうにもできない域にきてるとおもうので。。
    どう伝えようが食べてしまうとおもいます💦鍵は最終手段に残しておいて
    とりあえず全て相談してどうしていくか先生達と決めた方がいいかな?って思います!

    • 8月28日
ママリ

息子さん専用の食べてもいいよという箱などを作るのはどうでしょう!
冷蔵庫じゃなくて、食べたかったらここから選んでね!と言う感じです!

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    それも考えたんですが、1日でなくなる勢いで食べてしまうんです。

    • 8月28日
さくら🍯

糖分を欲してるって事ですか??
多分自分達でどうこうできる範疇を超えてると思うので、病院に相談が良いかと💦💦

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    糖分というよりかは、
    ほんとにオールマイティに欲しがります。お菓子やアイスがなければ食パンやご飯系、自分が今!食べたい!と思うものを食べ散らかします。

    • 8月28日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    生野菜とかも食べるんですか??

    • 8月28日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    レタスやキャベツは好きじゃないので食べないんですが、
    トマトがあると食べ散らかしてます

    • 8月28日
ゆうき

保育園や学校には通われていますか??先生から何か相談されたりはしませんか??保育士ですが5歳で35キロほどあった子はやはり食べ過ぎでこちらからお医者さんを相談し、食事改善をしスイミングにも通っています。給食もおかわりは無しになってます🥹かわいそうですが🥹

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    幼稚園に通っています、
    相談はなくよく食べてくれる、
    おかわりも沢山しますと教えてくださってるだけです、元々生まれも3790と大きめで身長も同い年のこと比べると頭1個分ぐらいおっきいです。これからサッカーにも通う予定なのですが、それじゃまだまだいけないでしょうか)、

    • 8月28日
  • ゆうき

    ゆうき

    もともと大きいお子さんなんですね😊食べることが好きで羨ましいです😊ママさんが健康面や偏食がご心配でしたら病院や市で栄養士さんに相談できるところがあるので、栄養相談受けてみてはいかがでしょうか??アドバイスいただけると思いますよ☺️

    • 8月28日