※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お金・保険

元夫の会社からの養育費差し押さえ手続きに関する対応について相談中。陳述書が無視されており、弁護士の入れ方や差し押さえの意味について不安を感じている。

養育費の強制執行を行ったのですが、元夫が勤める会社から陳述書の返送がないようです。
勤務形態や給与について記入して返送するものだと思うんですが…陳述書を無視するということは、差し押さえに応じてくれないということですよね…。
給与の差し押さえ経験のある方、会社から無視された場合の対応分かる方がいたらお話聞きたいです💦

公正証書があるため、必要書類だけ揃えて手続きは自分で裁判所に行ってしました!
会社に無視されるようなら弁護士入れたほうが…と思ったのですが…強制執行までして、元夫は毎月給料貰えてるのにこっちは泣き寝入りしかないのかと不安になってます…。
必要書類集めるだけでも15000円ぐらい使ってて、それも差し押さえの対象に入れてもらってますが…そのお金も返ってこないなら本当に強制執行自体が何のためにしたんだろう…と悔しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは会社を辞めてないか、確認ですね
もし辞めてなくて会社が協力的でないなら、会社に対して取り立て訴訟を行えば、将来分の養育費含めて差し押さえできます。

ただ、訴訟なので弁護士入れた方がいいです。
離婚の時にお願いした弁護士でも、法テラスでも、強制執行した時に行った裁判所でも、流れの説明はしてもらえますよ

子供の権利とこんさんの生活を守る大切なお金、手間がかかっても諦めないでください。

• こん

こん

元夫の会社が我が家から5分ほどの距離にあって、子供達の送迎で一日2回ぐらい会社の前を通ります。
    そのとき、元夫の姿を見かけることもありますし車が停まってるのも確認してるので勤めていることは確かだと思います。

やはり取り立て訴訟になるんですね…。ネットで調べて、こんな大事になるのかと不安でした。

弁護士を入れるとなれば費用もかかりますし、取り立て訴訟までしてお金が貰えなかったら…と思うと怖いですね。
    言い方ちょっと下品かもしれないけど、「とにかくお金が欲しい」です。
    養育費を全て貯金して、安心に繋げたい…。

諦めずに行動しようと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じ意見です!

今は少し出費痛いかもしれませんが、子供の権利、一応父親としての義務、主さんのこれからの生活のためにも諦めず戦って欲しいです!

うちの母親は慰謝料踏み倒され、家のローンも押し付けられ、養育費も月1万。それで4人育ててくれました。

私は何も出来ませんが応援しています!

• こん

こん

長い目で見たら多少出費が続いてもしっかり請求したほうがいいですよね。
    まだ陳述書の提出期限は過ぎていないので、期限を過ぎたら裁判所に電話してみます!
    もし無視されてるなら取立訴訟までして必ず払ってもらいます。
    仕事も続かない人なので退職しそうですが…せめて働いてる間は絶対に取ります!

お母様、大変な状況で4人も育てて立派です✨
    私も頑張ります!

• 8月29日