※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那からの要求に困惑。別居中での面会交流が難しい状況。旦那の愛着障害についての言及に不安を感じる。他の方の意見を知りたい。

旦那の言葉に、あまりにショック過ぎたので、聞いていただきたい😣😣

モラハラ旦那と別居して4ヶ月。
昨日、二回目の直接の面会交流をしました。

前回、初めての直接交流の時にも、同じことを提案され、やんわりと断りましたが、
今回も、旦那から『義母が孫を心配してるから、子供を会わせてほしい』と。

あと、直接交流の機会を、月に数回と増やして欲しい、と。

現状、私は平日はフルタイムでパートですが仕事してます。
週末は土曜日にほぼ一日、子供の習い事の送迎があり、日曜日はあさイチで習い事があるだけで、唯一の子供と過ごせる時間です。自分が追いつかず、やり残してる家事を消化する時間でもありますが。

なので、面会交流は基本的に土曜日の療育を休みにしてる日に、月に一回、時間を取ってます。
それが今月は昨日でした。

しかし、それでは旦那は不満らしく、なので私も100歩譲って、一回、zoom交流の日を作ろうかとは思ってましたが……。

昨日も義母の話が出たときに、会いたいならzoomで交流の時に、一緒に参加したら?と話したら……

『別居に踏み切った時点で、私が旦那を裏切り、さらに、別居後に旦那や、今まで私と子供をずっと良くして来た義母にも孫を簡単に会わせる機会を作らない、そういう行為をするのは、私に愛着障害があるからだ』と言われました。。。

そうしてる本人は、なかなか気付かないものなんだ、とも言われました。。。

愛着障害という言葉は、私が、幼稚園で定期的に開催される、エムズルームという、子育て相談を受けた時に、三浦くみ子さんという方から、旦那とのことを相談した際に、三浦さんから旦那さんは『愛着障害なのよ』と言われたのを機に、愛着障害という言葉を知りましたが……

旦那は私に『今の自分が、2〜3日子供が自分から離れたら、どう思う??』と聞いてきました。
色々な話の合間に、急にそんな事を聞かれたので、私は、とっさには何とも答えられませんでしたが、それはこの4ヶ月、旦那は時間を持て余してる、一人暮らしの中で、色々と調べて、私の今回の行為(別居を敢行し、子供と旦那や義母との接触を極力避ける)が出来るのは、愛着障害が故に、と、思ったそうです。

だから、答えられないんだよ、とも言われました。。。

私が別居に踏み切ったのは、産後から露呈した旦那のお金に対しては顕著のモラハラから解放される事と、3歳半まで子育てにほぼ参加しない、子供のことより自分のゴルフ最優先で、学校行事には参加したことなく、私の家事のやり方、私の生活態度、私の言い方、どれか一つでどこに沸点があるか分からない状態の生活に我慢が出来なかった故に、数年悩み抜いて今に至ります。

家を出るまでは、子供は家でしか遊んでくれなくても、怒らないし、やりたいことを好きにやらせてくれるパパとばぁばが大好きなので、子供を連れて家を出て、子供から物理的にパバとばぁばを離したら、私は子供に恨まれるんじゃないか😔😔😔と懸念もありました。

しかし今の生活の中で、子供から『パパに会いたい』と自分から言い出すことは、皆無で、私がたまに○ちゃんは、パパに会いたい?と聞けば、うん、と。会ったら何がしたい?と聞いたときに、少し考えながら答える程度。
子供なりに、気を遣ってるのかもしれないですが、うちの事情を知ってる担任に園での話を聞いても、この4ヶ月、幼稚園でも性格や素行?が変わることもなく、至って普通で、むしろ年長でお姉さんになってきた、と感じる行動が増えた、と聞きました。

別居開始から、2ヶ月目に婚費を払うにも、子供と永続的に会えることが条件!と提示され、仕方なく初めてzoom交流をして、そのときに『この人とは、月に一回、顔を合わせる程度で十分だわ』と思いました。
初回のzoom交流の際に、画面越しの旦那から『ちーが扶養を抜けるための書類に私の記入が必要で、zoomだけだと手続きが進まないから、書いてほしい』と言われたのもあり、先月、勇気を出して直接交流に踏切ましたが……
実際には、役所関係の手続きは、すぐにすぐに終わらせたい旦那は、直接交流の前には事情を話して強硬に手続きを終わらせており、書類はありませんでした。。。

一度、直接交流が出来た旦那は、複数回の交流を希望とし、元から、8月は仕事がとてつもなく忙しいので、少なくともお盆明けにしか無理、と答えての、昨日となりました。。。

そしたら、昨夜、愛着障害を言われ……

私側の回答がいつも遅くて、自分の予定も立てられないから、と、次回の面会交流の日にちも強引に決めさせられ……

月に一回すら、旦那と会うのが、怖くなってきました。。。

離婚されてる方、別居中の方、他の皆さんも、どう思われますか??

コメント

ままり

離婚はされないんですか??
第三者に入ってもらって客観的に判断してもらって、養育費、面会取り決め、などした方がいいんじゃないかなーと思いました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今回の別居は、離婚前提です。弁護士介入してますが、今回の旦那の発言があまりにもショックだったので、こちらに意見を求めました。
    昨夜のことは、弁護士にも共有しました。
    私の当初の予定は、一年位別居して、生活の基盤を作ってから離婚しようと考えていて、最近、コンピの金額が決まったところです。。。

• 8月28日
はじめてのママリ

愛着障害を出してくるのは違うと思いますが、旦那さんの面会に対する言い分はわかる気もします。
今まで育児をせずに子供との関わりが薄かったとしてもいきなり会える日が月1になるのは男親でも辛いでしょうね…

ただ、離婚に向かう中、旦那さんの言動に信用が置けなくて不信感が募るお気持ちもわかります。

離婚はまだ成立していないのでしょうか?もう意志がお互い固まっているなら早く離婚に向けて話を詰めた方がお互いの為かと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。別居を敢行した当初は、大体一年の別居期間を持った後に、離婚する予定で動いてました。
    別居前、弁護士に相談した時の、旦那の推定年収と扶養内の私の収入に対してのコンピが8万、と聞き、今、私がフルタイムに変え、旦那も年収開示をした時点のコンピが5万ほど。
    で、離婚が成立したら、養育費は3万まで下がる、と言われ。。
    今まで何かあるたびに、株でかなり利益を出してる(1000万以上は確実)旦那に『俺に金があるから、○○も出せるんだ💢💢』とか『俺の金で豪遊しやがって』と言われ続けて来たのに、今も旦那はゴルフ三昧なのに、旦那の自営での年収でしか、年収に含まれず、離婚前の貰えるお金が5万で、離婚したら3万まで下がるのも、納得が出来ず……

さらに、旦那としては、まだ離婚の意思はなく、子供のためにも、と、可能な限り、復縁を臨んでます。
    なので、ここからが戦いなんだな、とは思ってますが……

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

婚姻費用が現状で5万ならちーさんも収入がある程度はあると言う事ですかね。
    株は婚前からの持株ならどうしようも無いですが、婚姻中に取得した株なら分与の対象に出来るはずです。
    調停はされてるのですか?

• 8月28日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    そうですね。私の推定年収は、自分で社会保険を払って、ぎりぎり払い損にならない程度です。
    株は確かに、旦那は30年のキャリアがあるため、婚前からの株もありますが、産後に持ち始めた株もあります。

昨夜、旦那の話では、今は100%俺が譲って現状を維持(面会交流の回数、他の要望も飲む等)してるけど、調停したら、調停員や審判の判断に委ねられるから、今の自分の主張が通らなくなるよ、と。だから、今のうちに弁護士を解いて、当人同士で話し合いしたほうが、自分(私の)のためだよ、と言われました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん、調停おこされたら困るから焦ってるんだと思いますよ。私ならサクッと申立します😅

そもそも調停員は判断しません。お互いの主張を聞いて妥協点をアドバイスするのみです。
    面会交流の回数も旦那さん奥さんがどうとかでは無く、あくまで子供の生活ベースで考えられるので、多くて月2くらいだと思います。
    養育費は算出表に沿って決められていきますが、進学など特別な出費の際の負担を調書に取り入れるのも可能です。
    財産分与も調停の方がきっちり出来ると思いますよ。
    費用も数千円ですし、おすすめです。
    弁護士はいてもいなくてもと思いますが、交渉などが苦手ならお願いしたままでもいいかなと思います。

• 8月28日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました🙇🙇🙇
    旦那は、調停起こされたら困るんですかね…😅😅
    coroさんは、いつ頃離婚されたんですか?
    一年、生活の基盤を作って、その上でスッキリ離婚しようと思ってましたが、早い段階で調停を起こした方が良いのかもしれないですね。。。
    面会交流が多くて月2回くらいだとして、その一回はzoomとかでも出来るんですか??

交渉事が、一番苦手(特に旦那に対しては)なので、このまま弁護士さんにお願いするつもりです。

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その頃バタバタで記憶が曖昧な部分があるのですが、確か離婚したのはこどもが年少の冬だったと思います🤔
    春に別居したので、9ヶ月後位ですかね。
    そのうちの数ヶ月は調停中という事になります。
    zoomを面会に取り入れるのは双方が合意していれば可能と思います。
    うちも当初は旦那側が面会は自由にしたいと言ってきましたが、それでは私と子供の生活がままならないと月1〜2回としてもらいました。

• 8月30日