※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃんママ🔰
妊娠・出産

不妊治療中に3回の流産の可能性を示唆され、精神的に不安を感じている女性の相談です。男性医師の対応に不満を感じ、女性医師に安心感を得ています。毎日の検査や経過観察で不安を和らげようとしています。

ちょっとした愚痴です😅
現在6w3d 24歳です。
不妊治療をしてやっと授かることができたBabyちゃん。
しかし今周期はこれまでに3回流産の可能性を示唆されました。
2回は元々不妊治療でかよっていたクリニックであまりにも最初から否定されるので精神的に不安になり翌日の仕事がまともにできそうになかった為早退(男性医師)→そのまま近くの産婦人科で診てもらい無事胎嚢を確認。この時期ならこのくらいの大きさでも問題ないから心配しないで様子を見ていこうねと声をかけてくれて今周期やっとホッと出来ました。(女性医師)
それでもサイズが小さく不安だったので5日後に診てもらうと育ってはいたもののサイズが小さいのもあってかこのくらいだと流産の可能性50%妊娠継続の可能性50%と言われてまた不安になりました。(男性医師)

どっちに転ぶか分からないのならそもそも流産なんて言葉を口に出す必要はないと思うし本当に出血とかして明らかに症状が出てそんな風に説明するならまだ分かりますけど必要以上にただえさえ不妊治療をしていて授かったという点では普通に授かった人よりも敏感で不安がいっぱいてのも産婦人科で働いてるなら分かるはずなのにそんな事を言ってしまうのか不思議でたまりません。しかもどちらも男性医師。もう本当に男性医師に対しての偏見と拒絶反応が出てきそうです。初めて当たった女性医師の方が自分が求めてる安心感を与えて下さったおかげで余計そう思うようになりました。

結局この不安を少しでも和らげるために毎日の基礎体測定と毎朝の検査薬、そして必要ないとは言われるけど2つのクリニックでの週に約2回の経過観察を行う事をしています。

どちらにせよ流産を3回も示唆されると毎日が妊娠継続しているのか不安で精神的な苦痛が大き過ぎて自信が持てなくなります。

皆さんこのような経験をされた方いらっしゃいますか?
そしてどんな風にして乗り越えられましたか?

コメント

4kidsだだんだん

その男性医師達の発言はあり得ないですね😡
言われた経験はないですが、私自身1人目の時に出血してて、その時にそんな酷いこと言われてたら、絶対不安になるし、余計に不安にさせてどうしたいの?と聞いてしまいそうです。
そんな酷いこと言われて辛かったですよね💦赤ちゃん無事に育ってますように👶🏻🫶🏻

• ぽんちゃんママ🔰

ぽんちゃんママ🔰

そうですね....特に1人目なんて化学流産と言われ妊娠継続、化学流産・子宮外妊娠の可能性があると言われ翌日にセカンドオピニオンをすると胎嚢確認だったので本当に信用出来なくなりました(・・;)

共感していただきありがとうございました😭

• 8月28日
Sherry

不妊治療からのご懐妊、おめでとうございます✨
せっかく、ようやく胎嚢が確認できたのに、流産という言葉を何度も使われるのはかなりショックですよね😢  

ただ、不妊治療のクリニックの先生だからこそ、リアルな現実の可能性を示唆してくれているのかもしれません。
というのは、
実は自分は約2年前に初期流産(8週で心拍停止)を経験しているのですが、その時、検査薬が陽性になって受診した産婦人科では、胎嚢が小さいことや、赤ちゃんの成長が遅いことを、全く指摘されませんでした。
ただ、後から思えば、検診のたびに、「んーーー、」という先生の微妙な声が気になってはいたのですが、でも流産の可能性なんて一言も言われなかったので、やっと妊娠できたことに舞い上がって、実家にも妊娠報告をしてしまったし、あたりまえに出産までいけると思って、それこそ天にものぼる気持ちになっていたので
9週目の検診で、赤ちゃんの心拍が停まっていますと言われたとき、本当に目の前が真っ暗になり、いきなりすぎて、え、うそ、え、順調じゃなかったん?!と、本当に人生のどん底に突き落とされた気持ちになりました。

その後、不妊治療専門のクリニックに通い、ありがたいことに今再び妊娠することができましたが、今回の5週のエコーの写真をみたところ、前回流産してしまったときの5週の胎嚢の、3倍くらい大きな胎嚢が写っていました。
こんなに違うのか、と驚いたのと同時に、これは専門の先生なら、あの時、流産の可能性が見えていたのだろうな、と思いました。そして、それならそれで、その時に言ってくれていたら、あんなに期待したり舞い上がったりしないで、もちろんかなり辛いことではありますが、もう少し色々な覚悟ができていたんじゃないかな、万一の時のショックが小さかったんじゃないかな、と思っています。(本当にいきなりすぎて、日常生活に支障が出るほど落ち込んだので)

どっちに転ぶかわからないなら、良くない可能性も正直に伝えてくれる先生のほうが、私は信頼できる気がします😊

でも、自分もクリニックに通っていたので、はじめてママ🔰さんの、やっと着床してくれたのにそんなこと言われて不安で辛いお気持ちも、すごくすごくわかります😢
はじめてママ🔰さんの赤ちゃんが、私の時とは違い、何事もなく元気に大きくなってくれていることを、心から祈っております💓

• ぽんちゃんママ🔰

ぽんちゃんママ🔰

回答ありがとうございます😭
    経験しないと分からない事ありますよね....( ; ; )お辛い経験もお話いただきありがとうございます😭

今の私は言われ過ぎて精神的に参ってる感じなので本当のこと言ってくれる方が信頼は出来ると頭でわかってはいても受け入れられない状態です💦

温かいお言葉ありがとうございました😭❤️

• 8月28日
S (22)

2人目の時に出血があり、
次出血したら流れるよ〜って言われました。初期は手の施しようがないので仕方ないのかと思ってました。

• ぽんちゃんママ🔰

ぽんちゃんママ🔰

そうだったのですね💧
    教えて頂きありがとうございます( ; ; )

• 8月28日