※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の低体重女児、完ミで390ml飲むがおしっこが少ない。夜も同じ量。対処法を教えてください。

生後5ヶ月になったばかりの低体重出生時女の子
完ミで昨日のトータル量が390mlでした
元気はありますがおしっこの量が少ないです
夜中も飲ませてこの量です
もう手のつく仕様がありませんどうしたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月なら離乳食始めましたか?
うちの子は寝てる時なら飲んでいたので昼寝や夜中に寝たまま飲ませてました💦

• にこ

にこ

返信ありがとうございます。
    5ヶ月入ってすぐに始めました。
    前は寝てる時だったら飲んでくれましたがここ最近は寝てる間でも嫌がるか寝て吸わないかで全然飲んでくれなくなってしまいました。
    夜通しで寝てくれてるのに完ミでこの月齢なのにタイマーかけて毎日夜中も飲ませて赤ちゃんも私も頑張っているのに結果が伴わず挫けそうです。。。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち察します…私も夜中辛かったので💦
    うちは離乳食はバクバク食べたので6ヶ月入った頃には離乳食でカバーできてました。
    それまでは騙し騙しで乗り切った感じです…今8ヶ月ですが哺乳瓶卒業で(拒否のため)スプーンでミルク飲ませてます…哺乳瓶の乳首のサイズアップとか試されました?

• 8月28日
  • にこ

にこ

旦那が次の日仕事休みの時は夜中あげてくれると言ってくれるのにタイマーかけても起きれてなくて焦って私が起きてあげてを繰り返していてそれもストレスです。。。できないなら言うなって言ってもごめん今日は起きるからと言って結局起きず。。。それに加えて赤ちゃんも飲まないとなると本当に夜中逃げ出したくなります。
    離乳食まだ始めたばかりなのでなんとも言えませんが過剰に嫌がってる感じではないので私の子も離乳食バクバク食べてくれるといいのですが…
    サイズアップしてみましたがもう咥えるだけで暴れるのでもしかしたら無理矢理飲ませてしまっていたのでほんとに哺乳瓶が嫌になってしまったのかもしれません…

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も子どもの泣き声でも全然起きません…残念ですよね😓
    夜寝られないのってほんとストレスで家事はほんと適当でした。
    そういえば、寝ながら飲まなくなった時おもちゃを持たせながら飲ませたら飲んでました。どうせ飲まないのなら一度夜中は諦めてみてもいいかもしれません。
    離乳食、最初はヘタクソですけど根気強くあげてたら1ヶ月経つ頃にはすごく上手になってましたよ!うちは飲まない哺乳瓶よりよほどストレスじゃなかったです💦

• 8月28日
  • にこ

にこ

仕事で疲れてるのは分かるけど…となかなか納得はできない感じです😭
    私も家事適当です。ほんとにミルク飲んでくれない日は家事もほぼしません。
    おもちゃ持たせてみようと思います!
    実は飲まなくなって一度夜中あげないで朝イチあげてみたのですが元々朝イチはほんとに飲まない子なので10時間くらい空いてましたが40分くらいかけて50mlでした。
    なので夜中はまだ飲める見込みがあるのでやめられません😢
    離乳食にかけてみようと思います

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…それは夜やめられませんね💦
    スプーンに慣れたらスプーンで飲ませると飲めることもあるかもです。
    あまりお役に立てずすみません😓

• 8月28日
  • にこ

にこ

スプーンの方が今現状興味を持って吸ってくれるのでスプーンも試してみようと思います。
    こんな遅い時間にたくさん返事いただいてとても気持ち的に助かりましたありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子も低体重で生まれて、現在5.5です!
未だにうちの子もトータル500あるかないかですよ!
離乳食も朝はほぼ食べず
夜のみ食べてます!

• にこ

にこ

返信ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって安心しました。
    離乳食うちの子も口は開けるけど入れてもぶちゅっと出すかベロで押し出されてしまって中々上手くはいってません。。。

• 8月28日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

最初は慣れてないので仕方ない部分はあります😖
    離乳食だけがメインじゃないから少しでも食べてくれたら
    OK位で構えたらちょっとは気持ち的に楽になるかもですね!

• 8月28日
  • にこ

にこ

なんとなくミルクよりも離乳食の方が食べそうな気がするので早くミルクの悩みから解放されたいです。。。😭
    ちなみになーなさんのお子さんは前からずっとあんまり飲まないですか??
    2、3ヶ月くらいまではいっぱい飲んでたのに急に飲まなくなったという話はよく聞くのですがうちの子は生まれた時からずっと飲む量が少ないので…

• 8月28日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

離乳食今どれくらいあげてますか?
    5ヶ月ではまだミルクも今まで通りあげないとダメです😖
    ミルク問題うちも早く解放されたいです😭😭

3ヶ月頃から完ミになったんですが3ヶ月~8ヶ月頃までは
    500~700あったんですが、
    離乳食を2回食にしはじめてから極端に減って基本500以下です😖
    今日も3回しか飲まず390です😭
    あと1回飲んで欲しいところです😫
    グラフ見てもらうとわかるように離乳食1回だけなら500ちょっとですが2回にすると減るんです😭

• 8月28日
  • にこ

にこ

まだ始まったばかりなので午前中一回のみです…まだまだミルク中心です😭

グラフわかりやすくて助かります🥲
    やっぱり離乳食が増えてくると飲まなくなりますよね。。。私の子も多分そうなると思います😭
    体重で検診引っかかりましたか??

• 8月29日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

もし食べれそうなら炭水化物の方を増やしてもいいかもですね😊

本当は飲んで欲しいけどほんとに飲まなくて😭

3ヶ月の頃からずーっと体重フォローで毎月病院通ってますよ😖

• 8月29日
  • にこ

にこ

多分うちの子飲み込むのが苦手タイプだと思うのでなかなか離乳食も飲み込み方が下手くそです😭炭水化物増やしてみようと思います!

ほんとに。なんでそれで寝れてるし機嫌いいのって感じです😢

やっぱりそうですよね😥なぜか私の子低体重で曲線からも外れてるのに順調ですねって検診のたびに言われてフォローとか無いんですよ。。。それはそれで心配で。。。ほんと大丈夫なの?って。。。

• 8月29日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

下に返信してしまいました

• 8月29日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

まだ始めたばかりだしゆっくりで大丈夫ですよ☺

めちゃくちゃ分かります😭

曲線から外れててもそのラインに沿って伸びてたら指摘されない場合もあります!
出生体重はどれくらいでしたか?

うちの子の今のグラフはこんな感じです!

• にこ

にこ

スパウトやコップ飲みも練習したいのですが一気に色々始めるとさらに飲まなくなりそうで…

よく量が少なくてもその子にとっては足りてるって言われますがそれにしても…と思っちゃいます😢

37wで1970gでした👼
    うちの子はこんな感じです!

• 8月29日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

離乳食に少し慣れてからの方が無難かもしれないですね😖

うちの子スパウト下手くそ、
    ストロー吸えない、コップは飲んでるか不明です🤣

それ分かります😣
    ほんとに足りてるの?って思っちゃいますよね😣
    不安尽くしになりますよね😭

曲線に沿ってるので指摘ない感じに思います!
    うちは5ヶ月の時まだ4キロ前半とかだったので笑

体重も減ってる感じでもなさそうですね!

• 8月29日
  • にこ

にこ

やっぱりそうですよね😔

多分うちの子も全て下手くそだと思います😭笑

実際飲む量が少ない日は元気はあってもおしっこの量とか減ってるしほんとに大丈夫か?って思います😢

ありがとうございます😭
    体重もまだ減ってはないです😭ゆるーやかに増えてます😭

• 8月30日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

まだ食べる量も多くないので、
    離乳食後のミルクで足りるかなって思います!

麦茶飲めるようにしたいなら別ですが、夏も過ぎそうだしゆっくりで良さそうな気もします!

うちは11月に復帰するんで麦茶飲ませなきゃダメなんですが飲んでくれません🤣

飲んでないから出るもの出ないんだと思います😭
    そこは仕方ないかもです😖😖

緩やかが不安なんですもんね。
    一気に増えてもびっくりするけど増え方があれなんですよね…。
    上手く言葉にできなくてすみません💦

• 8月30日
  • にこ

にこ

麦茶挑戦しようと買ったはいいものの麦茶飲むくらいならミルク飲んでくれと思ってまだあげたことありません😂

もうすぐ復帰なんですね!頑張ってください🙇‍♀️

仕方ないですよね。。。濃くなったりはした事ないのでまだいい方なのかなと思っています。。。

やっぱりもっと増えて欲しいなとお医者さんにも言われたことありますし小さく生まれたからなおさら大きくして上げなきゃと焦ってしまって😭

• 8月30日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

それすごく分かります!
    ミルクのが優先になっちゃいますよね😂

ありがとうございます😊

なかなか難しいですよね(´;ω;`)

すごく分かります😣

• 8月30日
  • にこ

にこ

麦茶にも同じくらい栄養豊富だったらよかったのに😂

なーなさんのお子さんはもう保育園通ってますか?
    まだうちの子は入ってないのですがただでさえミルクでこんな悩んでるのにそろそろ保育園の事も動かなきゃいけないのでもうパンクしそうです😮‍💨

• 8月30日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ミネラルとかですもんね😂😂
    いいんだろうけど育たないですよね🤣

上の子は通ってますが下の子は11月から慣らし保育予定です(*^^*)
    上の子と同じ保育園に通わせる予定してます!

保育園の準備まじでやばいですよ😭😭

• 8月30日
  • にこ

にこ

早くミルク以外で栄養取れるようになって欲しいです。。。

そうなんですね!
    保活何もしてないので流石にやばいと思ってます😥準備もめちゃくちゃ大変そうですよね…

• 8月30日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

分かります😭
    ミルク卒業したい(´;ω;`)

9月か10月から来年4月の保育園の申し込み始まると思うので市役所とか行って聞いてみるといいかもです!
    保育料とかも教えて貰えますよ✨

希望する園によって揃えるもの全然違うので結構大変です😭

上の子のとこは既製品OK、キャラものOKで手作りするものほぼないので名前書き頑張るくらいで済みます😂

• 8月31日
  • にこ

にこ

夜中わざわざ起きてまであげてるのに本当に飲まなくて困ります。。。

市役所行ってきます!申し込み9月から始まるのですが間に合うかな…

やっぱり手作りじゃなきゃいけないとかあるんですね😭

• 8月31日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

それで飲んでくれないとなるとしんどいですよね😭😭

うちも夜中起こして飲んでもらうようにしたんですが飲まなかったので諦めました😂😂

申し込み自体は間に合うとは思いますよ!
    あとは見学とか行って加点つけ?したりしないといけない地域もあるみたいなのでちょっと確認した方がいいかもしれません😖

保育園だと働く人が預けるとこなのでよっぽどじゃない限り大丈夫だとは思いますが、
    これとこれは手作りしてきてくださいってのはありました😭😭

• 8月31日
  • にこ

にこ

遅くなり申し訳ありません💦

夜中うちの子ももう飲んでくれなくなっちゃったので諦めて寝ることにしました🥲

うちの地域は9月5日から申し込み受付開始みたいです!結局他の用事があって平日に市役所行けなかったのでこの土日でも確認できるなら市役所行ってこようと思います😭

家から1番近いところが中々入園するには厳しいらしくて既に心折れてます。。。
    手作りじゃなきゃいけない理由ってなんですかね…🥹

• 9月2日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

全然大丈夫ですよ♡

保活大変ですよね😭
    私保活すらしたことなくて、
    適当に空いてるとこに上の子入園させました😂😂

定員オーバーとかですか?

なんなんでしょうね。
    全然既製品で十分ですよね笑

• 9月2日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😭

そうだったんですね!私も保活もう今からしても遅いかと思い空いてるところあったらでいいかなと思ってます😮‍💨

元々定員が少ないのと兄弟枠で埋まってしまうらしいです😢そんなにうちの近く子どもいたんだって感じです😂

むしろ手作りより安全な気しますけどね…笑

• 9月4日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの地域で3園しかなく、そのうちの1つが空いてたのでそこにしちゃいました笑

それはキツイですね😭
    分かります!そんなにいたんだって!
    最近ほんとに散歩とかしてる人見かけなさすぎて😭😭

自分では作れないし、いい感じの柄もあるしお手頃価格だし全然いいですよね(*´ω`*)

• 9月5日
  • にこ

にこ

3園しかないと逆に選びやすいですね😂

兄弟の人たちでも元々どうやって入ったのって感じです😭
    同い年くらいの子ってなかなかいないですよね🥹

ほんとですよね!うちの子最近は100均にすごいお世話になってます笑

• 9月5日