※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

群馬県で子育てをするならどの市がいいのでしょうか。なんとなく、前橋…

群馬県で子育てをするならどの市がいいのでしょうか。

なんとなく、前橋、高崎がいいのかなとも思いますが、学校・教育面や自治体の援助などを含め総合的にどこかおすすめなところはありますか。

コメント

はじめてママリ

私も気になって調べたことがあるのですが、個人的には渋川市かなと思います!
すべての0歳〜2歳も保育料無料、学校の給食費は全額自治体負担。
市外から渋川に家を建てる際に居住支援の助成金が有る。
などなかなか他の自治体ではやっていない支援がありました💡
でも高校生くらいになると前橋、高崎に住んでいたほうが子どもにとっては便利で楽しいかもしれないです😂笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

渋川!そうなんですね全く知りませんでした☺️
    市の援助がすごいですね。調べてみます。ありがとうございます😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

前橋在住です。
地元ではないのでそんなに詳しくはないですがやっぱり高崎が人気ですよね。
コロナの子育て世帯の追加給付金なども高崎はすぐに配ったようです。
前橋は無かったかな…
3人目出産したらお祝い金が出るなどもあって、前橋は無いので羨ましかったです✨笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。やはり高崎は強いですね!

土地が高いので悩みますが、高崎も駅前はとても便利ですよね😣

ありがとうございます♪

• 8月28日
ねこさん🐱

実家が高崎
結婚して家を出て前橋市民になりましたが
本当に後悔しています。。
コロナ最中も
高崎市は子育て世代に5万円の商品券配ったりお食事券配ったりしてましたが
前橋はなにもありませんでした。
他の市でも1世帯に1万円とか配ってた市もあるみたいですが
前橋は何もなかったです。
少しプラスになる商品券もないですし高崎市は妊婦健診の助成券を使っても差額を助成してくれる制度もありましたが
前橋はありません。
ゴミ出しはとても厳しいですし
本当に後悔しかないです。
高い税金払ってるのにって思っちゃいます。
お勧めはできません。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。実家が前橋で現在伊勢崎に住んでいるので、前橋いいかなと思っていました。

高崎市は子育て世代への支援が強いんですね☺️でも土地代も高崎は高いので、家を土地から買って建てるとなると高崎の方が高くついてしまうのかなぁとも思ってしまいます😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

地元が高崎、子供産んでからは前橋と伊勢崎に住んでいます。
前橋は高崎と比較したら貰えないものが多いのでガッカリすると思います。
私は前橋から伊勢崎にうつりすんだので、前橋に戻りたいなと思う事が多々あります😓笑
単純な金銭面の補助は前橋も伊勢崎も大差ないですが、伊勢崎は道路事情が悪過ぎて子供の通学が心配になります。
歩道がない細い道路なのに車がビュンビュン飛ばしながら行き交っていて、しかもそこが通学路になってたりするので本当に危ないと感じます😓
しかも伊勢崎の人って一時停止をまともに止まらない割合が多いので子供の死亡事故の割合も多そうだなと思っています😓

あとは保育園や幼稚園などの入りやすさや教育内容を比較すると前橋が1番良いのかなぁと個人的には思います。
ただ公立の中高一貫校は高崎と伊勢崎はありますが前橋はないですよね。
でも私立の小学校は前橋は2校ありますから、その辺まで考えると前橋が1番教育環境的には良いのかなぁとも思います。
単純な金銭面の補助で考えるなら太田も選択肢に入れてみてもいいのかな思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

たしかに伊勢崎の交通環境危ないかもしれないです😣

太田も子育て支援しっかりしてるといいますもんね。

ありがとうございます😊調べてじっくり考えてみます!

• 8月31日
ゆちママ

太田市は教育に市のお金をたくさん使ってくれていて補助が多いイメージです。体育館にも冷房が入るようでうらやましいです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

体育館に冷房はいいですね。今の子達の方が、暑いですもんね😭

ありがとうございます。

• 9月3日