※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ♡
妊活

旦那さんの精子検査で奇形率が98%と高いです。自然妊娠の経験がある方、次のステップに進むべきか教えてください。

妊娠希望の者です。
妊活を始めて半年、不妊治療を開始して1ヶ月です。
今はタイミング法をしています。
男性不妊について質問です。
私の方の検査は正常でしたが(卵管造影検査はまだです)

旦那さんの精子検査で
精液量9.0ml
濃度24.0×10⑥/ml
運動率50%(12.0×10⑥/m)
奇形率98%でした。

奇形率が98%と基準値より高く、心配になりました😭
先生とは半年くらいはタイミング方で頑張ってみましょう!ということになりました。
このような方で自然妊娠された方はいらっしゃいますか?

それとも早い段階で次のステップにいった方が良いのでしょうか?
どなたかどうぞ教えてください🥺。。

コメント

ワンママ

タイミング法始めて何週期ですか??
うちも旦那側に原因があり、機能不全だったため、最初から人工受精でした。
毎回人工受精する時に精液検査をするのですが、その日の体調とかコンディションによって変わると先生に言われました。
初回は精液量だけ問題無しで、あとは先生からも、これが続くようだったら、ステップアップだね〜と言われました。
要は精液のスコアは毎回変わる可能性もある!ってことです。
ちなみに2回目は、たまたまゴールデンウィークで、仕事も休み、睡眠時間も取れてる状態で行ったら、スコア爆上がりでした🔥
たろ♡さんも、もし初回でのスコアがそれなら、何回かやってみて平均を知るのも悪くないと思います🤔
2〜3回やってみて、平均してスコアが悪ければ、ステップアップもオススメですね。

  • たろ♡

    たろ♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    病院でのタイミング方を始めて1周期目です。それまでは半年間、自分で基礎体温と排卵検査薬を使って妊活をしていました。
    なるほどです🤔その時のコンディションで変わるんですね~旦那さん曰く、10日ほど禁欲期間があったようです😭そういう場合も奇形率が上がるんですかね?

    とても丁寧にお答えしてもらい感謝です✨🥲

    • 8月28日
  • ワンママ

    ワンママ

    いえいえ🥰
    禁欲と奇形がどう関係するかは、ちょっと分からないです🥺
    ごめんなさい🙇‍♀️
    でも、人工受精以上だと、精子をふるいにかけるので、ある程度優良な精子が残るとは思います🤔

    • 8月28日
  • たろ♡

    たろ♡

    色々と教えて頂き、ありがとうございます^ ^☆
    また病院の先生にも聞いてみますね❗️
    なるほどです🤔人工受精以上だとそうなるのですね~
    ありがとうございました😊

    • 8月28日