※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えているが、最近母乳だけで足りることが増えてきた。完母になるか、ミルクを飲まなくなるか心配。上の子は10ヶ月で卒乳。下の子も同じように卒乳したいが、卒乳に時間がかかるか不安。

母乳寄りの混合で育てています🐮🍼
今までは母乳15〜20分、足りなければ1日5回ほどミルクを足していました。
最近になって母乳だけで足りることが増えてきて、母乳1日6〜8回、ミルクは多くても1日2回です。
この感じだと、完母になったりミルク飲まなくなったりしますか?😖
どちらで育てたいという希望はないのですが、外出先ではミルクにしたいなと思っていて、、🙇🏻‍♀️💭

同じような感じだった方、完母だった方、卒乳はいつ頃でしたか?😖
上の子も混合でしたが、どちらかというとミルク寄りだったので、母乳は10ヶ月頃に卒乳しました。
4月に入園できれば下の子も10ヶ月頃に卒乳したいなと思っていますが、完母や母乳寄りのほうが卒乳時間かかったりするのでしょうか😖💭
断乳というよりは、徐々に減らして自然に卒乳できたらな〜と思いますが、、😭😭

コメント

moon

3人とも完母です😊
上2人とも生後2ヶ月までは哺乳瓶とミルクを忘れないために1日1回ミルクを飲ませてましたが…飲ませるのがめんどくさくなって、久々に飲ませようとすると拒否られました😅1日の中で母乳をあげるところをミルクにしてちゃんと飲ませるようにしたほうがいいかもしれません😂

卒乳は長男は1歳9ヶ月、次男は1歳2ヶ月でした😊

• mi 🍊

mi 🍊

やっぱりやめちゃうと飲まなくなるんですね🥲
    母乳が結構出るほうでしこりとかできちゃうんですが、それだとミルク先にあげてから母乳あげるか、母乳少なめにしてどこかでミルク足すとかしたほうがいいですよね🥹💦

卒乳の準備はどれぐらい前から始めましたか?🥹
    突然飲まなくなった感じですか?😳

• 8月27日
  • moon

moon

私も母乳出る方で乳腺炎怖くて母乳のみにしちゃって😂
    ミルクを少なめで先にあげてから母乳にするのがいいかなと思います🤔

卒乳は子どもたちが自然と飲む回数減ってきて飲まなくなりました😊

• 8月27日
  • mi 🍊

mi 🍊

乳腺炎怖いですよね😭😭
    私も最近大きなしこりできてて焦ってました( ; ; )
    なるほどです!やっぱり母乳多いとスキップはしないほうがいいですよね😭🙏🏻

それが一番いい卒乳の仕方ですよね🥹
    おっぱい終わりだよ〜とか声掛けする人もいるみたいなんですが、そういうのされましたか?😳

• 8月28日
  • moon

moon

1回スキップしてもおっぱいがパンパンにならなければ1回分ミルクでもいいかな…ですが過多気味だったら生後2ヶ月で間隔があいてくるとパンパンになりすいだろうし少しでも飲んでもらった方がいいかなと🤔

2人ともおっぱい大好きマンだったので、いつでおっぱい飲むのかな〜?みたいなことは授乳するときに言ってました😂

• 8月28日
  • mi 🍊

mi 🍊

4時間あいたら結構パンパンになってるので、スキップはやめたほうがいいかもですよね😭😭
    これからもっと間隔あいてくるのに、どうしようかなと思ってます😭💭

私も下の子はおっぱい大好きみたいです🥹🙏🏻
    完母だと外出先で授乳室ないと授乳ケープ必須ですよね?😖

• 8月28日
  • moon

moon

昼間飲んでる間は授乳室があるところを探して出かけてました😂
    授乳ケープ使いこなせなくて😅💦

• 8月28日
  • mi 🍊

mi 🍊

確実にあるのはショッピングモールとかですよね🥺💦
    授乳ケープ、私も使いこなせないです😂😂
    ポロッと出てしまいそうで、お店とかで授乳する勇気はないです🥹💭

• 8月28日
  • moon

moon

お出かけといえばイオンモールばかりです😂
    フードコートとかで隠して授乳されてる方を時々見かけますが…ポロッと見えないかヒヤヒヤします🤣

• 8月28日
  • mi 🍊

mi 🍊

今の時期だと外暑いっていうのもありますしね🥹💦
    私も上の子が赤ちゃんのとき、一緒にご飯食べた友達がファミレスで授乳してました😂😂
    周りに人が居なかったからよかったんですが、赤ちゃん暴れて見えちゃったりしないかなとか思いますよね😂💦

• 8月28日