※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

私が物を買うのに否定的?な態度の旦那。子供のためや家事育児がなかなか…

私が物を買うのに否定的?な態度の旦那。

子供のためや家事育児がなかなかままならないのでそれを多くけてくれるグッズなどが欲しいのですがなかなかいい返事をもらえません。
ちなみに私は服も夏服2着くらいしかないですがそれもいい返事が返ってこないので買ってないし美容院も1年以上行っていません。自分自身にはお金をかけていない方だと思います。

例えば
・上の子が保育園に服のストックを置いておくので8着あるけど足りなくなってしまうから買いたいと言えば「買いすぎ」だと言われる。(全て西松屋です)
・急な雨で困ったことや持ち運びが便利なことから折り畳み傘が欲しいと言えば「うーん…」(これに関してはなくても生活できるのでいいのですが)
・下の子が特に日中は常に抱っこでないと寝てくれずギャン泣き、眠れなくてさらにギャン泣きで泣かせて家事をしていると暴れてかなりの距離移動していて危ないと思ったので安い抱っこ布団買ってもいいかな?と聞けば「…」(これも無くても生活はできますが…)
・上の子が走り回るので下の子を床に寝かせていると踏まれそうになることがなん度もあったのでベビーベッドが欲しいと言えば「…」
・産後まもなく生協などの簡単に調理できる食材を買いたくてもあまりいい返事はもらえなかった

など他にも思い返せばたくさんあります。

ちなみに上記の中で服の件とベビーベッドの件は実際に旦那が経験してみて必要だと感じたようで後々買わせてもらえました。

それなら他のも経験させれば?って感じかもしれませんが、なかなか全てを経験させられないし傘がなくても平気で子供を濡らしたり下の子がないてても平気で放って置いたりするので同じ気持ちにはならなさそうだしで理解してもらうのは限度がありそうです。

私が楽をしたがりすぎですか?
欲しいものはなんでも買いたがりすぎですか?

コメント

RuMi

許可がないと必要な物を買えない=支配する者とされる者の関係、もしかしたら、旦那さんはモラハラ気質が強いと感じました。(違ってたらすみません。)

• れの

れの

違うかどうかは分からないのですが、旦那は普段気が弱くてウジウジした性格で私や子供たち以外の人には意見言えないような人なのでモラハラとは遠い人だと思っていました💦

許可がなくても買えるには買えるのですが、買った物を知ったら「またそんなもの買って」みたいな雰囲気を出してくるので聞いてから買っていました🥲

普段から金遣いが荒いのなら仕方ないのですが割と必要なものも買えないのはちょっと変ですよね😭

• 8月27日
  • RuMi

RuMi

気が弱い感じだったんですね😅
    旦那さん、家事育児の日々の大変さを想像つかなさすぎて、しんどいですね😰
    便利用品の購入の何が悪いのか、口に出さないけど、察してみたいな雰囲気を出すのも、傍から見てて嫌な気持ちになってしまいそうですよね。
    家事育児をメインでしてるのはこっちなので、嫌な態度をあからさまに出すなら、休みの日に一人で対応してみてと、任せてみては?って思ってしまいました。

• 8月27日
はじめてのママリ

買ってから事後報告ではだめなのでしょうか?

旦那さんのタイプがわかりませんが、返事が返ってこないのは単に何も考えてないだけなのかなと思いました😂
今まで考えたことがないから聞かれても必要性がわからないんだと思います。

私も最初は一応聞いていたのですが、その場のノリで「えー!いらないでしょー?!」とか言われて腹が立つし、後日聞きなおすと「買ったらいいじゃん(以前いったこと覚えてない)」ってかんじだったので、必要な育児用品は聞かずに買うようになりました😂

買ったあとに「え〜いつのまに買ったの」とか言われることもありますが、理由を説明すれば「そうなんだ〜」くらいで特になんとも思ってなさそうです😂

何でもすぐ買ってしまうのはどうかなと思いますが、必要に迫られているのなら買うのはありだと思います😌

ブルブル

一度これ欲しい→数日やっぱり必要だ。と思った物は改めて伝えたら買ってくれないですかね。