※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の長女が妹を押し倒して泣かせた場合、ごめんねを言わせるのは適切か、二歳児に理解できるか悩んでいます。発語はある程度ありますが、脈絡のない言動も。

2歳8ヶ月の長女が妹を押し倒して泣かせた場合、みなさんならどう対応されますか?
ごめんね、と言わせる?
押し倒したら痛いでしょ、と言う?
夫が妹にごめんねと言いなさいと促していましたが、頑なに言わずでそもそも二歳児にごめんねが理解出来るものなのか?と疑問に思い質問しました。
発語はかなり出ていて、ある程度の会話は出来ますがたまに脈絡もないことを言ったりすることもあるって感じです😓

コメント

ママリ

2歳8ヶ月なら普通に理解できると思いますよ🤔うちは両方ですね。押したら痛いでしょ?なんて言うの?って促します

🍀

全然理解できますよ!もし分からなくても教えてあげないといけないので、言わせるだけ言わせますね!
うちは言葉が出始めてから言わせてます。うちの2歳児は自分が悪いことした!と気付いたら自らごめんなさいしてきます😌

• 🍀

🍀

うちは、今〇〇痛い痛いしたよ!なんで押しちゃった〜?ここでは理由言ったり黙ったり様々ですが、最後に〇〇は押されてこけちゃって痛い痛いしたんだよ、ごめんね言おうか☺️って言ってます!

• 8月27日
はじめてのママリ

今のは妹ちゃん痛かったと思うよ、わざとじゃなかっとしても人に痛い事をしたら謝ろう、と促すやりとりは必要かなと思います!
2歳の長女さんが心からの謝罪の意味で「ごめんね」と言うのは難しいかもしれませんが、先の回答者さんもおっしゃってるように言わせるだけ言わせてみて、
そんな経験を重ねる事でそのうち自発的な「ごめんね」が言えるようになるのかなと思ってます😊

理解できると思いますよ!もうごめんなさいはしっかり教えていかないといけない年齢層じゃないですか?
何が悪かったのか説明した上でごめんなさいしようねと促します。

ママり

みなさん、参考になるご回答有難うございます。
これからは理由とごめんなさいを促してみます^ ^
有難うございました。