※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝場所について、ベビーベッドと一緒に寝るか悩んでいます。旦那は同じベッドで寝かせたがっていて、不安や苛立ちを感じています。同じベッドで寝るのは慣れるものでしょうか?ベビーインベッドを買うべきでしょうか?

赤ちゃんの寝場所について

うちは、ベビーベッドを使用しています。生後3ヶ月です。私はベビーベッドがあるのでそれを使用するのが1番安心だと思いそこに寝かせたいのですが、旦那は自分と同じベッド(セミダブル)で寝かしたがります。
リスクばかり考えてしまい、こっそり添い寝してる旦那を見ると酷く苛立ちます。調べると怖いことばかりネットに書いてあり本当に不安です。ベビーベッドがないとかの理由で同じベッドで寝るなら仕方ないと思います。ただ旦那のエゴで一緒に寝かせているような気がして…さらにベッドシーツは毎日洗っていないので(まぁ洗えばいいだけでしょうが…)ダニだらけな気がしてそれも嫌です。ベビーベッドの布団は洗ってます。

同じベッドで寝ている方どうですか?慣れれば平気ですか?また、ベビーインベッドを買うべきでしょうか?使っている方いますか?

コメント

シュガー

家は同じベットで3人で寝てましたよ!
ベビーベットじゃ寝なかったので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーベッドで寝てくれているので添い寝が癖になって寝てくれなくなるのも不安です😅

    • 8月27日
deleted user

私も添い寝否定派です😂
旦那の寝相が悪くて何度も寝相で殴られたので…
そんなに寝相悪くてもベッドからは落ちないので、同じように深層心理で子供に当たらないようにしてくれるかもですが、信用できないですし😭💦

そして同じくダニも気なるし、ベビーベッド使えるなら一緒のベッドに寝るメリットが私にはわかりません🙄
ネントレ的にも環境のリスク的にもベビーベッドの方が個人的には良いと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチの場合は、私も旦那も寝相が悪く…😅自分のことも信用できません!笑
    コメントありがとうございます😊!!!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

それちょっと嫌ですね🥲
私もせっかくベビーベッドで寝てくれてるのに!!って思っちゃいます😤

マットレスは柔らかくないですか?
これから寝返りの練習とかはじまると、夜中に中途半端にひっくり返って顔埋めちゃうのが怖いなと思いました💦
マットレス固めならまだ大丈夫かなと思いますが🥺

ベッドインベッドは寝返りはじめるとぶつかって泣いて起きるんじゃないかなと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習慣づけしたのに…ってなりますよね!

    マットレスの柔らかさの基準がわからず…顔埋まるの怖すぎです!ベッドインベッド泣いてしまうこともあるんですね!無駄な買い物になってしまうの避けたいので、そう言った可能性も教えてもらえてよかったです!

    • 8月27日
ぽんちゃん

生後4ヶ月まで旦那と寝室別で私と息子は同じ布団で寝てました!
今は寝室にうつりベビーベッドで寝かせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌がる様子もなく移行できたんですね!いいなぁ…

    • 8月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    最初は狭くて嫌がってたけどベビーガードつけて頭打たないようにしたりお気に入りのぬいぐるみ置いたりしたらおりこうさんに寝てくれるようになりました😊

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は布団やベッドで添い寝してました。寝返りを全然うたない子だったのと、私自身がかなり眠りが浅いので赤ちゃんをつぶしてしまう可能性がないなと思ったので添い寝してました。
夜中に何回も起きてしまう体質なので、その度に赤ちゃんの呼吸が止まってないかチェックしてましたね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど!私とは正反対で、羨ましい…です。でもそれくらい添い寝には注意が必要ということですよね!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもそのうち好みが出てきて、ベビーベッドが良いとか嫌とか主張してくるようになります。うちが7ヶ月までは夜ベビーベットに置いたら寝るってなってたのが、大人のベッドじゃないと泣くようになりました。赤ちゃんもここが寝る場所とか覚えるので、ご主人と話し合ってどっちかにしといたほうが混乱しないと思います。私もベビーベッドで寝てほしい派だったので、子どもが大人のベッドで寝たいと言い出した時に、シングルベッドを一つ買って、そっちを子供用にして夫婦のベッドとくっつけて寝させています。現在も子どもはシングルベッドでのびのび寝てますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、赤ちゃんの好き嫌いありますよね。旦那さんと話し合ってシングルベッド買うまでの徹底ぶり本当に、羨ましいです。

    • 8月27日