※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が自分の名前をわからないことが気になる。名前を呼んでも反応しない。普通なのか、障害があるのか不安。名前をわかってもらう方法を知りたい。

1歳7ヶ月の女の子を育ててます。

1歳半健診に先月行ったときは、言葉も多くていいですねと言われ、特に指摘もされませんでした👌🏻
ですが、最近夫婦で気になる事があります…

娘の名前を呼んでも振り向かないです💦
名前を呼んでも自分のこととわかっていないようです…
1歳7ヶ月で自分の名前がわからないのは普通でしょうか😣

娘を呼ぶときは○○ちゃんと呼びますし、何かしてほしいときも○○ちゃん○○してと言っています。
ですが、自分の名前がわかっていないようです💦

自分の名前がわかっていないので、お外に遊びに行って呼び止めるときに名前を呼んでも全く反応しません💧
名前がわからないのは何か障害があるのか、もしくはこの月齢なら普通なことなのかどうなのか…

名前をわかってもらうためにこうしたほうがいいよなどアドバイスがあれば教えてください😭

コメント

ままさん

名前以外の会話は聞こえていますか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前以外の会話は聞こえています。
    ママパパもわかっています👌🏻
    自分のことだけわかっていないようです😭

    • 8月27日
  • ままさん

    ままさん

    良かった⭐聞こえてるんですね💡
    私は◯◯☝、ママ☝ってほっぺにやったりしてました~💡

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい🥺
    ほっぺに☝️ですね!
    明日からやってみます😭
    ありがとうございます🥺

    • 8月27日
deleted user

1歳になった時には名前は分かってました💦
私は毎日うるさい程息子の名前連呼してます😊
遊んでる時とかは本当に連呼して〇〇くん可愛い!可愛い!〇〇くんは可愛すぎ!〇〇くん!〇〇くん!〇〇くん!みたいな感じです🤣
既に沢山名前は呼んであげてるとは思いますがひたすら呼んでみてはどうでしょう!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなのですね😭
    私たち夫婦も連呼してるのですが…
    お外に行って走って行ってしまった時なども名前を呼んだら引き留めることできますか?🥺

    • 8月27日
ママリ

うちの娘もたぶん自分の名前を認識するのが遅い方だった気がします!(1歳7ヶ月の頃は振り向いてたかは忘れてしまいましたが💦)
〇〇ちゃんどこ?と聞いて、違う人を指差したら、ここだよ〜!って娘を指差すことを何回かやって覚えさせた気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり名前を呼ぶだけじゃわかってくれませんよね😣
    何かの動作と連動させて覚えてもらうように工夫してみます😭

    • 8月27日
なの

ままー!はーい🙋‍♀️、パパー、はーい🙋!
〇〇ちゃーん!ってお返事とかやりませんか😊?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママー🙋🏻‍♀️パパー🙋🏻‍♂️はやるのですが、いざ娘の名前になると無反応です😢

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

自分の名前を認識するのは生後6ヶ月くらいからだそうです。
うちの次女がちょうど6ヶ月ですが、名前を呼ぶと振り向いたり、笑ったりします。
聞こえる音全部に同じ反応をするわけではないので、多分自分の名前を分かってるんだろうなと思います。

その月齢で自分の名前が分からないと聴力に問題がなければ周囲への関心がないか、言葉を理解していない可能性もあるかと思います。
でも、一歳半健診で指摘されなかったのならそこまで深く考えなくても良いと思いますよ😊

対策としては、娘さんの写真を撮ってそれを見せながら「これが◯◯ちゃんだよ」と教えてあげるのがいいそうですよ。
娘さんの写真を、娘さんの目線の高さで壁に貼って毎日見せてあげるのもいいそうです。
娘さんがその写真を見るたびに「◯◯ちゃんだね」と声がけするのも効果あるらしいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真を見せて教えてあげるの良さそうですね🥺
    動物の絵を壁に貼って覚えたので娘の写真を貼って教えることもしてみます✨
    ありがとうございます😭

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
同じ一歳7ヶ月の男の子がいます。yukoさんのお子さんと同じで一歳半検診は言葉もいっぱい出てるし応答の指差しも出来るので問題なく終わりました。ただ、自分の名前が分かっていないような気がして○○くんって呼んでも反応が薄いです。
不安で同じようなお子さんがいないか検索していました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じ感じですね🥺
    お外に行って○○ちゃーん帰ろ〜って声をかけても振り向かないのがあれ?と思ったのがきっかけでした💧
    最近はここで相談してアドバイス頂いたように、本人の写真見せて教えてあげたり、○○ちゃーんと呼んで本人の手を挙げてはーい🙋🏻‍♀️の、練習をしています😊毎回ではないですが、お返事できるようになりました😮👏🏻

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちの子も名前が分かっていないのか、振り向くことが少ないです。それに違う名前を呼んでも振り向いたりします😱
はじめてのママリさんのお子様はその後どうでしょうか?よろしければ教えて下さい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました🙇🏻‍♀️
    当時は本当に名前を呼んでも振り向かないし、、大丈夫かな?と不安になっていました😅
    でも何歳何ヶ月だったかは覚えていませんが…名前を呼んで反応するようになりました!
    今ではお名前も分かりますしお出かけも手を繋いでできるようになりました👏

    • 2月24日