※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せるのは問題か悩んでいます。低月齢向けの番組で楽しそうに見ているけど、2歳まで見せない方がいいという意見も。皆さんはどうしていますか?影響はありましたか?

生後5ヶ月の頃から時に赤ちゃんにテレビを見せてた方いませんか❓📺本当に問題なのでしょうか❓😭💦

※キツイ、指摘などのコメントは不要です。

色々な方から、そんな低月齢の時には見せてない。早い。と言われて驚きました😰
小児科学会でも色々な悪影響から、2歳までは見せないと発表されているようですね😵

ただ、シナぷしゅや、いないばぁなど低月齢向けのテレビもありますし、うちの子は大好きでニコニコ笑ったり、目をキョロキョロ動かしたり、泣き止んでくれたりしてくれます😅すごく楽しそうだし、とても刺激になって良さそうだと思ってたのですが…

シナプシュや、いないばぁなどのテレビには、
泣いたり、家事の時に見てもらって助けられたり、
2人で暇なとき、まだお話しもできないので話しかけたりしながら一緒に見て歌ったり踊ってあげると、声をあげながら大喜びしてくれて楽しいし、感謝してます😢
2歳まで控えないといけないなんて…

皆さんどうしてますか?
何か、影響あったりしましたか??

コメント

年長ですが、今のところ特別何か悪影響があるようには感じません🤔

はじめてのママリ🔰

うちは常にテレビついてるので目には入ってると思いますよ!
それはドラマだったりバラエティーだったりYouTubeだったり様々ですが、全然いいと思います🙆‍♀️

こむぎ

2人とも生まれてから普通に見てます!
下の子なんて上の子がYouTube見てるので生まれてすぐからいろんなの見てます😅

画面に近寄り過ぎないとか音量には気をつけてますが見ること自体はあまりきにしてないです😌

はじめてのママリ🔰

上の子がテレビ大好きなので新生児期からリビングで普通に観ていましたが、視力も普通、何も問題なしです☺️

mi-ko

普通に見せてました!下の子は上の子がいるので、新生児の時から見てます🙄2歳まで見せないとか不可能です😭
それで極度に依存するとか、朝から晩までずっと見せっぱなし...とかになると話は別かもしれないですが、私はテレビを見せることが絶対悪とは思いません🙌!
一緒に見て遊ぶのも十分コミュニケーションになりますし✨️特に今のところ影響も感じたことないです🤔気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

りり

新生児の時からおかあさんといっしょにずーっとお世話になってます😌

最近のデータでは、Eテレやシナぷしゅなどの教育系テレビを見ていた子の方が知能指数が高い傾向があるみたいですよ🙌🏻
昔はポケモンショックなどの影響で見せてはいけないと言われたそうですが、今はそんな事故ありませんし、ましてや乳児向けの番組ではあり得ませんので安心してください👌🏻

私いつも疑問なんですけど、なぜテレビだめって言うのに、英語の教材DVDはいいんでしょうね💭
おかしい話だと思いませんか?英会話などの教材は認められてて、Eテレはだめ、根拠のない話は右から左へ流しましょ😊

テレビがダメって言われる理由は、コミュニケーションが減るというのが一番みたいですけど、はじめてのママリさんはテレビを通してコミュニケーションいっぱいとってるから花丸ですよ💮💮💮💮

ままり

上の子は3ヶ月くらいから時々テレビ見せてましたが、今4歳半で依存もないし、この間の視力検査でも1.2でしたし、特に何も問題ないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

「赤ちゃん泣き止む音楽」とかをYouTubeで見せてました。
これがなければ、正直精神病んでました。

きなこ

大人だってニュース見たいしバラエティ見たいし、朝と晩はつけてること多いです❤️見せてないって方も、大人用にニュースとかついててそれを赤ちゃんが見てるって可能性もありますよね🧐
1日30分くらいならいいんじゃないかなぁと、たまにはドラえもんとか見せたりしてますよ!
他の方がおっしゃる通り、メディア漬けで親子のコミュニケーション取れていない家庭が多いからそのように言われてるのだと思います💚保育士してますが、テレビ見てない小さい子ってほぼほぼいないですよ😆節度を守って便利なものはどんどん使っていきましょう❤️

はーい🙋‍♀️見せてます。
そんなに長い時間で毎日ではないですがディズニージュニアやEテレ見せてます。
テレビが良くないと言われるのはずっと見せていて赤ちゃんとのコミュニケーションが少なくなると発語が遅くなるという話だったはずです。
赤ちゃんとコミュニケーションを取らなくなるほど見せるというのはよっぽどだし、他にも手遊びしたり絵本を読んであげたりコミュニケーションが取れていたらお母さんの息抜きにもなるしいいと思います😊

ママリ

2歳まで見せないなんて無理ですよね🤣
うちの息子は好きな番組が始まると
毎回笑顔でこちらを見て
始まったよ!とお知らせしてくれて
めちゃくちゃ可愛いです🤭💓

実際私自身も小さい頃から
テレビっ子でしたが
未だに視力も2.0ありますし
とくに大人になるまでに
なにかテレビによる不都合を感じたことありません🤔

みぃママ

日常生活を共に過ごしてますのでテレビ常につけてると自然と見てる時はありますよね🧐あまり良くないとは確かに聞いてましたが、この間までしていた甲子園の試合中継なんかしっかりみながら時々手足をバタつかせて笑いながら見てました🤣❤️大きくなったら一緒にキャッチボールしようね〜なんて旦那と娘が話している光景になんだかホッコリしたりして🥰悪いもんじゃないと思います🙌❣️

なまこ

すみません💦2ヶ月からテレビっ子です😅笑
そして上の子は一日中YouTube見てます💦
そのおかげか早く言葉覚えましたよ👍

RitaRico

テレビを見せない環境って難しくないですか?🤣
うちは狭いので日中の行動スペースがリビングで常にテレビはつけっぱなしなので、見せない方が難しいです💦w
あえてテレビ見ててね〜!という事も息子をテレビの前で座らせる事もないですが、遊んでいる途中で自分からテレビを見ている事はあります!
それをダメって言うことはないです!
コロナ禍というのもあり、どこか連れてくのも気が引けてるので、テレビで色んな世界があると学べる事も多いかな?とw
より多くの言葉や音に触れさせるいちばん身近なものだと思って今も気にせずテレビはつけっぱなしです😂
ダメかな〜?🤔

はじめてのママリ🔰

朝と夕方のニュースを小さい音量で付けるくらいで、子どもにはあまりテレビを見せていません!小児科の先生にテレビは消すようにと繰り返し言われてます💦
これから大きくなれば、自然とテレビに興味を持って見るようになると思うので、それまでは積極的に見せなくてもいいかなぁと思ってます💭