※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間授乳をやめて体重が伸びない場合、試す期間はどれくらいが適切でしょうか?

夜間授乳をやめたら体重の伸びが悪くなった場合、皆さんならどうされますか?

生後5ヶ月半の息子、生まれたときから成長曲線の真ん中です。
ただそれは、夜間飲ませてきたからだと思います。
生後2ヶ月に入るあたりから飲みが悪くなり、気を抜くと成長曲線の下にいきそうな飲みの悪さなので、夜間に起こして授乳をずっと続けてきました。寝ぼけているときに1日のトータル哺乳量をかせぐ感じです。…といってもそれでも少ないですが…。でもそうやってずっと成長曲線の真ん中をキープしてきました。

今週1週間、試しに夜間に起こして授乳をやめてみました。朝まで10時間寝る子でした。でも体重が伸びませんでした。いっきに成長曲線の下方までいきそうです…。

皆さんなら、試す期間はどれくらいにしますか?
不安で不安で、また夜間に起こして飲ます生活に戻そうかと思っていますが…

(飲まないのを飲むようにするアドバイスは不要です。市の保健師さんや助産師さんに頼ってこれまでいろいろしてきたので…。今回の件もそのうち尋ねてみようとは思っています)

まだ離乳食は初めていません。2週間弱の義実家帰省が終わったら始めるつもりです。6ヶ月から。

コメント

ママリさん

5ヶ月になると体重は今までと同じように伸びなくなっても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
私なら体重が減り始めたとかでない限り起こさないですね💦うちの娘は産まれたときから超少食でずっと成長曲線の下ギリギリなので、はみ出なきゃいっか〜くらいに思っているので…😂
朝まで10時間寝るなんてめちゃくちゃ羨ましいです😭💓
あとは離乳食の食べ具合とかで判断してもいいかもですね🌟

はじめてのママリ🔰

完母ですか?
息子もだんだんと成長曲線真ん中から下がってきてたので、寝る前だけミルクをあげるようにしてみましたよ(^^)

2週間やってみて、体重がまーったく変わらなかったので親が寝る前にもう1回起こして飲ませてました!
1ヶ月くらいは様子見たいなーと思ってたのですが心配し始めたら気になっちゃって‥💦
2週間のお試し期間を設けるので精一杯でした‥😅