※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
お仕事

求人サイトで仕事探し中。IT業界やリモートワークに興味。未経験で育児と両立可能か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

仕事を再開したくて毎日のように求人サイトと睨めっこしてますが、中々自分の方向が定まりません

みなさまの現職を参考に教えて頂きたいです
アドバイスをお願いいたします🙇🏻‍♂️

前職
貿易事務 正社員 勤続5年

仕事人間ではないので、お金が稼げればそれで良いと思う反面、手に職もつけたいと軸がブレブレです

いま気になるのはIT業界で、ゆくゆくはリモートワークでSEできたらとも思っています
もしくはwebデザイナーなど

育児をしながら全くの未経験でやっていけるでしょうか
経験者様がいたらお話聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

育児をしながら、元いた職場に6年ぶりに復帰した者です。
正社員事務職です。

仕事内容も忘れているとはいえ、3年ほど携わったものでしたし、人間関係もよく知った人たちで大変ではない職場です。子育てへの配慮もありとっても働きやすい職ですが、それでも子育てをしながらだと、最初の半年は死ぬほどヘトヘトでした😭

資格もとり、将来も見据え…の復帰はかなりハードルが高いかと思いますので、まずはお金を稼ぐ基盤を作るのか
それとも、手に職をつけるのか。

ひとつずつ取り組んでいくことをおすすめします😂

特にお子さんが1年生になるときに、放課後児童クラブに入れるか、鍵っ子になるか…などのターニングポイントがやって来ます。その時にも、働き方を考えないといけない時がきますので、それも視野に入れて😉

私は、上の子が小学生になる半年前に復帰してしまい、進学と仕事とでテンヤワンヤの年度スタートでした。禿げるかと思いましたw

• 桃缶

桃缶

元いた職場に戻る選択肢もありましたが、片道1時間がネックで諦めました🥲

子供が大きくなるにつれて新しいことへの挑戦は年齢的にも厳しいかなと思い、未経験業種に挑戦しようかと思っているのですが、悩ましいですね...

仕事復帰と進学が重なったのはハードですね💦それでもこなしたママリさん凄いです
    もう少し先のことも見据えて考えたいと思います🙇🏻‍♂️

• 8月27日
はな

現役のフリーランスWebデザイナーです🙋‍♀️

お金を稼ぐ・手に職がイメージとしてあるということですね。

SEやWebデザイナーは確かに手に職で完全フルリモでできますね!

未経験は正直なところ無理ではないですが超不利からのスタートになります...😭
基礎スキルを身につけたとしても未経験の人の面倒を見れる余裕がある会社が少ないためです😭

コロナ禍の在宅需要でWebデザインやSE(SEは少ないけど)にママさんや独身の方も殺到している状況なので、ライバルも多いかと思いますのでとにかく高いスキルを身につける事で人よりも1歩前に出られます。
性格やコミュニケーションに難が無いのが前提で、スキルレベルと実務経験と収入が比例するイメージです。

ただIT業界ってプログラミングやWebデザインだけではないです。
そこまでスキルなく未経験でいけるのが、マーケターやコンサルや営業です。
これも視野に入れつつまずは勉強を始めてみてはどうでしょうか?