※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

厄介な同僚の愚痴相談です。育休中の同僚が休みが多く、育休延長を考えているが、一緒に働きづらいため辞めさせたい。国の制度を利用していることにも不満がある。対応策を教えてほしい。

職場にいる厄介な人の愚痴を聞いて下さい…
自分自身出産育休を経験しており、極力労わってあげたいのですがこの人の場合どうして良いのか呆れてます。

中途採用で半年間勤務した後、妊娠。
妊娠初期は悪阻が酷く出勤出来ない日が多く休みがちでした。中期、後期と悪阻が終わっても何かと理由をつけて休みがちです。(雇用保険に合わせてなのか、月11日は必ず出勤します。)
その後、身内がコロナの濃厚接触者になったと休み、またその後自身も感染したと連絡あり休み。
(後に知ったのですが、保健所へ電話もしてないようでコロナは嘘でした。)

そして上司に自身の休みが多く職場復帰した時の対人関係が不安と相談ありこのまま産休に入りそうです🤯
育休は1年取ると言っていますますが、育休延長をして2年取りそう…(もしくは続けて2人目いきそう)

今後一緒に働きずらいので辞めて欲しいのですが言ったらパワハラになりそうだし、すごくモヤモヤします💭💭
そもそも半年しか働いてないのに育児休業給付金もらえるのかと疑問でしたが、休みを繋げて繋げて1年働いた事になるようです。国の制度を上手く利用してるな~と呆れてます🤷‍♀️

こういう人への何かいい対応があれば教えてください🙏

コメント

オムハンバーグ

気にしない!ですね
ママリさんが、気になるってことは、その人がやってることを我慢してるって言う頑張りやさんだと言うことです。
それってめちゃくちゃ偉いことです。

対応と言うか、会わないんですよね?
気にしない...に越したことないです。
今の仕事、家事、育児、趣味に楽しんで没頭することが最善策かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなアドバイスありがとうございます🥹💖
    そうですよね!その人の事考えてる時間が勿体ないですよね💦自分の時間に費やしたいと思います☺️

• 8月27日
3人男の子まま♡

お気持ちはすごく分かりますが上の方が仰っているように気にしないのが一番かと思います🥺
結局このご時世、すぐ何か言うとパワハラと言われてしまいますし、もうこれはモラルの問題なので、こう言う人は人間だと思わず、例えば宇宙人とかだと思って接しますかね😅
私も理解し難い人なので、自分がイライラしちゃうので同じ人間だと思わないようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    宇宙人だと思うと少しは無感情になれそうです👽
    イライラし過ぎないように気にしないようにしたいと思います☺️

• 8月27日
初めてのママリ🔰

コロナが怖くてお休みされてるんでしょうかね🤔
それなら産婦人科でそのように診断書書いてもらって堂々と休めばいいのに。。
月11日出勤することが雇用保険とどう関係あるのですか?💦
令和4年から、勤務一年未満でも育休対象になりますよ!

そういう人って、育休手当目的で復帰するフリしといて、2年育休とってそのまま辞めるんじゃないですか?😂
気にしないことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    まぁ、診断書提出してるのに元気に過ごされているのもモヤモヤしますが😅

「月11日以上勤務または、80時間以上勤務した月が12ヵ月以上ある」と会社を退職した後、雇用保険に加入していた方は、ハローワークで手続きすることで失業保険を受給することができるようです!

気にしないようにします…🥹

• 8月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!失業手当目当てでしたが!だったらなおさら、育休取れるだけ取って辞めて失業手当もらうんじゃないですか!?😂
    育休手当目当てで妊活しながら就職、失業手当切れないギリギリで働き、とれるだけ育休手当もらったらやーめよって感じかな??
    小賢しいですね!笑

• 8月27日
ままり

イライラしますね😅
復帰せずに辞めそうですよね!
その人のことは忘れて、自分が昇進などしてお給料上げれば気にならなくなりそうです😅同じ土俵にいると思うとイライラしちゃうので💦