※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後17日の女の子の大陰唇と小陰唇の間に湿疹があり、うんちが溝に入り込んで気になる。病院で診てもらうべきか、皮膚科と小児科どちらかに相談し、予防策も知りたい。

生後17日の女の子を育てています。
いつも夫に沐浴を任せていましたが本日隣で身体を観察していたところ大陰唇と小陰唇の間の溝の部分が赤くブツブツとした湿疹が出来ていました。
最近、うんちの回数が減りその分量が多くなったためその溝にうんちが入り込んでしまうことがありました。
また胎脂(?)は無理に取らなくていいと言われていましたが、溝に入り込んでしまったうんちが気になり水に濡らしたコットンで拭き取っていました。
産院では沐浴の際に大陰唇の間は洗わないでいいと教わったため夫にもそう伝えていました。

1ヶ月検診まであと2週間近くあります。
すぐさま病院へ行き診てもらうべきでしょうか?
診てもらう場合は皮膚科と小児科どちらにかかればよいか、、
また、予防策改善策などはありますでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのことよく観察されてますね😊
湿疹が出来ているなら一度見てもらってもいいと思います。
どうしても場所的におしっこやうんちで刺激になりやすいと思うので酷くならないうちに治してあげたいですよね。
病院は皮膚科でも小児科でも大丈夫だと思います。
出産した産科でも大丈夫だと思いますよ。
電話して確認してみても良いと思います👍