※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

中古品を買う際の注意点や、新品との違いについて相談しています。

第一子妊娠中です。
チャイルドシート、キャスター付きベビーベッド、ベビーカーなどをセカストなどの中古を購入しようかと思っているのですが、皆さん○○は新品がいいよ、とかありますか?
中古品を買う際の注意点などあったら教えてほしいです!
(自然妊娠は絶対無理で不妊治療して授かった子なので、第二子まで望めるかわからないです)

コメント

りんご

哺乳瓶とか衛生的なもの以外は中古でも全然いいです!
私も姉からお下がり貰いまくったり友達からレンタルしたり第一子から中古だらけでした♡
全然問題ない!

ままり

私も哺乳瓶とか衛生用品以外は中古でいいと思います!
ベビーベッドは特に使える期間が思ったよりも短いので、新品買うと捨てるのももったいないし、、、ってなります!

犬や猫などのペットはいますか?

ペットはいなくて尚且つお子さんは1人だけの予定ならベビーベッドは買わなくてもいいと思います!

大人がベッドだから、床に布団は埃が気になるから、添い寝はしたくないからということなら買ってもいいですが、ベビーベッドで寝るかは生まれてみないとわからないので、必要になってから買うかレンタルでもいいと思いますよ!

チャイルドシートやベビーカーなども私は知らない人が使った中古だと気になってしまって、せめて身内からのお下がりならと思うタイプなんですけど、中古でも気にならないのであれば
全然ありだと思います!

抱っこ紐は古いとすぐ壊れる可能性があるので、私だったらなるべく新しめのものを選びます!

我が家はベビーベッドとラックはセカストです🙂
5000円程度で購入しました。
使うかわからなかったので安いの買いましたが、めっちゃ使ってます笑
強いて言うなら、店員さんにどこに汚れや傷があるのか確認を一緒にしてもうことですかね?

たこさん

すべて新品で買いました😊

特にチャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐は事故や転落があると命に関わるので、未使用の新品をオススメします。
部品劣化やメーカー想定使用年数超過などの可能性があります。

何より思うのはどこの誰が使ったかも分からないベビー用品は汚いとしか思えないです💦
赤ちゃんって何でも舐める子が多いので、どこの赤ちゃんの吐き戻しやヨダレが染み込んでいるか分からないです💦
チャイルドシートやベビーカーや抱っこ紐だと肩ベルトなどが赤ちゃんに接触します。
身内や友人のお下がりならいいけど、どこの誰がどんな使い方をしたのか分からないものはちょっと…と私は思います😥

はじめてのママリ🔰

基本的には全て新品が良い、と思ってしまいますね…
チャイルドシートもベビーカーも、汗やよだれで汚くそうと思うからです。
下手すると漏らしたり吐いたりってこともありますよね。
いくら洗っても私は気になります。
自分の知り合いからのお下がりとは訳が違うなぁと。
でも気にならない人が多いようで人によるんですね😂

直接触れるものは中古は嫌かも…
ベビーベッドは中古でも、布団は新品にするとか、、
テーブルとかベッドは数ヶ月で使えなくなるのでお金をかける必要は無いのかなぁと思います
わたしはベッドはレンタル、ベビーカーはメルカリで買いました👆
チャイルドシートは長く使うものなので、何年前のものか分からない中古より、安くても店頭で買えるものの方が安全性は高いのかな?なんて思います。

テーブルとか椅子もすぐに使えなくなるので、買い揃えるなら中古かなーと思ってます!

あとはおもちゃは新品の方がいいですね。
赤ちゃんはなんでもなめるので、、

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
どのご回答もかなり参考になりました🥺
みなさんのご回答をもとに、旦那と話し合います!

ちーかま

第一子ならベビーベッドは産前用意はしなくても良いかもしれません…我が家は第二子の赤ちゃんを第一子が踏んだりしないようにするために中古で買いました。

第一子のときはまだ親も子育てに慣れてない&背中スイッチに悩まされてベッド利用は上手くは行かない可能性のが高いので…

リサイクルショップで買ってもいいかもしれませんが購入年数などが分かった方が安心かと。あとは使い勝手とか聞けたらいいのでショップではそれは無理なのでジモティーやメルカリだと使用者と話せるので私はそちらを利用してました。

我が家はベビーカーは姉からのお下がり。姉も友人からもらった物なので3代目です。合わせて8〜10年くらいの使用経年ありですが使う分には困らず。ただ新品を店で試走すると滑らかさとか違って新しいのはやっぱりいいなーって思います🤣

チャイルドシートは普段使いのは6歳離れてる姪っ子ちゃんのコンビとか有名ブランドのお下がり。

実家に帰った時に使う実家用に置いておくのは1万ちょっとのあまり有名ではないブランドの新品をセールで買いました。

抱っこ紐は姉や姉の義姉からのお下がりで2個もってましたが成長と共に自分で必要なものを追加で2個ほど新品買いました😊腰痛対策やヒップシート付きなど。

ここまで話してもベビーベッドは今日我が家はリサイクルショップで8千円で買っちゃいました。
出産早まりそうなので急いで並行してジモティーとリサイクルショップ巡りしていて、今日中古としては状態良いかな?と思えるものと出会えたので買っちゃいました。
本当はカトージのハイポジタイプが良かったですが、そこは妥協しました。

ジモティーとかで出会えなくて出産間近になり引き取りに動けなくなりそう(我が家は夫がペーパードライバーで私が運転するしかない、、😂)
レンタルも借りたいものレンタル中が多くて、もう時間なくて新品買っちゃおうかなと赤ちゃん本舗に見に行った帰りでした。