※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

上の子が下の子が産まれてからワザと悪いことをする。実母に甘えているのか、私にはやらない。叱っても治らず、イライラ。里帰りで助かっているが、帰りたくなる。どうしたら良いか分からない。

下の子が産まれてから、上の子がワザと悪いことをします。
現在里帰り中で、実母が手伝ってくれていて、2歳3ヶ月の息子は実母にベッタリです。実母はあまり怒らないからか、息子はワザと悪いことをします。
「見てー」と言って、水の入ったしゃもじ置きや物ををワザと落とす。実母のことをたたく。おもちゃの箱をひっくり返す。などなど、数え切れないほどです。
こういうことは実母に向かってやる事が多く、私は怒るからか私に対してはやりません。
こういった行動は、下の子ができて私がつきっきりだから、実母に甘えてやっているのでしょうか?
叱っても叱っても治らないのですが、どうしたら良いでしょうか?

上の子のこういった行動にもイライラするし、最近では実母の対応にもイライラしてしまいます。

里帰りでかなり助かっているのですが、帰りたくなってきました。

同じような経験ある方いますか?
もうどうしたら良いか分かりません。

コメント

ママに構ってほしいんじゃないでしょうか?💓
私はまだ子供1人しかいませんが
たまに友達の赤ちゃんをあやしたりしてると
ヤキモチ焼いてるのか。。かまってほしいのか。。わざと 痛い! とかお菓子ばらまいたりします(笑)
まだ下のお子さんが生まれたばっかりで
まークロさんも余裕がないと思いますが頑張ってください💞

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます😊
    返信が遅れてすみません。
    やっぱりヤキモチでワザとそういうことするんですね😖
    最初の一週間は余裕なくて下の子につきっきりになりがちでしたが、今は母に任せっきりにせず、下の子が泣いてなければなるべく私が上の子を見るように心掛けています。なんとなく、少しは良くなった気がします…
    頑張ってくださいという言葉嬉しいです😆頑張ります、ありがとうございます😊😊

• 12月12日
Nina

私も、ママに構って欲しいんだと思います😊
赤ちゃんに関わるお手伝いをさせてみてはどうですか?
オムツ持ってきてー、お尻拭き取ってーなど😄持ってきてくれたら、さすがお兄ちゃんだね💕って褒めてあげると、本人の自覚も芽生えるんじゃないかと思います😊
すでに実践されてたらすみません😆
私は2人目生まれた時に、上の子中心に育児をしていましたが、下の子のことを可愛がってくれましたょ😊

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます😊
    返信が遅れてすみません。
    やっぱり構ってほしいですね😖
    Ninaさんのアドバイスを受けて、上の子に手伝ってもらうの実践しました!
    あと、おっぱいあげて良いー?と聞いたり。
    そしたら素直に手伝ってくれて、かわいいです😊
    これからもちゃんと意識して上の子に中心体制実践したいと思います!
    ありがとうございました♡

• 12月12日
  • Nina

Nina

いえいえ、とんでもない😊お忙しい中、返信ありがとうございます😄
    良かったですー💓
    それ聞いて、私もなんかほっこりしました😍可愛いですね💕
    私も上の子ら、2歳差だったので😆
    お互い頑張りましょうね☺️

• 12月12日
  • クロちゃん

クロちゃん

ほっこりしてもらえて嬉しいです😍
    てか、Ninaさんお子さん4人いらして5人目妊娠中なんですね!すごい!
    2人でも大変だと思ってるのに、4人もいらっしゃるの尊敬の眼差しです😍

• 12月12日
  • Nina

Nina

いえいえ😆
    そんなことないです😆
    今は上の子達が大きいので、色々手伝ってくれるので助かります😄
    今思えば、3歳未満が一番可愛かったですょわ😍
    今も可愛い子供達ですが、部類が違うというか。。笑
    あっという間に大きくなりますから、育児、楽しんでくださいね☺️💕

• 12月12日