※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後から鬱の可能性。外出や友達との交流が難しく、子育てに不安を感じています。支える人がいない状況で、子供の行動に戸惑いや悩みを抱えています。

産後から鬱なのか外に出たいとか友達に会いたいとか思えなくて基本、家にいます
たまに外にも行くけど手繋いでくれないしストップが分からないから疲れちゃいます
一時保育はコロナで閉鎖中。旦那は夜遅くに帰ってくるから子供が爆睡中に帰ってくる生活です
実家も離れてるから頼る人もいない
イヤイヤ期に突入したのか、思い通りにならないと床に頭打ち付けたり物を叩き落としたり…
私が飲んでたヤクルトが飲みたかったのかひっくり返ってゴンゴンしてたからあげたらリビングで全部こぼして手でパチャパチャして遊んでました。頭きて突き飛ばしちゃいました。
発達に問題あるのか意味のある言葉はまだ話せません
宇宙語で何か言ってるけど。。
ご飯も手掴み、偏食だから米に振りかけだけとか
せっかくコレなら!と思っても投げ捨てられたり
絵本も読んでたら投げられる破られる
オモチャ買っても一瞬遊んでポイ
iPadでYouTubeしか興味ないです。YouTube見せると大人しいから最近頼りっぱなしです
子育て何か間違えてたかな、どうすればいいんだろ
って落ち込みます
私が片親で愛情をそんなに貰って無かったから
子供に対しての接し方が分からないのもあります…

コメント

SMILE

毎日育児お疲れ様です‼︎
子どもと一対一で過ごしているとこれでいいのかわからなくなりますよね。比較対象もないですし💦
ずっとつきっきりは大変なのでYouTubeに助けてもらっていいと思います😊
言葉はうちの娘も最近色々出てきたので焦らなくていいと思います‼︎
ご飯投げ捨てられるのしんどいですよね…投げ捨てたらご飯終了にしてしまった方が気持ち的にも楽なのでそのようにしてしまったほうがいいですよ❣️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

何か言葉を覚えるためにしていた事とかありますか?
    コメントきて少し楽になりました🥲

• 8月27日
  • SMILE

SMILE

言葉を覚えるために絵本の読み聞かせと意識的に『どうしたの⁇なにがしたいの⁇』と子ども自身が自分の言葉で話せるきっかけを作るように声かけすることをしてました😊それでも言葉出てきたの最近なので💦まだ2歳前ですし大丈夫ですよ👌

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

手繋がないご飯落とす飲み物バチャバチャ絵本破りとか色々一緒すぎました😭
3歳なのにスプーンすくうの下手で手伝いまくってるし…
1歳半検診発語なしで2歳くらいからやっと話しはじめました。
うちもYouTube見せまくってます。
イライラしすぎて動悸したりとか、頭にきて突き飛ばしちゃったことありますよ😢
最近やっとあまりイライラしないようになりました。
辛い時はYouTube見せまくって乗り切っていいと思います!
旦那さん遅いとご飯もお風呂も寝かしつけもって大変ですよね💧
子供の生命維持してるだけエライと思って頑張りましょう!

子供との関係?接し方はきっとそのうちできるようになりますよ〜
私も最近やっと、こうやったら聞いてくれるかなとか、考えられるようになりました。
3歳になって会話ができるようになったっていうのもあるかもですが…
下の子が産まれたのでまた言葉の通じない怪獣との戦いかな〜と思ってます。
自分がイライラしない方法を考えようと思います。
かわいいかわいいって思える子育てがしたいです😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!かなりメンタルやられ最近、前にみたいに大らかな気持ちで接しれなくて何かやらかしたら、カチンと頭きちゃうんです🥲
    2歳まで後2ヶ月…少し心配だけど様子見ます!
    旦那が休み不定期で中々家に居ないから四六時中一緒だから余裕が無いんですよね…
    保育園にもいってないから他の子に対しての接し方も分からないみたいで、おもちゃ奪い取ったりしちゃうし、友達とランチとかも大人しくベビーカーに乗ってられない下ろしたらウロウロどこか行くし…たまには息抜きがしたいです笑
    いくら怒鳴っても笑顔でギュッてされると情けなくて涙が出ちゃいます🥲

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと2人だったのでしんどかったんだと思います。
    外連れていくの大変だけど、児童館とか大きい公園なら手繋がないで着いていくだけでいいし、気晴らしになると思うので、頑張って行ってみるといいかもです。
    車なかったら行きにくいから、なかったらすみません。
    家なら新聞紙とかいらない紙をひたすらビリビリ破るの子供大好きなので、やってみたら子供のストレスは発散されるかもです。

おもちゃ奪うのとかじっとしてられないのとかみんな同じです!
    保育園行ってる子もそんなんですよ〜
    友達or自分の家でお菓子とか持ち寄って話したり、個室のキッズルームがある居酒屋でご飯も子供放っておけるので楽でしたよ!

私がガミガミ言い過ぎたせいか最近すっかりパパっ子になってしまって…
    でもどこかぶつけたら私に見せに来るし、大好きしよって言うと嬉しそうに来てくれるので、怒ってない優しい母に甘えたいんだろうなと思って嬉しいと同時に申し訳なくなりました。

長々とすみません😅

• 8月28日