※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳育児で右胸が拒否され、左胸のみで授乳中。授乳中に疲れている様子。体験談を聞きたいとのこと。

みなさんは、どのくらいで母乳育児軌道に乗りましたか?
1人目の時は早々に諦めたので今回は頑張りたいなと思ったのですが、右胸加えた途端パニック・断固拒否、左胸のみで授乳してます。右も当然張るので搾乳してますが段々張りも弱くなってる気がします。母乳は両方とも自然に垂れるくらい出ています。
左胸も、15分ほどで力つきるのですが数分してまた目が開くと口をパクパクさせておっぱいを探してます。
ミルクを足さないと一日中おっぱいを探してるので疲れてきました💦+上の子のママがいいで全然寝れてません😭
まだ生まれて1週間だしもう少し頑張りたい気持ちと、休みたい楽になりたい気持ちとでごちゃごちゃです💦
みなさんの体験談を見て、気分転換したいと思い書き込みました!

コメント

らら

一人目はももさんと同じような感じでかなり苦戦しました。完全母乳になるには2ヶ月かかりました💦
下の子は飲むのが上手でしたがよく眠るので体重が増えず2週間くらいミルクも使いその後完母でした。
まだ生まれて1週間なら、これからだと思います!🙌

• もも

もも

完母すごいです🥺
    1人目は段々おっぱい吸わせるのが苦痛になり、搾乳メイン→2ヶ月で断乳して完ミになりました🍼
    2人目もミルク4-5時間置きに60-80普通に飲んでるのにおっぱい・搾乳もたまにあげてますが搾乳60くらいあげてもその後口パクパクしてます😅

• 8月27日

私は赤ちゃんの口が小さくて直母できず、搾乳メインでやっています。
搾乳しんどいですよね😢

まだまだこれからだと思います😊
産後ケアや母乳外来に相談してみてはどうでしょうか?
哺乳瓶に吸い付くのであれば乳頭保護器や哺乳瓶の乳首をかぶせて授乳するのもありかな?と思います。(1人目の時そのように指導されました)

• もも

もも

乳頭保護器、退院の前日からなぜか完全拒否でパニックになるんです😭
    搾乳しておっぱいを吸われないのならわたしはそっちのがいいのかなって思ってしまうのでおっぱい向いてないのかなと思います😭
    母乳推進の病院で産んだので検診前に完ミになってしまいそうなので検診で怒られそうですが😅

• 8月31日