※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
子育て・グッズ

子ども2人の子育ては予想以上に大変で、朝から様々な騒動が続き、限界を感じた女性がいます。

子どもが2人になったら子育ての負担も単純に2倍になるんだと思っていましたが、現実って違いませんか?

6時に子どもたちが起きてから約4時間。

・朝ごはんのデザートに出したスイカで、エプロンの死角から器用に服を赤く染める×2人
・上の子が開けっぱなしにした引き出しから、下の子がTシャツを全部出す
・下の子がオムツ替え中に逃走。追いかけておさえつつ拭いている最中に、いつもは自分でトイレ準備が出来る上の子が、漏れそうだからママ補助便座つけてー!と叫ぶ
・上の子とスタンプ遊びをしていて、何度もやっているし毎回汚すこともないから大丈夫そうだなとトイレに立ったら、なぜかその1分強の間に1人でお片付けと手洗いをしようとしてくれたようで、洗面所のドアノブとスイッチがインクで派手に染まる
・上の子が出したブロックの箱に登った下の子がテレビのリモコンをとって音量ボタンを触り、リビングに爆音が響く
・上の子がお気に入りの絵本のページをめくったら破れてしまったと号泣。慰めて修復しようと振り返った瞬間、クローゼットの引き出しからズボンを全部出している下の子と目があう
・下の子のズボンを片付けていたら上の子に本棚の上の方の本がとりたいと呼ばれ中断。戻ったらドアを開けっぱなしにした自分のせいでもう一度ズボンを出し、かわりにトミカを入れる下の子を発見

あ、2人が限界だなと自分のキャパを確認出来た朝でした。年子のお子さんや双子ちゃん、何人も子育てされてる方、本当凄すぎて尊敬します(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの姉は4人いますが2人目以降は何人いても一緒って言ってました😂

• odango

odango

お姉さん凄いですね!ありがとうございます😊

• 8月27日
genkinominamoto

今日もお疲れ様です😂壮絶な4時間お察しします。
上の子が年子でしたが、まず寝かしつけで積んでました。
下の子は添い乳、上はトントン身体がよじれるかと何度思ってことか😓
イタズラも何か大人しい時には絶対やらかしてますからね…

質問内容ほど酷いこと続きはあまり無いので幸いでしたけど、いつも発狂しそうでしたよ💦ほんとにお疲れ様です👏

• odango

odango

ありがとうございます😭年子ちゃんの同時の寝かしつけ、もはや神の領域です✨大人しいとイタズラは本当そうですよね!

今日は重なりすぎて1回目のズボンばら撒きあたりから面白くなっちゃって大笑いしてました🤣共感して頂けて嬉しいです♡

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

何人いても一緒という人の意見は、私とは違うなーと、3人目を育てて思いました!
こどもが大きくなれば、学校の宿題みたり、話を聴いたり、小さければ、お世話に追われたり😂個人個人の対応していたら、ぜっんぜん時間が足りません!

• odango

odango

なるほど!お勉強関連のサポートや、メンタルのサポートも出てきますもんね😱上の子のくもんの宿題だけでバタバタしてるので、先が思いやられます💦

大変な分幸せも2倍以上だと思って頑張らないとですね♡ありがとうございます😊

• 8月27日
マママ❇︎

うちは3人目生まれてからかなり楽になりました🥰なぜなら一番上の子がめちゃくちゃしっかりしてくるからです✨️女の子ですよね?4歳あたりからけっこうお手伝いしてくれませんか?😁うちは2人目生まれたときお姉ちゃん3歳でしたが、下の子が汚したとこ拭いてくれたり、下の子がぐしゃぐしゃ汚したとこ片付けたりしてくれて助かってました😂

• odango

odango

コメントありがとうございます♡確かに、読み聞かせをしてくれたり、お茶を飲ませてくれたりとすごく手伝ってくれるので助かってます😊ただ、上の子は登園準備〜就寝までほとんどのことを自分でやるので、生活に必要なものが上の子の手の届くところに収納してあるのですが、身長差が縮まったせいか、下の子がそれを使ってイタズラをするパターンが増えてきてややお手上げです🤣笑 

• 8月28日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

下が上を上回ってくるパターンですね🤣笑笑!うちも3人目がすごいです笑
    コーンフレークをリビングに撒き散らして拾いながら食べてました🤣🤣

• 8月28日