※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
お金・保険

夫婦での家計管理について相談中。貯金が増えず、お金の管理に不安を感じている。家計簿アプリも試したが続かず、良い方法を教えてほしい。

家計の管理についてご相談

正社員共働き夫婦で、結婚した時から主人にはお金の管理はしっかり者の嫁に任せるよ、と言われて通帳とかを預けられていますが、実質夫婦別財布のためかなかなか貯金が増えません…

これから産休に入り、育休含めてほぼ主人のお金でやりくりしないといけないと思うと、きちんとできるのか心配です…

正直しっかり者と主人には言われますが、お金に関しては個人的には紐が緩いというか、そんなに大きな金額でないにしろ妹や親にはついつい飲み物奢るよ!とか太っ腹なことをしてしまうところがあります。
自分の父がかなりしっかりした人で、お金のやりくりをうまくしてて実家にいた時にお金のことをあまり深く考えずにきたから、世間知らずじゃないけどなんとかなるでしょーみたいな感覚があって、それもイケナイと自覚はしてます…
正直家計の管理は向いてないと思うのですが、主人は俺はできない、の一点張りです…

いまお互いお小遣い制はなし、食費家のローン、光熱費など生活に関わるほとんどのものは主人の口座から引き落とされていて、私の口座は貯金専用みたいになってます。
そして主人の口座は毎月赤字スレスレで貯金は皆無、私の口座は微々たる程度に貯金できてるという状態。
主人は貯金できてるんだからいいじゃんと言いますが、私は主人の口座も少しでもいいから貯金できるくらいにしたいと思ってしまう…
主人はそんなにお金遣う人ではないので通帳を見てる限りお小遣いとしては月二万以内に収まってると思います。
だいたいタバコ代か、飲み物代、愛犬のおやつ代あたりだと思います。
私は結婚してから衣服はほぼ買わずに化粧品関係を3ヶ月に一度くらいまとめて買う位で大きな買い物はしてないつもりですが、食品含めクレジット払いを多用してるので、知らず知らずのうちに請求額が増えててびっくりすることが多々あります。
スーパーに行く頻度が多いのかな…明細見ても、無駄なものを買ったとまでは実感しづらいですが、ポイ活のためにカード払いを多用してる側面はあると思います。

グダグダな話になってしまってすみません。
家計簿アプリも試してみましたが、三日坊主で続かず…何かオススメの良い方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

クレジットは向き不向きありますよ💦
いくら使ってるのか分からないので。
クレジットではなくてEdyにしてみては?

私は、公共の支払いとか携帯はクレジット払いにして、他は全て現金です🙂

• 👀

👀

それはありますよね😂
    一応ポイント還元率の高いものを使ってるのでクレジットの方がお得と信じて使用してるのですが…
    最悪キャッシュ派に戻した方がいいかもですね…

• 8月31日

すみません、アドバイスではないのですが私もそんな感じです😅

ママリ見てるとしっかり者で節約家な方多いなぁーと思います。

どんぶり勘定で、口座残高確認せずに日々生活しています。

そんなに大きな買い物はしないのですが、ネットとかでちょこちょこ毎日のように買い物するし、
食材や日用品の買い物とかも値段をあまり見ずにポイポイ買ってしまいます。

まとめ買いとかの方がいいのでしょうが、なんだかんだ2〜3日に1回買い物行っちゃうし。

ママリで他の方の節約術を聞いたり、ネットで調べたりしても続かないので諦めました。

我が家は主人が家に関わるお金は全部払ってくれていて、子ども達の貯金等も全部してくれていて、
「○○(私の名前)が稼いだお金は○○の好きに使っていいよ〜」と言ってくれてるので、なんとかなってる感じです。。

• 👀

👀

同じ方がいて嬉しい😭
    ほんとに、過去の質問見ても堅実に節約してる方が多くて泣
    私もどんぶり勘定派!
    ほんと値段も見てるようで見ないで買ってるのかもです笑

最悪諦めも必要ですかね…🤦‍♀️
    我が家も主人は俺の稼いだ金は家族みんなのために使って、嫁の金は好きに使いな、と太っ腹なことを言ってますが…社長でもないんだからそんな優雅な生活もできない!と悶々としてます😵

• 8月31日
maple

うちは私は扶養外パート(36h/w)ですが、共働きです。
家族用口座を作って、私の給料も全てそこに振込して、2人ともお小遣い制にしてます。
(私はそんなに使わないので少なめです。)

現金で払うことほど無駄なことはないと思い、クレジット•paypay•その他のキャッシュレスサービス等使ってますが、どれで支払った時も家計簿アプリに入れるようにしてます😌

家計簿アプリは毎日入れなくても良いのかな?って思います。
やっぱり仕事をしていると疲れてその余裕ない時もありますよね。
レシートさえ取っておけば週末とか時間のある時にまとめてでもって気楽に思えばもしかしたら続くかもですね♪
やらないと!!って思うと中々続かないですよね☺️

あとは節約としてはお米とかはふるさと納税使い、ふるさと納税だからといって贅沢品は頼まないで日常で使える物を頼んでます。
日用品はpaypayモール等でポイント還元すごい日にまとめ買いとかしてますかね!

それで世帯手取りの半分は貯金できてます😊
現在コロナ禍で外食ほぼしないし、旅行等にもほぼ行ってないからですが。

• 👀

👀

家計簿アプリ使いこなせて羨ましいです😭
    ちなみにどのアプリを使われてますか?
    以前試しに導入したアプリは入力が面倒ですぐ放置になってしまいました😵
    あとスーパーとかで日用品と食品がごちゃ混ぜになってレシートに記載されると思うのですが、その分別も面倒で家計簿から遠ざかってしまいました😂

たしかにふるさと納税でいいお肉とか頼みがちですがお米はアリですね🧐
    手取りの半分貯金は理想的…
    外食もなんだかんだ疲れてたりするとしてしまいがちなのでもう少し減らすようにしないと…

• 8月31日
  • maple

maple

たまに忘れますけどね(笑)
    「家計簿」っていうブタさんに円マークが入ってるアプリ使っています😌

ごちゃ混ぜの時は一応分けますが、面倒な時はとりあえずは一緒に入力しちゃうこともあります。
    まずは全体の支出を確認することが大切なので!

私も最初はいいお肉とか蟹とか頼んでました☺️
    でもお米重いのでふるさと納税にすると楽でそれでそうするようになりました♪

疲れてる時は外食も仕方ないと思います。ただ貯蓄のためには減らさないとだから難しいですよね💦

• 8月31日