※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

出産費用と保育園入園について質問があります。

出産に掛かった費用・保育園入園について

8月に第一子を出産しました。
産休に入るまではフルタイムで働いており、
子供が保育園入園後は時短で復職予定です。

出産費用と保育園入園のタイミングについて
分からないことがありますので質問させていただきます。

①出産費用について
直接支払制度を利用し退院時、追加で25万円を支払いました。
また予定日を超えて出産したこともあり、検診も14回以上(総額10万円超)行いました。
この25万円については【高額療養費】
検診にかかった費用は【医療費控除】で
それぞれ会社を通さず、申請するということで
間違い無いでしょうか?

②保育園入園のタイミングについて
本来であれば子供が1歳になるまで
育休を取りたいと考えており会社にもそのように申請しています。
ただ激戦区で、0歳児の4月入園でも難しいということがわかり
4月入園で希望して待機しようかと考えています。
もし、4月入園可能となった場合
本来は夏に復職をする予定ですが早めることは可能なのでしょうか?(育休延長は出来るようです)

頭が中々働かなく、文章がよみにくいかと思います🙇‍♀️
宜しくお願いいたします。

コメント

ぱんまん

分かるところだけでになっちゃいますが。
①出産は自然分娩でしたか??
自然分娩の場合は高額療養費は申請出来ません。帝王切開など保険適用の場合のみです。
なので全て医療費控除で自分で申請します。医療費控除の対象になるものは画像の通りです!

②復帰を早める事は出来ると思います!そこは職場に事前に言っておくといいかもしれないです!

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ①自然分娩ですが、吸引+促進剤を利用しています!
    画像までありがとうございます

• 8月27日

出産費用が自費でなければ高額療養費制度が使えます🙋‍♀️検診に関しては医療費控除でOKです。

4月入園で4月に復帰したいってことですよね🤔同月だと慣らし保育とかでバタバタするので復帰はGW明けとか余裕があった方がスムーズにできると思います(*^^*)
うちは7月産まれで4月に保育園入れますが仕事復帰は7月からです( ˆoˆ )

退会ユーザー

医療費控除はだんな様の確定申告で行った方がよろしいかと思います(*^^*)

あとはお住まいの自治体が保育園の入園と仕事復帰が同月でなくても問題ないかの確認ですね( ˊᵕˋ*)まずは会社ではなく自治体です☺️先に会社に報告してしまうと育休を打ち切られる可能性もあるので注意してください😖自治体がOKなら会社に伝える必要がないので😅

• 8月27日
  • みみ

みみ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園についても参考にさせていただきます!
    確定申告についてもありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
課金ちゃん

出産おめでとうございます、そしてお疲れ様です🎉
産後って本当に頭が回らないですよね😭

出産費用に関しては、普通分娩では完全に実費になり、高額医療費などの制度も使えないです😭私も20万ほど出費が出ました💦

逆に保険適用の帝王切開などであれば、以前から入ってる医療保険などがあればそういった所からもお金が入るかもしれません😃

育休の切り上げは可能です💡会社との復帰計画がの話がちゃんとまとまっていないとバタバタしそうなので、相談してみると良いと思います😃

保育園入園が決まると、「この日までに仕事復帰して下さい」という決まりが自治体によってあると思うので、それを守る形で復帰します💡

うちの地域は、保育園入園の翌月1日までに復帰と決まっていたので、4月入園で5/1に復帰しました😆

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
    育休切り上げ可能なのですね!
    出産費用もなかなかかかりますね…😭

• 8月27日