※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
妊娠・出産

子宮頸管の測定頻度や不安について相談予定。症状がない場合の測定必要性やお腹の張りについても相談予定。

子宮頸管ってどれくらいの頻度で測ってますか🤔?
2週間前の健診では、夜になるとお腹の張りが気になると伝えましたが、それくらいは大丈夫とのことで測らずに終わりました🙆‍♀️
19周後半の健診で測ったのが最後でその時は4.6センチありました🙌
明日2週間ぶりの健診ですが、やはり夜になると張りが多いことや膣のチクチクした感じがたまーにあったりすること、上の子の習い事の送迎や幼稚園行事、普段のお買い物などで動くことが増えたため、大丈夫なのかな…と不安になってます💦
出血や強い張りなどはないので、心配しすぎなのかな〜…とは思ってますが、入院は絶対避けたいのでもしなにか兆候があればできる限り安静にしたいと思ってます。

やっぱり特にコレといった症状がない場合はあまり測らないものなのでしょうか?
明日健診なので、またお腹の張りがあることは相談しようと思ってます😊
元気な姿が見えるのも楽しみですが、以前の妊娠でいろいろあったため不安の方が多いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

病院とその人の経過によるみたいですね🤔

私がいってた総合病院は基本初期から産むまで内診+エコーだったので内診が無い時がなかったです!
なので毎回測ってました!
ハイリスク妊婦さんが多かったことも理由だとは思います🤔

でも病院によっては中期は
お腹の張りの自己申告とかが無ければ内診しないってところも多いみたいです!

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます😊

なるほど…やはりその人の経過と病院の考え?みたいなのですよね🙆‍♀️
    毎回測ると今の状態がわかっていいですね✨
    通ってるのが個人病院なんですが、前回の妊娠で張り止め飲んでたな〜…と思って、今回はどうなんだろうと不安になってきてて🥲
    1人目2人目でお世話になった先生がみんないなくて、余計不安っていうのもあるんですけどね😂

明日…日付け変わって今日になりましたが、張りの相談してみようと思います😊
    何事もないといいな😭💕

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は県立病院と総合病院にしか通ったことがないので
    毎回測るのが当たり前だと思ってたら
    個人病院は結構中期はなしってところ多いみたいで友達から
    え?毎回あるの!?ってよく言われてました😅

私自身個人病院では産めないので常に大きい病院なので普通だと思ってたのが
    ママリでも中期は測らないですよ!って言ってる方見かけたりしたので
    病院によるのかーって思ってました💦

前回なんとも無くても2.3人目で切迫になる人もいるって言いますもんね😭
    不安だったら測って欲しいと言っておけば測ってくれると思います😊

何ともないのが1番ですよね😭
    不安は拭っておくべきだと思います😊
    お大事に✨

• 8月27日
  • みみぽんず

みみぽんず

お返事ありがとうございます😊

やっぱり病院によるっていうことですよね🤔
    測るのも緊張するけど、そのままにしておいてなにかあってからでは遅いし…💦と思うので、健診で言ってみます🙋‍♀️
    夜に張ること多いけど、それだけでも子宮頸管短くなりますか?って聞いてみようかな🙌
    けっこういつも混んでて前回方もバタバタとしてて、毎回先生違うことがあるとなんだかいろいろ聞きづらくて😱

不安は拭っておくべき🙌
    まさかにそれですね✨
    頑張って聞いてみます!
    お話聞いてくださり、ありがとうございました❤️

• 8月27日
ママリ*

2人目の時は切迫早産で頻繁に測ってましたが、
今回は問題無かったので測ったのは1度だけでした!

• ママリ*

ママリ*

不安な事を伝えたら先生は測ってくれるはずですよ☺

• 8月27日
  • みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    私も前回切迫で初期は入院で点滴してて退院後からは張り止め飲んでたので、今回はどうだろう…と不安で不安で🥲
    以前測った時に4.6もあったから多少の張りは大丈夫なのか…とも思ってますがやっぱり前回のことがあると気になっちゃって💦
    でも経過よければあまり頻繁には測らないものなんですね🙆‍♀️
    他の妊婦さんたちはどうなんだろ〜と思ってたので、教えていただけて助かります☺️

• 8月27日