※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

来年の保育園探しで悩んでいます。自閉症スペクトラムの子供を持つ母子家庭で、保育園と療育の距離や時間的な調整が課題。加配を申請するか迷っています。どの優先順位が良いでしょうか。

来年から通う保育園の探し方に悩んでいます。
子供は単語数語でている状況で自閉症スペクトラムの疑いと診断されており現在自転車で一駅先の保育園と療育にも通っています。
来年からは近くで探そうと思っていますが、保育園のあと夜に個別療育を受けていて自宅近くの保育園となると遠くなり時間的に間に合うかということ、集団療育もキャンセル待ちに空きが出て秋から利用できそうなのですが送迎つけるなら保育園は今の一駅先付近である必要があること。やはり自宅近くでなく一駅先のままの方が何かと都合が良いのかと思ってきました。
あとは加配をつける申請をするかですが、申請すると通る確率は下がってしまうそうで...
母子家庭なので必ず保育園見つからないと困ります。一クラスもなるべく少ない方がまだ今の時期はよいのかなと思うと第一希望にかなり悩みます。

皆様はどんな優先順位にされましたか?
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいところが見つかってから転園されてはどうですか?

• saaye

saaye

今の保育園が来年3月までしか通えないんです💦
    完璧な条件はない為やはり優先順位をしっかり決めないとですね😅

• 8月27日