※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

都民共済とコープ共済の違い、料金や加入者の意見を知りたいです。子供の選択に迷っています。

都民共済とコープ共済の違い
わかる方いますか?😥

料金や、実際に加入している方、してたけどやめた方は理由など…わかりやすく教えていただけるととても嬉しいです🥺
子供をどちらにしようか迷っています🤔

コメント

りな

都民ではないですが、保障内容が一緒の県民共済に入ってて、コープ共済も入ってます!

保険がおりる病気や怪我の内容が違ってくるのと、親が亡くなった時の保障額も違います✱︎

ちょっとした怪我でも手軽に申請しやすいのはコープですかね🤔ただ中耳炎の切開は対象外なはずです💦

先進医療や親が亡くなった時の保証を手厚くしたければ都民共済がいいと思います✨

• りな

りな

ちなみに通院保障は
    擦り傷や打撲でも病院を受診すればどちらも下ります❁︎

怪我しやすい我が子達は、どっちの保険でもお世話になってます😅

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😌

たとえば
    都道府県民共済だけに2000円掛けるなら
    両方加入して1000円×2
    でも払う金額は同じですし、そっちの方がいいのでしょうかね?🤔😥

ひとつに絞らず、両方加入してる理由、お伺いすることできますか?🥺

調べるとどちらもメリット、デメリットあって決めきれないです😭笑

• 8月26日
  • りな

りな

子供2人とも両方加入して1000円×2です

理由はやはり保障内容が違うのでメリットデメリット、どちらもあるからです♥︎︎∗︎*゚

でもどっちも入っとけばそれが補われます✨✨

例えば…コープは中耳炎の切開や虫刺されは保障されませんが、県民共済は保障内されます!
    あと、保険が使えない先進医療や、個人賠償も追加料金なしで都民共済なら降ります🥺

コープは怪我の際の申請方法が簡単で、受診した時の領収書の写真を添付して申請すれば2日後にはお金が振り込まれる手軽さが魅力ですね❀
    あと30歳までの保障期間も有難いです✨

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど…🤔🤔
    すみません💦本当に恥ずかしいくらい全く無知なのですが。。軽い怪我をして受診しても子供は医療費かからないじゃないですか?でも申請したらお金振り込まれるんですか?😳💦

• 8月26日
  • りな

りな

そうですよ✱︎
    私は仕事してるので、幼稚園や保育園で子供が怪我してしまって早退することもありましたが、
    保険のおかげで、プラマイ0くらいになってます😅

毎月子供2人で4000円支払ってますが…
    どっちかの子が怪我してしまったら1回の通院に付き2つの保険で4000円戻ってくるので…やんちゃな我が子達にはありがたいです😅

あと親に万が一のことがあれば、都民共済なら500万おりますし、持病を発症すると保険に入れなくなる可能性もあるので、産まれてすぐにどっちも入りましたよ✨

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

えええぇ!!!そうなんですね😳😳
    今まで損…ではないけど得してませんでした😭笑

長女が男の子に混じって遊ぶほど活発なので…🫠
    自分の保険プラス都民共済からも少しでもおりたらとてもありがたいですね🥺
    明日資料もらってきて、ふたりとも両方加入します😭

とってもわかりやすく教えていただいてありがとうございます🥺💓

• 8月26日
  • りな

りな

そうなんですね🥺
    活発だと思って本当すぐに怪我しますよね💦
    外傷がなくても、
    遊具からちょっと落ちた…で念のために受診…や、
    お友達とぶつかって唇切った…
    転けて擦り傷できた…
    手を葉っぱで切った…
    TVに頭ぶつけてたんこぶできた…
    などなど…
    本当2つの保険にはお世話になりっぱなしです😅💦

怪我しないのが1番ですが、、活発な子なら入ってて損はないかなーとは思います!

• 8月26日