※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後のメンタル安定方法について相談です。孤独感や不安感があり、ホルモンバランスの影響も考えられます。眠れないことも。旦那のサポートが限られている状況で、上の子への気遣いもあり、退院が待ち遠しいです。安心感を得る方法はありますか?

産後のメンタル、どうやったら安定を保てますか?💦産後2日目、孤独感とか不安感で気持ちが不安定です。。

上の子の時も、産後入院中に漠然とした不安感で泣いてばかりでした。旦那も産院に来てくれてそばで励ましてくれていましたが、今回は面会もできず、旦那も仕事や上の子の世話もあってなかなか電話で話したりできず…。
そして今回は、上の子に早く会いたい、元気かな、大丈夫かな、って気になって仕方がないです💧(電話したりして元気なのは分かっているんですが)
早く退院したいです。。

多分、ホルモンバランスが崩れているせいだと思うし、徐々に良くなるのも分かっていますが…淋しさというか、孤独感というか、どうしようもなくて💦体も回復途中できつくて、なかなか眠れないのも良くないのかもしれません💦何かいい方法はないですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おつかれさまです😌
私も入院中メンタルが弱って1日中泣いてたので助産師の方に代わる代わる慰めてもらったことを思い出しました。
面会も出来ないと孤独な気持ちが増しますよね。
私の場合は助産師の方が心配して赤ちゃんを一時期預かってくれたのでその間に長電話してました🥲
淋しいとか孤独な気持ちを旦那に吐き出して聞いてもらってました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦私も今回助産師さん看護師さんに話を聞いてもらい、かなり気持ちがラクになりました😭✨コロナ禍の出産は、なおさら産後が孤独だなぁと実感しました💧

• 8月30日
皐

私も!!産後入院中めっちゃ泣いてました!!
不安や孤独感、あと看護師さんから言われる一つひとつの言葉に傷ついて泣き寝入りしてました🤣
やることなくて考えることしかできなくてどんどんマイナスな事しか考えられなくて。なるべく外を見たり朝早く起きてしまったら少し動いてみたり、気を紛らわせてました。一つ案としては小説や漫画、動画など色んなことで紛らわせる。もう一つ、入院は数日で一瞬です。これから何十年と続く未来のことを考えてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後のメンタル崩壊やばいですよね💦 過ぎてしまうとあっという間なんですが、その瞬間はなかなかそう思えず、ズーンと気持ちが沈んでしまうのが産後の怖いところですね💧アドバイスありがとうございました!退院後のことを考えたり、院内の人と喋ったりして何とか乗り切りました😅

• 8月30日

いま、全く同じ状況です😭
上の子に会いたくてたまらなくて、なんか意味わかんないけどひとりでぼろぼろ泣いて目パンパンで変に眠れなくなっちゃいました😭笑
1日早く退院してもらえるようにお願いしたのに、それよりも早く退院したすぎて先生にきいたら断られてまた悲しくて泣きました😭笑笑
入院機関つらいですよね、、、
頑張りましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に目がパンパンになりますよね💦コロナ禍で特に入院中の孤独感が増していた気がします😢ここに書き込んだ一晩が一番つらく、なんとか退院しました!共感していただけて少し気持ちがラクになりました✨ありがとうございます😊

• 8月30日