※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

人の目を見て話すのが苦手。家族や友人、他人とも目を合わせず。昔から目を見るのが苦手で、顔を覚えるのも苦手。改善したいが苦手。共感できる方いますか?

人の目を見て話すのが苦手です。

旦那とは何故か全く気にせずに話せるのですが(普通の人よりは目を合わせてないかも?)
親や友達、他人、自分の子でさえ目を合わせていないかも知れません。

何故か昔から目を見て話されるのが苦手で💦
私と同じように少し視線をずらしながら話す人だと安心して話せます。笑
弟がいるのですが、弟も同じくあまり目を見て話しません。
親には子供の頃から「人と話す時は目を見て話そうね」って言われてた記憶があります。
しつこくではなく、普通の教育として言われてた程度ですが、、。
そのせいか、人の顔を覚えるのがとっても苦手です。
酷い話、身近な人の顔を思い浮かべてもあまりハッキリと頭に出てきません、、。

やっぱり直したほうがいいですよね💦
子供にも悪影響ですし😵‍💫
でも苦手なんです。
分かる方いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃわかります!!!
私も人の目見て話すの苦手です💦😣
全く一緒で旦那はいけますが
親、友達、他人は無理です💦💦

教育として「人の目を見て話す」のは言われてたし幼い頃は全然大丈夫でしたが、大人になってから無理になりました😣💦

• ままり

ままり

そうなんです!!子供の頃は比較的大丈夫だった気がします!💦
    私も大人になってから苦手になりました、、。
    でも自分の子ですらはマズいですよね😭

• 8月27日

私も苦手です
なんか全て見透かされるような気がしてソワソワして不安になるんです😞嘘をついてるわけでも無いんですけど心が全部バレてるような気がして
友達にも目が合わんって言われます
隣に人いるのに手元見て話してます普段
顔と名前を組み合わせて覚えるのは苦手です💦
直せるなら直したいですが多分無理な気がしてます🥲

• ままり

ままり

すごく分かります。
    嘘ついてる訳では無いんですが、なんか怖いと言うか、、落ち着かないんですよね💦
    私も相手の顔の斜め下辺り?をよく見ていることに気がつきました😭
    治りそうもないです😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も苦手です💦
自分の子にもあまり目を合わせて話せないのも分かります😭
旦那と話すときも、目が合うとそらしてしまいます!
昔からじっと見られて話されるとすごく緊張します。親でも兄弟でも💦
視線を外した先が、例えば相手の二の腕とか腕時計だった事に後々気づいて、無意識でも相手にとって不快だったんじゃないかとか色々反省することもあります😢

私も意識して目を見るようにしなくてはと思っているところだったので、同じように悩まれている方がいてホッとしました☺️
人間関係に支障が出ない程度に、改善したいですよね💦

• ままり

ままり

子供も合わせられないの一緒です😭
    私も相手の頬の辺り?口元?を見ている気がします、、。
    相手にとっては「ん?なんかついてる?」って思いますよね🥲
    治したいけど、結構なストレスになりそうです😵

• 8月27日