※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおにす
お仕事

保育園入園を検討中。学童申請難で働きにくい状況。将来の仕事探しと子育てのバランスに悩む。家族は専念を望むが、将来の不安も。アドバイスをお願いします。

来年度から保育園入園するか迷っています。

3歳と0歳児を育てている専業主婦です。
上の子が小学校に上がったら働きに出るつもりでしたが、うちの地域は求職中での学童申請が不可のようで、小学生になったから、と仕事を決めても学童が空きがないかもしれない…との事らしいです。
学童に入れなければ働けないので、まだまだ先ではありますが、将来働くつもりならば来年度から下の子も保育園に預けて、仕事を探した方が良いのではないかと思えてきました。

うちの地区は待機児童も増えており、0歳児以降の入園はなかなか厳しそうです。求職中だとなおさら…

ですが今現在は上の子が発達障害で療育通いもあり、今すぐに働く事は考えておりませんでした。
生活の方はたまの贅沢なら何とかやっていけるレベルです。

これから子どもたちにもお金がかかりますし、いずれは働かなくては行けないのですが、悩んでしまいます。

両親や夫は「今は上の子の療育と下の子の育児に専念して欲しい」と言いますが、私的には将来働けなくなるのも不安です。
もちろん子どもたちが最優先なのは大前提ですが。

皆様ならどうされますか?
アドバイスでもお叱りでも結構ですので、ご意見聞かせてほしいてす。

コメント

りな

職場によっては、職員の子のための学童や保育園を併設してるところもあります🤔
すぐに働く、働かないは一旦置いといて…
まずはそういうところを探してみるのもいいと思います✨

あとはご自身が働きたくなったタイミングがいいと思いますよ!
仕事と育児の両立は少なからずやること多くて、板挟みになることもあるので…
働きたい!と思えば頑張れますが、そうでなければストレスになるかもしれません😢

• りおにす

りおにす

いずれ働きたい気持ちはありますが、今すぐですとストレスになってしまいそうです…。
    療育や通院で休みがちにもなるでしょうし。
    学童や保育園がある職場、色々情報収集してみます✨
    ありがとうございます。

• 8月27日
ななみ

上の子療育通ってるくらいなら
学童ではなく放課後デイ通わせるのも手かなと思いますよ🤔事前準備しっかりすればちゃんと通わせたい時から通わせられそうですし。
うちの子も全日は行かせれてないので放課後デイと学童を併用してます

• りおにす

りおにす

おそらく就学後は支援学級か通級になりそうなので、放課後デイもありですね。
    送迎ありで近くにあれば良いのですが。調べてみようと思います✨
    ありがとうございます。

• 8月27日