※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

「ママが怒るからやめようね」という注意の仕方について、他人からの指摘に腹が立っています。相手に伝えるべきか悩んでいます。

「ママが怒るからやめようね」「ほらママが怒ってるよ!怖いからやめよう〜」っていう注意(?)のしかたどう思いますか?

今日、旦那の親戚が娘に言ってたんですが何が悪くて私に注意されたのか考えもしないで無責任なことを言われて私はかなり腹が立ちました(ー ー;)

独身の男性に教育的な声がけを求めても仕方ないですが物申したくてモヤモヤしてしまいました💦
私の両親もよく娘にこういうのでハッキリ無責任なこと言うなママを悪者にするなと言ってるんですがナカナカ言えない相手の時って皆さんもやっぱりモヤモヤして終わりでしょうか?
我が家に働きに来てるので今後も毎日顔を合わせますしタイミングをみて伝えたいのですが…どうしたもんかと悩んでます(>_<)
それとも私の頭が固すぎですか?

コメント

ママが怒るからは違うと思います。
わたしは怒ってないけど、こういう理由でダメだよとタイムリーに子どもに言うようにはしてます。
周りの人に怒り方を注意するのではなく、理由言わないと意味がないので子どもに注意してます。
うちは身近な夫が言ってくるので困ったもんです(^^;;

• ととこ。

ととこ。

旦那さんが言うのは1番厄介ですね( ;´Д`)

男性ってその辺が面倒なんでしょうか…?
    私も都度、なぜいけないのか話していますが何も考えずにママを悪者にしてどうにかしようとされたことに腹が立ってしまいました💦
    次回、同じようなことがあればハッキリ伝えることにします(._.)
    娘の人生に関わるならいい加減なことは教えてほしくないので!

• 12月9日
もちもち

正直注意するほどのことかな?と思いました…
色々な人がいますよ。逆に、パパに言いつけるよ!とかもそうですよね。
親じゃなく、無責任の人だから無責任なことを言うのだと思います。
どうしても気になるなら子供に直接、さっきは何でママが怒ってたか分かるかな?って優しく聞いて考えさせたらいいのではないでしょうか(OvO)

• ととこ。

ととこ。

私の職業病的な部分もあるかもしれません( ;´Д`)
    教育関係の仕事をしていたので自分の関わり方で子供の人生を左右してしまうことを目の当たりにしてきたので周りの人にも求めてしまいます。
    誰かのせいではなくナゼいけないのかキチンと説明して欲しいな…と(._.)
    まさにおっしゃる通りで普段から無責任な言動の目立つ人物ゆえに私が過剰に反応している部分もあります💦

こういう人が娘のそばにいるって本当困ります( ;´Д`)

• 12月9日
ももん

いや💦💦

とらりんこんさんが合ってると思いますょ‼️
まだ子どもはいませんが元保育士です。
いけないことをしたのであれば、「ママがる怒るからやめる」のではなく、「◯◯はやってはいけないこと。」など理由をしっかり伝えるべきだと思います!

私もモヤモヤしてしまいます笑

• ととこ。

ととこ。

ありがとうございます(>_<)
    私も教員ではありませんが教育関係の仕事をしていたので子供の人生に関わることの重さを痛感してきました💦

それだけにそういう無責任な発言や行動が許せなくて…
    その人が悪い人じゃないのはわかっていても教育的に好ましくないことが多く頭が痛いです(ー ー;)
    この件はハッキリ伝えて実行してもらおうと思います。

• 12月9日

そういう叱り方?私も嫌いです。

ママが怒るからやっちゃいけない、お店の人に怒られるからやっちゃダメ、とかそういうのってなんでダメなのか、なぜ親が叱ってるのか、子供がその本質を理解できないですよね。

他人がそう言ってたらまぁとりあえずスルーしますが、何度も顔を合わせる間柄なら私は注意します。そういう言い方は誤解を招くからやめろと。

• ととこ。

ととこ。

共感いただけて嬉しいです!

まさにその通りで…
    私も年に何回か会う程度とか他人であれば軽く流すんですがこれから毎日顔を合わせるような人にはシッカリ伝えたいと思います。

メンヘラの割りにビッグマウスで子育ても知らないのに持論はご立派な人なので本当に困ります( ;´Д`)

• 12月9日
ももちん

頭固くないです!!
注意された理由をちゃんを理解させないと、
今後も「怒られるから」という理由しか考えなくなっちゃうと思います( ¯•ω•¯ )

親ではない周りの人間には責任はありませんから。
責任ある親の考えはハッキリ伝えていいと思います♡!

• ととこ。

ととこ。

ありがとうございます(>_<)
    結局、周りがそうだとこちらがどんなに諭してもダメなんですよね…
    怒られるからやめようって考え方は本当に嫌いです。

物事をキチンと考えられる子にしたいのでその人にはシッカリと伝えたいと思います!

• 12月9日
ぱんだ

多分他人の子だから
注意するのに気を使って
そのような言葉が出たんだと思いますよ?

確かにそう言われるのってモヤモヤしますよね…
私だったら1〜2回言っても分からない相手ならもう何回言ったって変わらないからほっときます(>_<)

• ととこ。

ととこ。

他人の子供と気を使ってたら尚更そんな事は言えないと思うのですが…( ;´Д`)

私が娘に注意した直後にかぶせるようにそんなことを言ってきたのでこのヤローでした💦

毎日、会いますし放っておくと彼自身のように楽な選択しかできない子になり人生狂いそうなので相手にはシッカリ伝えたいと思います( ^ω^ )

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

例えばお店の中だとしたら「ほら店員さんに怒られるよ~」
バスの中だったら「運転手さんに怒られるよ~」などというお母さんも中にはいますが
こういうしつけ方は良くないと思います。
他の人に怒られるから
辞めさせるじゃなくて
なぜだめなのか、
こうしようと私なら教えたいです。
その親戚にもさらっと
私のせいにしないでくださいよ~とか
あとからママは怒ってないけどこうだからだめってあの人は言ったんだよなどと後で教えると思います。

イライラもやもやしますよね(-_-;)

• ととこ。

ととこ。

本当にその通りなんです(._.)

彼自身、躾されずに育っているようなので仕方ないのかもしれませんが口ばかり達者で中身の伴わないことが多く私は子供と関わられることにかなり抵抗があります( ;´Д`)

躾に関して意識の低い人が近くにいるって本当に困ります💦
    自分の言動が子供の人生に影響するって自覚して欲しいです(>_<)

• 12月9日
そら

嫌ですねぇ〜。その叱り方。
モヤモヤどころか殺意が芽生えますね=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
毎日顔を合わす方なら、怒られるからとかじゃなくて何でダメなのかをちゃんと言ってください。と伝えます。

• ととこ。

ととこ。

やはりらそこまで芽生えてもおかしくないですよね(笑)

投稿にはかきませんでしたが「ママが怒る」という言葉と私の顔に反応してやめた娘に
    あーママが怖くてやめちゃったパターンだぁダメなパターンだぁ
    と茶化してきたんです( ;´Д`)

本当に殺意が芽生えました。

そもそもニートごときが何様だ!人のことの前に自分の事をもっとシッカリやれ!自立しろ!優しい親戚の家で働らかせてもらってデキる気になってんじゃね〜!と怒鳴りたかったです(._.)

なんでダメかを話すようにシッカリ伝えたいと思います!

• 12月9日
  • そら

そら

それは、その様に怒鳴ったらダメかしら⁉️(๑˃͈꒵˂͈๑)
    私なら言っちゃうかも...(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎
    だって腹立つも〜ん❗️
    それか、嫌味をいいます‼️
    誰かが怒るからやっちゃいけない!なんて事は絶対にないんだよ。ダメな事にはちゃんと理由があるの。
    やっていい事と悪い事、言ってもいい事と悪い事、それが分からないとこんな大人になっちゃうよ⁉️こんなんなったら恥ずかしいし可哀想だから、ちゃんと覚えようね💖って(° ꈊ °)✧︎˖°オホッ!

• 12月9日