※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna mama
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。夜間断乳を考えているが、授乳を辞めるべきか悩んでいます。また、夜間オムツ替えについてもアドバイスを求めています。

今日で生後10ヶ月になる娘を育てる者です。

3回食(よく食べます)、昼間の授乳なし、体重の増え良い、午前中と午後2回ほど寝る。


18時~離乳食(3回目の)食事後30分~お風呂。
21時~授乳→7時ぐらいまで寝る。

↑7時までの間に何度か起きてきます。

抱っこでそのまま寝るときは寝るのですが,そのうちの2回ほど反り返って泣き授乳して寝る。という感じです。

これは夜泣きなんでしょうか?
色々見ていると夜間断乳されている方も多いいようで。

我が家も挑戦しようかと悩んでいます。

もし夜間断乳をするのであれば寝る前の授乳はしてもいいのでしょうか?それとも寝る前も授乳は辞めてお茶などで水分をとりこのまま卒乳にむけてしていったほうがいいのでしょうか?

最後の離乳食が18時であった場合朝までお腹すいたりしないんでしょうか?生後10ヶ月の子供ってどんな感じなんでしょうか?

先輩ママさんたちアドバイスください(TT)

また泣き叫ぶので夜中授乳後寝た後に毎回(夜中1回~2回)オムツかえているのですが皆さんは夜間オムツ替えしてますか?

コメント

yuna mama

補足です↑↑

夜中起きてきて授乳するのは
最後の授乳から3時間~4時間後
ぐらいです。

acha

我が子も今日で10ヶ月になったので、回答ではないのですがコメントしてしまいました!
10ヶ月おめでとうございます(*´ω`*)☆彡.。
うちも夜間断乳しようか悩んでいますが、添い乳で苦痛を感じていないので様子見です( ̄▽ ̄;)
みなさんどうされているのか私も気になっていました!参考にさせてください(*^^*)

  • yuna mama

    yuna mama


    コメントありがとうございます(^^)
    お誕生日同じなんですね♪
    おめでとうございます( ̄+ー ̄)

    そうですよね(TT)私もどうしたらいいのか
    分からず…。来月から仕事復帰する予定
    なので尚更悩んでて(¯―¯٥)💧

    同じ方がおられてよかったです♪

    色々他の方のお話聞きたいですね٩(*´︶`*)۶

    • 12月9日
あいちゅう

夜間断乳して1週間になります!
今まで5回から8回起きていたのが
1回〜2回になりました!
だいぶ楽になりました!
お風呂から出て寝る前に おっぱいあげています。 おっぱいで寝落ちしないように気をつけてます。
そして泣くのであやしながら寝る感じです。
毎回こんなパターンです。
ちなみに昼間は授乳2回〜3回です!
ガンバってくださいね!
1日目、2日目は泣きまくりでかわいそうでしたが絶対におっぱいはあげませんでした!

  • yuna mama

    yuna mama


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!アドバイス
    ありがとうございます(^^)
    やっぱし夜間断乳すると起きてくる
    回数少なくなるんでくねっ!!
    魅力的です(TT)しかしやはり
    ギャン泣きに耐えれるか…。三日たつと
    かわるってきくので頑張って
    みたいと思うのですが…(´;ω;`)

    勇気ほしいです( ToT )!!

    今夜から挑戦してみようかな٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 12月10日
りり♡

私は寝る前に授乳して、夜中起きてしまって寝ない時は麦茶をあげています。
最近は20時〜4時5時までノンストップで寝てくれるようになりました(^^)
なので4時以降起きた時は朝ってことで授乳をしています。おむつはその時に様子見て替えたり、下手に替えて覚醒しちゃっても困るので(笑)そのまま6時すぎに起きるまで替えないこともあります(´∀`;)

夜間断乳始めの3日間は泣き続けられて可哀想で心が折れそうになりますが、そこをママも頑張ってあげずに乗り切れば、起きる回数は劇的に減ると思うので頑張ってください!
最後の授乳の時にもう朝まであげられないからねって言い聞かせるのも大事みたいですよ♡

  • yuna mama

    yuna mama


    コメントありがとうございます(^^)

    確かにそうですね!オムツの件も
    アドバイスありがとうございます!

    やはり3日頑張れば効果がでて
    くるんですね!それと言い聞かせですね♪

    上手くいくといいですが…
    今夜から挑戦しようかな…と( ̄+ー ̄)

    ちなみに離乳食(3回目)は何時頃
    あげていますか?

    • 12月10日
  • りり♡

    りり♡

    離乳食は18時頃にあげています(^^)
    あとうちは低月齢から寝る前のみミルクを足していたので、それは夜間断乳後も変わらずあげています。しっかり3食食べるようになった最近は量のみ減らして100あげて歯磨きして寝かしつけています。

    今夜は寒いので風邪引かないように温かくしてくださいね♡頑張ってください!!

    • 12月10日
  • yuna mama

    yuna mama


    色々アドバイスありがとう
    ございます( ToT )!!

    さっそく今日から夜間断乳
    挑戦中です٩(๑•̀ω•́๑)۶!
    そしてまさしくギャン泣き~
    只今抱っこで寝ております(-_-)zzz

    今日~娘と共に頑張ろうと
    おもいますっ\('ω`)」♡

    • 12月11日
CHOCO

うちも今日で10ヶ月になります!
夜中何度も起きます( ᐪᐤᐪ )
夜中と言うよりだいたい9時頃寝て10時か11時に泣いて添い乳をすると安心して寝るんですが、また酷い時は2時間起きぐらいにグズグズ言うからその度に添い乳してます
何度も起こされるの辛いですですよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
寝た気にならない...
色々調べると昼間はたっぷり遊ぶって書いてあるけど、無理な日もあるし
うちも卒乳したいけど、難しそうです( T . T )アドバイスじゃなくてすみません
同じ10ヶ月だったのでコメントさせてもらいました

  • yuna mama

    yuna mama


    コメントありがとうございます!

    同じ方おられて嬉しいです♡

    私んところも時間帯的にも同じ感じです( ToT )
    泣く→座って授乳→そのまま寝落ち→寝かせる→しばらくして起きる
    の悪循環です(TT)授乳しながら寝落ち!←これが
    いけないんでしょうね(¯―¯٥)分かっていても
    授乳すれば寝てくれるしギャン泣きする姿見てるのは
    辛いし…どうしたらいいのか…(;´Д`)

    そーなんですよね!私も調べると昼間
    たっぷり遊ぶとか書いてました!
    なかなかね~(;´Д`)そういうわけには…
    って感じですよね(TT)

    私皆さんからのお言葉いただいて
    本日から夜間断乳挑戦してます!

    一番上の補足に記録書いていこうと思うので
    もし良かったら見てみてください!

    成功するといいけど…。本日1回目の
    スーパーギャン泣きは抱っこで
    乗り越えました…(¯―¯٥)恐怖ですが
    娘と共に頑張ろうと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶

    ナッツさんも自分のタイミング見つけながら
    挑戦できるといいですね(^^)♪

    • 12月11日
  • yuna mama

    yuna mama


    補足に記録書けなかったので
    こちらに書いておきますね(^^)

    記録とゆーか。
    とにかく1日目2日目はギャン泣きで
    抱っこしても反り返って自分も眠いし
    辛かったです(TT)やけど三日目から
    起きてくるけど抱っこでトントンですぐ寝るし
    本当に本当に全然違いました!
    4日目5日目あたりからは抱っこせずに
    トントンだけで寝れるようになって
    夜中のおっぱい忘れみたいで全く泣かず
    少しうぇーんと泣く低度になりました!

    私は夜間断乳してよかったと思ってます!
    確かに最初はきついです。辞めようかと
    何度も思いました。でもチビも頑張ってるし
    わたしも頑張ろうとおもい挑戦することが
    できました!朝完全起床してからは
    しっかり褒めてあげて今日もがんばろうね♡
    っと声かけしてました!ちなみに朝は
    8時ごろ完全起床ですが泣かず機嫌よいです!
    離乳食も,更にしっかり食べるようになりました!

    • 12月20日
かちゃそ(^^)

たぶん夜泣きだと思います。

ウチも3回食です。完母です。
他には、おやつ1回。
昼寝も午前午後で2回。
夜は21時→6時です。
夜間のオムツ替えはしません。
そのかわり入眠前に1度オムツ替えをしています。

夜間断乳をすると夜泣きが治るかもと聞いたので試しに、10ヶ月を過ぎた辺りから夜間断乳を始めました。
2度失敗もしましたー(>_<)
1回目は息子が泣くことに耐えられなかったことと、私の体力が続かずこれ以上やるとイライラしてしまうとリタイア。。
2回目は私のおっぱいが限界。。
3度目の正直。。
なんとなーく始めてみることに!
初日は泣いて苦労しましたが2日目、3日目と過ぎていく内に夜間断乳には成功しました!
やっぱり言い聞かせは効きましたよ!
おっぱいを欲しがっても「また明日ね〜〜」と言い続けました。
あと、寝る前は授乳なしで麦茶を少し飲ませています。
しかし、相変わらず夜泣きは無くなりませんでした。
母乳は子供とのスキンシップの時間でもあるそうです。
なので断乳した分を補うようにとギューっと抱きしめるようにしました。
それから半月が経ちやっと昨日、夜泣き無しで寝ていました!
3日前からあんよも出来るようになり、本人も楽しいようで、適度に疲れもあり眠っているのかもしれません。

なので夜泣きが止まるのはどんなキッカケかはわからないですが1つ1つ試してみて下さい(´ー`)!
夜間断乳は気持ちの余裕があるときに始めないとツライです。パパさんと協力しながらやってみて下さいね(´ω`)
長々とすみません(>_<)
上手くいくといいですね(^ω^)♪

  • yuna mama

    yuna mama


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!私の知人も夜間断乳
    したけど夜泣きなくならなかったって
    言ってました!夜間断乳したから
    必ずしも夜泣きがなくなるわけでは
    ないんですね!確かに…どんなキッカケかは
    分かりませんね(^^)一つずつ挑戦して
    娘と自分にあった方法見つかるように
    頑張ろうと思います!

    アドバイスありがとうございます♡

    それと“あんよ”おめでとうございます(^^)
    ヨチヨチ可愛いでしょうね(///_///)

    一つ一つ色んなことができるようになって
    子供の成長って凄いですよね(*´Д`*)♡

    今日~夜間断乳挑戦してるのでボチボチ
    自分たちのペースで頑張ります٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 12月11日
CHOCO

遅くなってすみません₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
今見ました
いっぱいお返事くれていたのですね
その後どうですか?
うちはまだ断乳してません(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

  • yuna mama

    yuna mama


    いいえ!私こそあまりチャント書けなくて申し訳ないです(TT)

    もう,すっかり夜間の授乳は必要なくなりました♪
    1度も起きず朝まで!ってことはないですが夜中起きてもギャン泣きせず軽く泣くぐらいです✩
    抱っこもせずにトントンでそのまま寝るようになったり起きても自分で寝るようになりました!
    本当に最初の2日目ぐらいはギャンギャン泣いて凄かったです(TT)笑
    でも、今は本当に楽だし自分も睡眠とれるようになりました!
    ちびちゃんと2人のペースで挑戦されてみては(^^)?と思います(*ˊᵕˋ*)

    • 12月24日