※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが横抱きを嫌がり、抱っこで寝かしつけられない悩み。母乳をあげるとすぐ寝るが、頻回授乳で体重増加が気になる。他にも発達面での不安があり、アドバイスを求めています。

長文ですが相談させて下さい。発達の事なので不快に思われる方はスルーしてください。
生後2ヶ月と10日ほどの子を育ててます。
まだ2ヶ月だからまだまだ様子見でも…って思うんですが、母親としてはやっぱり気になって仕方ないので相談させて下さい。
1ヶ月までは大丈夫だったんですが、2ヶ月過ぎたあたりから横抱きを嫌がるようになりました。
眠りに入る時は横抱きでも寝て行ってくれるのですが、それ以外の時は嫌がり、ベッドに置くか縦抱きにしない限り泣き止みません。でも縦抱きは、泣き止みはするけど安心しないのか、寝る事はありません。泣き止むのみです。
横抱きというか、抱っこを嫌がる子って発達に異常が…とかも聞くので少し不安に思ってます。
もう1つは寝かしつけについてです。ほぼ母乳よりの混合で育てています。お腹が空いている時に母乳をあげてお腹いっぱいの時はそのまま寝ていきます。
だけど、母乳をあげてそんなに時間が経っていない時にぐずって泣いた時、抱っこで泣きやます事が出来ません。
横抱きを嫌がるようになってからです。
さっき母乳をあげたばかりだし抱っこであやして落ち着かせたい。と思って横抱きしてみるも泣き止まず…仕方なく縦抱きで落ちつかせるけど、縦抱きでは寝ず…縦抱きに疲れたからベッドに寝かせるけど寝ず…ベッドに寝かせた時に寝なくても機嫌が悪くなさそうな時はそのままにしてるんですが、縦抱きでもベッドに寝かせても泣き続けてる時には仕方なくおっぱいをくわえさせてしまいます。そうすると結構すぐ寝ます。でも頻回授乳になってるせいか、1日の体重増加が45gくらいあります😅
もはや私のおっぱいがおしゃぶり代わりになってる感じです。抱っこで落ち着いて寝かせてあげられないのが悲しいです。
長くなりましたが簡単に言うと、横抱きを嫌がる!抱っこだけで寝かしつけ出来ない!のが今の悩みです。
他にも追視がまだ微妙に出来なかったり、笑顔も少ないのとかたくさん気になるのですが、今あげた中の内容に
何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
上の子の時と全く違うので不安でいっぱいです。
うちの子もそうだったよー。って方もおられたら教えてください。

コメント

やーちゃん

うちもそうでしたよ〜❗️横抱き拒否が首座る前から始まってました💦
助産師さんに聞いたら見える景色が変わるから楽しいか、お母さんへの密着度が増すから安心してるんよって言われました😟確かに成長した今、活発だけど甘えん坊な性格です😂
首支えながら縦抱きしてあげたらいいと思いますよ✨

抱っこで寝かしつけで寝てなかったです。横抱きで階段上り下りで寝てましたね!めっちゃキツかったです💦あとはバランスボールでお尻揺らすとか。

笑顔は3ヶ月くらいで目があったらしてくれたかな…

今は多分赤色とかしか見えてないのでまで見えてないだけではないでしょうか❓

• りん

りん

横抱き拒否あるんですね!
    赤ちゃんは横抱き大好きだと思ってました💦上の子がそうだったし…
    階段の上り下り‼︎それは案になかったです‼︎💦
    めっちゃ辛そうだけど、泣き止まなかったらやってみます!

• 8月27日
ママリ

徐々に横抱きを嫌になるのは、多くの子が通る道だと思いますよ。

成長する度に、どうやったら寝るのかコツを探りながら寝かしつけていくのでは?

…もちろん置いておくだけで寝る子もいるけど。

うちの子はそのくらいの頃は、スリングに入れて縦抱きでよく寝ていましたよー。

• りん

りん

横抱き嫌がる子って結構いるんですね!
    首座り前は横抱きが基本‼︎なんて思ってたので😅
    探りながら我が子に合った抱き方見つけていこうと思います‼︎

• 8月27日
mamari

上のお子さんは割と育てやすい子だったのではないですかね😊?

うちの上の子が何しても泣く子で、そんな感じで四六時中おっぱいおっぱいでしたよー😂母乳ならいくらでも咥えさせて大丈夫ですが、頻回授乳だとママも疲れますもんね💦そういう時は、おしゃぶり使うのもいいと思います🙆‍♀️✨

抱っこで寝かしつけるのに、こだわらなくてもいいと思います。下の子は育てやすい子でベッドに置いたら一人で寝てくれる子だったので、抱っこでの寝かしつけした事ないです。寝てくれたら何でも良しです🤣👌

• mamari

mamari

横抱きを嫌がるのも好みだと思います!赤ちゃんも自分の落ち着くポジションを、探しているんだと思いますよ😌

• 8月26日
  • りん

りん

下の子、ベッドに置いたら寝るなんて羨ましいですー‼︎‼︎よく2番目は育てやすいって聞いてたので、それを期待してたんですが、私はそうじゃなかったみたいです…
    四六時中おっぱい…まさにそれです!
    でも同じ方がいて良かったです。安心しました☺️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月から縦抱き好みだすものだと思ってたし、完ミでしたが抱っこだけで寝かすの無理でしたよ。
おしゃぶりしゃぶってくれた下の子は揺れとおしゃぶりで寝てくれたんですが上の子はしゃぶってくれなくて抱っこしても2時間泣きっぱなしとかで2ヶ月頃声が枯れちゃってかわいそうな感じになりました💦
追視ができるようになるのって3ヶ月なるくらいだと思うので2ヶ月と10日だとまだ目線あわないのが普通だと思います。まだ視力0.01〜0.03に上がってくとこくらいで赤とか黒とかのはっきりした色がぼんやりレベルなはずですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしおしゃぶりしゃぶってくれるならかなり楽になるかもですね💦下の子はあと中古で電動のネムリラも買いました。
    上の子はビョルンのミニの旧作のやつで2ヶ月くらいの時はもう縦抱きしてそのまま寝るとかないですがしのいだりで、抱っこで縦抱きするとたしかにちょっと黙りますよね。視界が変わるのがいいでしょうね。それで寝るわけじゃないですが💦
    もう手でおしゃぶり口に押し当てたり部屋の中ベビーカーで徘徊したり腱鞘炎になりながらバランスボールではねたりしてました😅

• 8月26日
  • りん

りん

2時間泣きっぱなしは親子で大変ですね💦
    でも同じように皆さん苦労されていると知って少しは安心しました。
    追試ももう少し様子見てみようと思います!

• 8月27日
あや

私も同じです!2ヶ月なる前から横抱き嫌がります。身体ぐーーんっと反らせて嫌がります(笑)
首を支えて縦抱きしたり、抱っこ紐使ったり、置いてトントンしたり、同じ体制じゃしんどいから試行錯誤(笑)
おっぱいがおしゃぶり代わりなのは一緒ですね!乳首咥えてくれない子もいる中、お母さんのおっぱいが好きって素晴らしいことやと思いますよ☺️

髪の毛や歯が生えるスピードが違うように、発達も超絶早い子もいれば、マイペースちゃんもいるし、いいと思いますよ!とか人に言いながら、自分の事になると不安な事も多々あり…😅笑笑

参考になってるか分かりませんが、私も共感です☺️

• りん

りん

同じ2ヶ月の方からのお話聞けて安心しました。
    確かに、おしゃぶり代わりになるくらいしっかりおっぱい咥えてくれるって素晴らしい事ですよね!
    ゆっくり見守りたいと思います☺️

• 8月27日
ゆう

私も生後2ヶ月〜横抱きでは泣き止まず、縦抱きしてました‼︎
縦抱きは賛否あるようですが、私はしっかり首を押さえればOKとみなして、横抱き諦めて縦抱きにしました(^^)
抱きにくくて大変ですが、首のすわりが早くなるメリットもあるようですよー!
縦揺れは試しましたか⁇うちの子は縦抱き縦揺れ(スクワット)が1番すぐ寝てくれました。ずっとスクワットだと疲れちゃうので、歩くのとスクワット混ぜて、ダイエットと思ってやってます。
でもねんねはかなり個人差あるみたいですし、添い乳で寝かしつけされてる方も多いと思います(^^)
私は知人に「抱っこじゃなきゃ寝なくないですか?💦」と相談したら「添い乳にしてる!添い乳最強👍」ってアドバイスされました笑
ママは大変と思いますが…!その子だけの、今だけの、かわいい個性と思って、子育て楽しめることを祈ってます🙏💓

はじめてのママリ🔰

うちの子も、横抱き嫌いで泣きます!なんなら新生児期から横抱きだと泣くので、産まれてすぐからほぼ縦抱きでした!
しかも最近おっぱい寝落ちばかりで縦抱きでも寝ません…
夫が1時間くらい抱っこしてると寝るみたいですが、私はそこまでできず…抱っこ紐だとそこそこ寝てくれます。
3ヶ月くらいから笑顔増えましたよ!しましまぐるぐるオススメです!