※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYH
子育て・グッズ

息子が学校で骨折し、連絡が遅いことや加害者への対応に不満。学校に伝えるべきか相談。

小学生のお子さんがいるお母さん、
もしくは学校関係の方、モヤモヤを聞いてください🥲

先日息子が学校の玄関で後ろから誰かにぶつかられて転び肘の骨を骨折しました。
8時前くらいに骨折をして腕を動かせなくなり私に連絡が来たのが10:50頃でした。
保健室の先生がいなかったとの事ですが連絡が来るのが遅いと感じてしまいましたがこれくらいは普通なのでしょうか?

もう1つモヤモヤしているのがぶつかってきた子のことです。
息子は骨折との事で痛みが酷く精一杯で相手がわからなかったそうですがその玄関は1年生と6年生しか使わない玄関なため重たいランドセルを持った息子を転ばせることが可能なのは6年生しかいないと思っています。(憶測でしかないですが…)
現に数日送り迎えをする中、親より大きな6年生が下校時にたくさん1年生がいても全力で玄関で遊んでいるのを目撃し私もぶつかられましたがそのまま走り去られました。

学校も誰がやったとか
注意喚起とか全くないようでモヤモヤしています。
私としては誰がやったとかはどうでもいいのですが軽症でもない怪我をしていて、ましてやそこはタイルがある場所なので手ではなく頭だったらとゾッとします。

学校に思いは伝えてもいいのでしょうか?
また誰に伝えたらいいのでしょうか?

長い文ですが読んでいただいてありがとうございます😭

コメント

妃★

学校長に言うといいですよ。
学校の代表番号に電話して、「学校で骨折した児童の保護者です。事故の経緯などを教えていただきたいので面談をお願いできますでしょうか。」とアポをとって、面談で経緯と今後の対応策などを学校側の考えを聞くのがいいかと思います。
うやむやにされそうになったら教育委員会に連絡ですが、悪意のない学校だと思いますので、学校長に連絡で大丈夫です。

うちの子は学校でモルモットん触った手で目を触ってチンを触って目もチンもものすごく腫れて、保健室到着時点で私の携帯に学校から鬼電が入り、ちょうど大事な会議中だった私は出られず、夫に「学校から電話があったからかけてみて」とお願いして、その時点で発生から20分くらいだったようです。これが通常の対応かも。子供は教頭とタクシーで病院に行き重篤なアナフィラキシーではなかったですが、ものすごく目とチンが腫れてしばらくかわいそうでした。

ぴよ

養護教諭をしています☺️
お母さんのお気持ち、お察しします。お子さんもまだ1年生で、長い時間痛みに耐えていたのでしょうね😭
養護教諭が不在の場合、他の先生も怪我等には敏感になるのでお家への連絡は早めにすると思うのですが、今回の件は少し連絡が遅いかなと感じました。始業前の怪我なのに、お母さんへの連絡が2時間目が終わってからなので💦
また日頃から感じていた危険や、今回の件など、不安なことは学校の窓口である教頭先生にお話するといいですよ☺️日頃の玄関での子供たちの様子からも怪我の事前防止のため、学校での指導が必要になってくるとと思います!