※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようみ
産婦人科・小児科

菅原病院で計画無痛分娩を考えています。休日夜間は対応していないため、土日に入院して出産することはできないかもしれません。平日のみの予定で転院を検討中です。他の情報も知りたいです。

上の子の預け先や旦那の仕事のスケジュールなど考慮し、計画無痛分娩が出来る菅原病院さんへの転院を考えています。

休日夜間は計画無痛分娩に対応していないと見ました。

前日入院→出産当日と2日間かけて行うと思うのですが、

土日にかかる金土、土日、日月の組み合わせは出来ないと思っておけば良いという事でしょうか?

例えば「日曜日に入院して、月曜日に出産する」

みたいな感じです!

平日のみでしか予定が組めないのであれば転院を迷っています💦

その他お医者さんや他スタッフさんの雰囲気、お料理、予約の取りやすさ等々どんな感じかとかでも良いので情報頂けるとありがたいです^_^!!

コメント

🐤

上の子も下の子も菅原で無痛で産んだので、かなり前のことなので記憶が確かではないこともあると思いますが、確か金土はちょっとわからないですが土曜日曜に入院はなかったです。金曜入院もなかったような気がします…
ご参考までに、上の子の時は木曜入院、翌日出産、下の子は水曜入院、翌日出産でした。

• ようみ

ようみ

お返事遅れました💦
    そうなのですね、では平日で予定を組むと思っていた方が良いですね😌🍀
    経産婦さんの方が一回出産経験があり産道が出来ているので入院の予定が早く決まりやすいと観たのですが🐤さんはいかがでしたか??

• 8月29日
  • 🐤

🐤

返信遅くなりました💦
    もう下の方がたくさんお答えしてるので不要かもですが、一応お答えします。
    初産婦は39週、経産婦は38週を目安に入院の予定入れます。上の子は39週で入院予定でしたが、入院前最後の検診で全く生まれる兆候ないから一週間延ばした記憶ありますが、下の子は38週0日で入院、翌日出産しました。

• 8月30日
  • ようみ

ようみ

わざわざご親切にありがとうございます✨
    38週中に出産出来たら良いなと思っていました😊✨
    もちろん個人差もあるのであとは状況自体ですね😄💦
    大体のスケジュールを知りたかったのでありがたいです、参考にさせていただきます!

• 8月31日

先日菅原病院で無痛分娩で出産しました!
元々は計画の予定で入院日も決めていましたが、それより前におしるし、子宮口が開いてきたのでそのタイミングでの入院になりました。
(元々は火曜日入院予定で、1週間早まりその前の週の水曜日に入院しました。)

無痛の処置ができるのが平日の日中のみで、夜間、土日は対応していないと言われ、入院は平日になると言われました!

平日のみなので金曜日入院がもしかしたら大丈夫かもしれませんが、土日入院はできないと言われました。

また、子宮口の開き具合によって入院日を決める感じだったので、私は予定日1週間前に入院日が決まりました。(実際入院日を決めた翌日に入院になりましたが、、、)

一度問い合わせてみるといいかもしれないです🙇‍♀️

• ようみ

ようみ

ご出産おめでとうございます、お疲れ様でした🍀
    1人目を予定日より10日早く産んでいるので私もそのパターンになるんじゃないかなぁとか少し思っています😊💦
    諸事情があり今回も38週〜39週前に産みたいのですが入院日が決まるのも割とギリギリなんですね!💦
    先日出産ということはここ最近まで通っていたのですね、予約の取りやすさなどどうでしょうか😖??

• 8月29日

退会ユーザー

ありがとうございます✨
    ママリやブログなどで計画無痛の方のレポや質問を読んで、だいたい早くて1ヶ月くらい前に入院日を決めている方がいたので、そのくらいで決めれるかと思い予定日1ヶ月前くらいの健診の際に聞いてみたところ、早く入院しても良くないので内診していい感じの時に決めましょう!と言われました!先生によって違うのかもしれませんが、妊娠後期に見て頂いた先生は全員同じ感じでした、、、😅
    ただ私は初産婦だったのでそうなったのかもしれないです😣
    ちなみに私は昼に入院し促進剤打ってそのまま夜に産まれました😂

6月まで通っていました!
    元々仕事の都合で土曜日に予約を取って通っていましたが、2週に1度の健診になってからは土曜の予約がいっぱいで予約できず、平日に予約し仕事休んで行っていました!平日だったら健診の間隔が短くなっても予約取れました!土曜日だと予約は難しいです😣あとは予約しててもいつも1〜2時間は待ちました😅

• 8月29日
  • ようみ

ようみ

詳しくありがとうございます😭✨
    当日に産まれる場合もあるのですね👀!!

私の今通院してるところも同じく土曜日が予約取れない&仕事後に行くには少し遠いので計画分娩が出来ることに加えて職場から近いというのも菅原に転院したい理由のひとつなんです😊✨
    なので通うとしたら平日に半休と組み合わせて通おうと思ってました!✨
    ただ今の病院が嫌で転院を考えているわけではないので今一歩踏み切れなくて😭💦
    お料理のお味や先生、その他病院の方々の雰囲気はどうでしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい🥲💦💦

• 8月29日

退会ユーザー

私の場合、進みが結構早かったらしく当日に産まれました😂

そうなんですね〜!
    平日行くなら問題なく予約取れるかと思います!午前中は予約がいっぱいな時もありますが、午後からだとギリギリでも大丈夫でした!
    ただ、予約して予約時間に行っても待ち時間が長いので、そこが気にならなければですが😅

いい病院だと中々踏み切れないですよね🥲
    私ははじめての妊娠、出産だったので他の病院がどうなのか比べられないという事もあるかと思いますが、先生も病院の雰囲気もいい感じでした!ご飯も結構毎回豪華ですごく美味しくて毎食楽しみでした😂
    ただ良くない口コミが多いので人によるのかな?という感じはします、、、!事前に口コミ読み漁って嫌だなと思っていましたが、通院中も入院中も嫌な思いした事はなかったです!!
    いいえ〜!こんな感じで参考になるかわかりませんが😂💦

• 8月29日
  • ようみ

ようみ

計画的とはいえあとは赤ちゃん次第ですもんね😊✨

まさに午前中仕事行って午後通えたらベストだなぁと思ってたのでちょうど良いです✨
    2人目不妊で不妊専門クリニック通っていたのですがそこも待ち時間がえげつなかったので待つことは頑張れそうです🤣😂!笑
    同じく口コミ読み漁ってマイナスなものも見かけたので引っかかっていましたが、はじめてのママリさんのお話を聞いた感じだと転院もありだなっていう気持ちが強くなりました😌✨
    通っていた方からリアルタイムで色々聞きたかったので凄い参考になります😭

• 8月29日