※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月前後のお子さん、1日の水分補給量について相談です。現在は授乳や離乳食中にお茶を与えているが、飲むタイミングが限られており、便秘が改善されない状況です。

生後8ヶ月前後のお子さん、1日にどれくらい水分補給をしていますか?

もうすぐ生後8ヶ月になる子がいるのですが、便秘が酷く、水分補給をするように言われています。
結構しているつもりなんですが、飲まない時は飲まないし、便秘解消がされず…飲ませる私も飲まされる子どもも辛いです😭

母乳で日中3時間おきの授乳を5回と、夜中に1回授乳する他、
2回の離乳食中に50-60mlのお茶、その他日中授乳から1時間空いて起きてるタイミング(1日2回ほど)でお茶を与えていますが、離乳食中以外はほぼ飲みません …

コメント

はじめてのママリ

お水だとどうですか?うちの子は麦茶よりお水の方が好きでよく飲むので麦茶やめてお水あげてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    次あまり飲まなかったら試してみます😂

• 8月26日
あずママ🔰

うちは完ミですが、同じく離乳食のときと授乳後1時間後ぐらいになったら麦茶を飲ませています。
うちもなかなか飲まず便秘気味だったので、スパウトや哺乳瓶で飲ませていたのを、吸えないし飲まないだろうなと思いながらもストローのパックの麦茶(100ml入り)を咥えさせたら、なんとごくごく飲みました😅
ストローは上手く使えなくて口からこぼれてましたが、飲む意欲が出てきたので、そのままストローで飲ませたり、その意欲があるうちにスパウトや哺乳瓶でごくごく飲ませるようにしたら1回に50~100ml飲むようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手段を変えると飲むことがあるんですね✨
    ストローマグがあるので試してみます!

• 8月26日
ぱちぱち

お疲れ様です!
下の子8ヶ月後半ですが、離乳食の時には50〜100mlほど麦茶飲みます🙂あとは、お昼寝の後とか合間見てちょこちょこ飲ませたりしてますね!朝起きた時やお昼寝の後は喉が乾きやすいのか、1回量多いです🍵
質問とは少し違いますが、便秘にはみかんなどの柑橘系の果糖が効くと保健師さんよりお話ありました!うちの子も離乳食始まってから便が硬めになってしまって時々飲ませているのですが、気持ち柔らかくなってるような気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の時たくさん飲んでますね✨参考にもうちょっとあげてみます!寝起きもいいんですね💡
    柑橘系まだ食べさせたことがなかったので、試してみます😊

• 8月28日