※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金残額200万。月15,000円支払い、40歳に返還。義両親から500万贈与。扶養内パート収入9万、奨学金返済へ?賃貸暮らし、貯金100万。皆さんなら甘えますか?

奨学金(無利子)が残り200万あります。
月に15000円支払っていて繰り上げしなければ40歳に返還完了予定です。
この度義両親が家を買うときの資金にと500万贈与してくれるらしく、夫はそこから奨学金払ったら?と言ってくれました。
今は賃貸暮らしで家買う計画とかは特にありません。(いつかはほしいと思ってますが)
私は扶養内パートで月に9万前後の収入で、夫の給料で生活しているので家計には入れず、自分の支払いと貯金に当てています。
皆さんなら甘えますか?
無利子なのでコツコツ返しますか?
パート代はいま100万ほど貯まっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

無利子なので先に払うことはしないです。
お金として持っていれば子供に何かあった時とかに柔軟に使えるので、そのまま持っていたいです。

Min.再登録

無利子でしたら自分でコツコツ返済します(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
自分が決めて借りた奨学金なので自分の力で返したいからです❥❥»

また、今後どのような事が起きるか分からないので現金で残して置きたいというのもあります♡(///ω///)

ママ

無利子ならコツコツ返します!
もし返済に充ててしまうと110万を超えた額は贈与税がかかりますよ💦
住宅取得の贈与なら非課税です😊

みんてぃ

いつか欲しいと思ってるなら取っておい方がいいと思います!500万予算あげられたら、少し良い土地や家にできるかと思いますし。

のん

実際におうちを買う年に贈与してもらわないと、贈与税取られますよ。
マイホーム取得のための贈与は取得の年に行えば確定申告で1200万くらいまで非課税にできます。

はじめてのママリ🔰

無利子なら、別にそれで支払わなくてもいいかなーとおもいます。
必要な時にその500万はとっておきますね!
500万の貰い方は気をつけて税金とられないようにもらってくださいね!

ママリ

家を買う時に贈与受けないと、
そもそも贈与税がかかりますから、
もらうなら今じゃダメですね。

気をつけてください‼︎

奨学金に関しては、
私なら返済してしまいますが、
貯金からは出せないってことですかね??

はじめてのママリ🔰

私も無利子で貸してもらっており、貯金がある中、ゆっくり返してました😊子供が出来て、ちまちま返すのが面倒になり、一括で返済したら、機関保証?分で7万ほど返ってきました😊
知ってたらもっと早く返したのに!と思ったので、参考までに。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
家を買う年でないと税金がかかるのですね。勉強になりました。
私個人の貯金全部使って繰り上げしたとしても払えないので、コツコツ返す事にします。

ママリ

無利子ならチマチマ返します!
500万は何かのために貯蓄するか投資します。