※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシーママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉の発達に不安。会話は2文語で、宇宙語も。幼稚園入園予定だが、親子面接で落とされる可能性に不安。

現在2歳7ヶ月の息子の言葉の発達についてです。

私自身あまり気にしていなかったのですが公園でひと学年の下の子がお母さんとスラスラと会話しているのを見て、もしかして息子は言葉が遅いのかな?と不安になってきました。

こちらのお話はよく理解していて、指示が通ったりしますし自分の意思表示として嫌な時は「やだよー」などは言えます。
だけど会話としては未だに2文語で成り立っていて、ママいた・にゃんにゃんきたー・ブーブーかっこいーという感じです😓
話したいという気持ちはあるみたいで、宇宙語というのかモニョモニョとなにかを一生懸命伝えてくれたりもします。

お名前はスラスラは言えませんが少し考えながら一文字ずつ言える感じです。

今年のびのび系の幼稚園に入園させる予定でコロナで未就学児教室もなかったし説明会もこれからなのですが、ネットで昨年はなかったという情報を得ていたはずの親子面接実施のお知らせが公式サイトにアップされていました😭

これって落とされる可能性もあるってことですよね...?
正直不安です😭

コメント

🐨

うちの子は1人目で男の子ということもありかなり話すのが遅くてわかる言葉を話し始めて少し会話できるようになったのが3歳半でした✨
幼稚園は保育者の言う言葉等がわかっていれば大丈夫かと思いますよ!息子も合格して入園しました(^^)
あと、入園して通い出した途端言葉数が増えすぎて幼稚園効果すごかったです!🤭

• コッシーママ

コッシーママ

本当ですか!!
    ホッとしました😢
    その子のペースでいいと思いつつも焦ってしまい...

ありがとうございます😭💓

• 8月26日